※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆい
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんの日中断乳について相談です。昼間の授乳を減らして離乳食を増やしたいが、グズる問題があります。10ヶ月での断乳は可能でしょうか?経験を教えてください。

生後9ヶ月の子どもの断乳・離乳食についてです。
1日のスケジュールは

7:00 起床→授乳
8:00 離乳食①
10:00 朝寝
11:30 起床→授乳
12:00 離乳食②
14:30 昼寝
16:00 起床→授乳
17:00 お風呂
18:00 離乳食③
20:00 授乳→就寝

という流れです。
夜間断乳は成功しており、
夜の就寝後は朝まで授乳無しで寝れています。
しかし、昼寝も含め起床後は必ず授乳しないと
グズります😢

本当は日中の断乳も進めたいので、
授乳をせず離乳食をあげたいのですが…
麦茶や離乳食、おやつをあげようとしても
授乳しないと絶対ダメで…

出来れば10ヶ月ぐらいで断乳できればと
思っているのですが、今の時点でこんな感じでも
断乳できますでしょうか?
皆さんの断乳・卒乳経験をお聞きしたいです!

コメント

millurk

ゆいさん、お疲れ様です。

断乳…一人ひとり違うから、こうしたらとは言えないのですが、私の体験を書きますね!

5:30 泣きながら起床(私の意識はもうろう)→寝る前に置いてある常温の麦茶を飲ませる→布団の上で手足を梗塞した抱っこでゴロゴロ転がる

6:00 TVの部屋に移動しニュースを見せてる間に離乳食の準備

6:50 離乳食①+麦茶

7:30 絵本読みorお歌歌い

8:50 午前中の昼寝(抱っこユラユラ)

10:30 起床

12:00 離乳食②

14:00 外へ散歩+昼寝

16:00 お兄ちゃんとオヤツ(麦茶+バナナ1/3やラムネor卵ボーロ等)

18:00 離乳食③

19:30 入浴

20:00 麦茶→就寝

1:30 夜泣き→麦茶を与え抱っこユラユラor添い寝

3:30 夜泣き→麦茶+抱っこユラユラor添い寝

5:30 上に戻る

ってな感じです。

私の場合は二人共、
①歯が生えるのが早かった。
②親が食べてる物に4ヶ月頃から興味を持った。
③授乳中、噛まれる恐怖があった。
④睡眠不足でお兄ちゃんにキレる事が増えた。
為、鬼の精神で離乳食を始め、授乳を止めてきました。

離乳食の量は普通の量より多いと思います…現在、BF(1パック80g)+αの量を食べないとギャン泣きしますもん😅

ただ、胸が張ってる時、胸にチクチクする痛みがある、抱っこしても泣き止まない時は…授乳に頼りましたが、現在(9ヶ月過ぎから)は授乳してません。

BFに頼る日もありだと思いますし、お子さんの機嫌の良い時間帯で、離乳食前の授乳を入れ替えてみては?
離乳食→授乳って風に!

離乳食でお腹が満たされれば授乳は大丈夫になるかも!

無理せず挑戦してみて下さいね!!

  • ゆい

    ゆい

    millurkさん、コメントありがとうございます😊

    同じ9ヶ月で既に断乳完了されているの、本当に尊敬ですし憧れます🥺

    離乳食は朝昼晩、各160gは食べてるのですが、乳好きみたいです💦

    でも1回で飲む時間も、私自身の出る量も減っているので徐々に断乳に向けて親子で頑張っていこうと思います!

    • 8月26日
  • millurk

    millurk

    ゆいさん、お疲れさまです。
    コメントありがとうございました!

    授乳後の離乳食、しっかり食べているんですね☺️
    でも一番は、ゆいさんのオッパイなんですかね!!

    離乳食の量からいくと、いがいと、あれ?って感じで卒乳する気配がありそうですね!

    卒乳するとホッとする反面、入浴時に一人で乳腺炎にならないように胸を絞る行為が悲しい私です😔

    子供が成長している証ですが…矛盾してますね😅

    • 8月28日