※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

戸建てやマンション派の方、いい点を教えてください。私は戸建て反対派…

戸建てやマンション派の方、いい点を教えてください。

私は戸建て反対派です…。でも旦那が戸建て欲しいらしいです
・ローン以外のお金が心配。
・都市圏のため土地が高い(建売で下の方のランクで3000〜普通3500〜やや高め4000万。注文となるとそれ以上)
・職場から家賃補助が出る戸建てには補助がない)
・離婚した場合や戸建てを離れることになってもローンの責任から逃れられない(共有ローンの場合など)、簡単には売れない、借り手見つからないイメージ。そうなるとつんだ、終わったっというイメージ。
・修繕費が15年に一度50〜100万ほどかかるイメージ(実家戸建ての経験より)
・子どもが巣立った後、部屋が余る
・掃除する場所広くなりすぎる。
・お隣さんが良い人とは限らない
・戸建ては買った瞬間に、資産価値が落ちる、とも聞く。それを一生住み続ける覚悟で買うのか?ちなみに私は20代で、県外への転勤はありません。が。県外への希望も出せる。地元は県外。生涯この地域で暮らす覚悟がまだない←これが一番大きい理由

などなど…が理由です💧

旦那は戸建て寄りの戸建て、マンション派です。

家賃の金額で、戸建てには住める!自分のものになるなら戸建てだろう~とか言うけど、一生住む覚悟じゃないと、大損ですよね…。

でも周りは結構戸建てが多いです。旦那と同じようなこと言ってます。
みんなどうして戸建てに住もうと思うのか、本当に理解できないです。。。
理解したいけど、なんか気が進みません…。

私のイメージ、戸建てのいい点は
・騒音を気にしなくていい
・自由にカスタマイズできる
・アパートやマンションの階段やエレベーターの時間を減らせる
・収納が多い
・子育てしやすい
・ずっと住む覚悟があるなら賃貸よりお得
・土地によるが、庭があり水遊びなどができる

そのほかに、何かいい点あったら教えてください…。

気が進まなさすぎて、旦那からこの話をされるたびにイライラします。

一生そこに住む覚悟で購入されましたか?深く考えすぎですか?
資産価値がどうとか、考えずに購入されましたか?
考えなくてもいいものなんでしょうか、、、みんなよく買うなぁ…と思ってしまいます。。。

コメント

ダイエット頑張ります。

マンション派です。
分譲購入しました。理由としては
・住み替えができる
・修繕費自動積み立て
・セキュリティが安全
・掃除が楽
・光熱費多少安い
・断熱が良いので冬場は寒くない
・固定資産税が安い
・備え付けの物が戸建てのものよりも良い(洗面台とか、玄関)

デメリット
・50年後の管理費が莫大
・駐車場代がかかる
・総合的にマンションのが費用がかかる
・収納が少ない
・庭がない
・建て替えになった場合自己負担額は1,000万と言われる

• ダイエット頑張ります。

ダイエット頑張ります。

あとマンションのメリットに、ゴミ出しが24時間です!

• 8月25日
はじめてのままり

我が家は都内に戸建て注文住宅です。土地も購入しました。
理由は、主人が一級建築士のため住むところにはこだわりがあったためです
首都圏だったらマンションでも全然いいなって思います!

aohn

騒音を気にしなくて済む
収納が多い
子育てしやすい
で子どものことを考えて戸建て購入しました!

首都圏であればマンションの方が資産価値高いと思うので
マンションの方がいいんじゃないかな〜とは思います🙆‍♀️

はじめてのママリ🔰

首都圏で旦那は転勤の多い会社ですが、みなさん結構戸建買ってます。うちも買いたいなと思ってます。

家賃がもったいないのが主な理由です。うちは家賃補助がないので💦補助がかなりあって、ローンが家賃を超えるなら賃貸でもいいかなと私も思います😅

ただ、一生住むつもりじゃないと買えないって事は無いかと思います。旦那の会社も海外転勤になったら売るとか貸すとかざらです。
ただ、その為に皆さん場所はかなり考えて買われてますが😃

戸建としっかりした分譲マンションの賃貸住みましたが、戸建の騒音気にしなくて良い感じは最高です。笑

お子さんが静かだったり、周りが理解ある人ならマンションでも良いのかな🤔
うちはマンションで苦情もらったことあるので買うなら戸建以外考えられないです😂

283

そこにずっと住む覚悟が無いなら、戸建ては無しかな、と思います😣
私は、庭と駐車場がほしい、騒音トラブルの心配がない、駅からの距離など希望に沿う土地が見つかった、などの状況が整ったので、戸建てを買いました。子どもがどんなに泣いても暴れても気にならないので、これで良かったと思っています。でも、マンションの選択肢もずっとありました!良い土地が無かったら、マンションを買っていたと思います。
賃貸は、正直、もったいないと思いますが、今後引っ越すかもしれないなら、急いで買ってしまわない方が良いと思います。
どうしても旦那さんが戸建てを買いたいなら、旦那さん名義でローンも旦那さんに払ってもらった方がいいですね!笑

はじめてのママリ🔰

戸建かマンションなら、戸建派です。
1番の理由はトイレが2つあることですね。マンションだと1つのところも多いので、4人家族の我が家は困っちゃいます😅

ままりぃ

分譲マンションに8年住みましたが、どうしても自分の家感がなくて。。分譲とはいえ借りてたのでそれはそうなんですが💦
そして一軒家建てましたがやっぱり自分の家!って言う感じはします✨庭もあるし、間取りも内装も一から自分で決めたからですかね?
やっぱり広さと収納、デザインはマンションは敵わないと思います。
そういうところにこだわりがなければ、資産価値などはマンションの方が絶対高いと思います。
一生というかローン終わるまで住む覚悟はしてます😅
資産価値も、南道路とか利便性、ハザードマップなど戸建てでの資産価値は気にしました。そこはマンションと比べると絶対駅近のマンションの方が売りやすいですよね😅✨
読んでいてまだそこまで持ち家購入したくないのかな?と思いました。
もう少し考えてみてもいいと思います💕
個人的に分譲賃貸にしばらく住んでみるのおすすめです❣️
マンション買うにしても戸建てにするにしても、設備などとても参考になりますよ✨✨

はじめてのママリ🔰

マンションも購入しましたし、戸建ても最近建てました☺️

「住む」ことへの価値観の問題だと思います。
それぞれ、メリットやデメリットがありますし、マンションも戸建もどちらも資産価値を問うなら立地が一番大切です。逆を言えば、マンションでも戸建でも立地がよくなければ、資産価値もニーズもありません。

私は元々マンション派でしたが、今は戸建て派です☺️

資産価値も考えて購入していますよ✨