※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aoha
子育て・グッズ

子供が神経質で夕食時に泣きわめき、他の子も手がかかり、家族のサポートがないママさんがつらいです。同じ経験をした方いますか?

3人以上お子さんのいるママさん、なんか毎日大変すぎて子供にあたってしまいます(._.(._.)
2番目と3番目が年子なのですが、3番目がかなりの神経質で、だっこしてないとなく、なんでも手を出す、取り上げると泣く…とすごく大変です。
なんでか夕食の時間になると泣きわめくので、自分の食事もままなりません。
その状況で真ん中はお茶、味噌汁をこぼす、ふりかけをぶちまける、納豆を落とすなどされ、もう泣きながらお世話しています。
実家にも頼ることができないし、主人も仕事は早く帰れないの一点張りで、本当に つらいです。
1番上の長男はボーとしている性格なので、お手伝いをさせるとよけい疲れてしまいます。
同じ様な方いますか?

コメント

ゆきる

私自身のことではありませんが
私が年子で三姉妹で幼少期、常に
母親がイライラしていました。

ファミリーサポートとかたまに
使って気晴らしするのはいかがですか?

• aoha

aoha

そうですよね。
    あと少しだと思って頑張ります。
    ありがとうございました(^^)

• 9月27日
  • ゆきる

ゆきる

ちなみに
    一番下の妹が小学4年になった頃に10年近くブランクを経てパートに出るようになってから母親の
    子どもへの八つ当たりみたいなの
    が少しなくなったなと子ども
    ながらに実感がありました。

働くのも気晴らしになると
    思います。

• 9月27日
marry

分かります…。
出産前、友達から「2人も3人も同じだよ!」「3人目はすごく愛情持てるし、楽だよ〜」などと聞いていましたが、実際思っていたより何倍も大変で、投げ出したくなるときもあります⤵︎

私が今1番辛いのはお風呂です⤵︎まず私と3番目が入り(お風呂のフタを動かないように工夫してあり、その上に置いてます)、私が洗っている間ご機嫌に待っています。そして2番目を呼び洗います。2番目は声も大きいし、嫌なことがあるとギャーギャー言うので3番目はそれで泣くこともしばしば…。そして3番目を洗い、3人で浴槽に入るとき1番目を呼びます。うまく行く時はいいのですが、3番目が泣いた時はそこからずっっっと泣いています⤵︎着替えの間放置しておくと、すごい汗&泣きすぎて呼吸が苦しそうになるので抱っこしますが、その繰り返しで何もできず、正直ウンザリしてしまいます。。。

aohaさんの食事の悩みもわかります。私も抱っこで立ちながらの食事が慣れてきました⤵︎楽しい食事なんてできていません💦2番目は食事がまだまだ下手なので、もういいや!と割り切るようにはしていますが、イライラ…。1番目の姿勢の悪さにもイライラ…。そのイライラをこどもたちにぶつけてしまって罪悪感、ほんと辛いですよね。

3人こどもがいる友達に相談したら、今がきっと人生で1番辛い時だよ!必ず終わりが来るから乗り越えて!と励まされました。確かにもう少し時が過ぎれば絶対楽になりますよね。食事もお風呂も外出も、楽しくなりますよね!なのでお互い頑張りましょう!!我が家も旦那は毎日遅いです⤵︎私たち頑張ってますよね💦

• aoha

aoha

おはようございます☀
    分かって下さる方がいてとても心強いです。
    2人まではなんとかなったんですが、3人になったとたん、手が足りなくなっててんてこ舞いでした。
    お風呂も辛いですよねT_T
    うちは脱衣所のバスチェアに座らせ、二番目も脱衣所でYouTubeを見せて待たせ、その間に5分ぐらいでバーと自分が洗い、次に二番目を洗い、二番目はお風呂で待っててもらい、三番目を洗います。で、一緒に出ますが、二番目は三番目の着せの間裸です(笑)
    冬が怖いです〜。
    うちは授乳の時必ず来るので、三番目の気がそれて飲んでくれず、イラッとします。
    昼過ぎには一番目が宿題分からない〜イライラする〜と言うし、こっちがだわ‼︎と思います^^;
    今離乳食が始まり、もー手一杯です。でもあと一年経てばだいぶ変わりますよね!

うんうん!
    めっちゃ頑張ってますよね^^;!

• 9月28日