※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るん
子育て・グッズ

一人っ子でもいいけど、周囲からのプレッシャーに悩んでいます。産婦人科通い、生理不順もあります。一人っ子はかわいそうでしょうか?

一人っ子でもいいと思っているけど、回りに1人はかわいそう。2人は絶対いると言われます。

もちろん、1人母親の人には無理する必要ないよ。と言ってもらいます。

旦那の義父にも、いつ2人目作るのと言われ、コロナ渦ストレスからか、生理も不順になり
旦那は「焦る必要ないから」と支えもあり旦那の案でお盆も旦那の実家には行きませんでした。今は産婦人科に通って、生理周期も少しずつ落ち着いてきました。

一人っ子は世間からみるとかわいそうなのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

子供がいてくれるだけで幸せだと思っています🥰
家庭内の問題なのに、横から口出ししないでほしいですよね。

• るん

るん

2人いると、、、などアドバイスなんだろうけど、それが迷惑で困ってます😭

• 8月25日

2人は絶対いる
とか言う人って何様?って思います。
1人産み育てるのに、母親がどれだけ体張ってるかわかってるのかな?って思います。
2人産んですごく思うのは、令和のこのご時世に、妊娠出産授乳ってものすごくアナログで、母体へのダメージだけは確実に蓄積されていってるな…って思います。

昔は我慢する事が美学だったり、今も芸能人とか一部の人が産後もキラキラしているのが多くの人の目に触れるので、気づかない人も多いのかもしれないけど、妊娠出産って軽くできるものではないですよね…もちろん個人差あると思いますが。

子供がいなくても、一人っ子でも、何人兄弟でもそれぞれその本人が幸せでいる事が1番大事だと思います!

はじめてのママリ🔰

よく言われますよね😓
将来、親が亡くなった時に、1人きりになったら寂しい思いをするからとかも言われますし💦

• るん

るん

旦那の義父がまさにそれで、将来の事も考えなどと、うっとうしいです💦

• 8月25日
まろん

今は4割が一人っ子だそうですよ
2人も4割
それ以上が2割だそうです♪

うちは一人っ子予定です😊

周りも一人っ子多くなってきているので気にしません☺️

• るん

るん

私も回りに一人っ子のお母さんが何人かいるので少し楽です☺

• 8月25日
sia

子供が一人だろうと二人だろうと周りはとにかく何かネタを探していらん事言ってくるんですよ。

子供が一人なら二人目は?
子が女の子(男の子)なら、次は男の子(女の子)ね
二人同性が続けば三人目は?
両方産んだって「同性の兄弟良いよ」とか言われてほんと腹立ちます\(^o^)/

どいつもこいつもとにかく無責任に何かが言いたいだけなので華麗にスルーすれば良いのです。
どうせ言う側は「雨降りそうだから傘持って行った方が良いよ」くらいのかるーーーい気持ちでもの言ってるだけです。
残念ながら、二人目が生まれた所で何も言われなくなるわけではないので…(´-ω-`)

はじめてのママリ🔰

私も2人目迷ってます。
赤ちゃん欲しい気持ちもあるけど手がかからなくなってきた今、余裕がでてきて正直この余裕がまた無くなると思うとキャパオーバーになりそうで💦

老後は子供が2人いようが、介護を頼むつもりはないです☺️
子供が介護するって当たり前なんですかね?
そっちのほうが可哀想だなぁと思ってしまいます。

ゆっくり自分達の考えをみつけて貫けばいいですよ✨
どちらもメリットデメリットありますし子供がいるだけで幸せです☺️❤️‍🔥

私自身、一人っ子でしたが、
一人っ子で良かったと思っていますし、
兄弟が欲しいと思ったことはほとんど無かったですよ。

2人は絶対いるって、意味不明ですね(笑)
私自身は兄弟がいなくて困ったことはなかったですし、
類は友を呼ぶのか、一人っ子の友人がたくさんいましたが、
兄弟欲しいとか寂しいとか言っている子はいませんでしたよ。
むしろ、兄弟に頼らずに育ってきたためか、
自分のことは自分でできる、自立した子がとても多いです。

もちろん、兄弟のいる良さもありますが、
一人っ子の良さもありますよ!
ご夫婦で第二子を望むなら、妊活を頑張って第二子を産むのもアリですし、
逆に第二子を望んでいないなら、周りのいうことを気にすることなんて無いです。
案外子どもは1人でものびのびと育つものですよ!