※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こちゃんママ
子育て・グッズ

岩沼市の保育園や幼稚園の空き情報を知りたいです。市役所では待機児童が多いと言われました。通わせている方、情報を教えてください。

岩沼市の保育園、幼稚園 空き情報ってどこで見れますか?

HPみてもどこにも見当たらず、、3歳から保育園か幼稚園、こども園に入れたいのですが、、

市役所に以前相談しに行ったところ待機児童が多いから仕事していないひとはまず無理と一点張りで。

岩沼市の幼稚園や保育園、こども園に通わせている方などいましたらぜひ教えて欲しいです!

コメント

ありんこ

保育園、こども園のは福祉課に行けばそういった一覧の紙(冊子)もらえるはずなんですが💦

仕事してなくても応募はできますのでその人の対応は最悪ですね😓😓

確かに岩沼市も激戦区ではありますが…

• こちゃんママ

こちゃんママ

ありがとうございます!冊子はくれたんですが、点数なども教えれませんと言われました🥲

仕事してないならまずはいるのは無理ですねーみたいにしか言われず諦めて帰宅しました🥲🥲

岩沼激戦区なんですね!?仙台市内はたしかに激戦だろうなと思ってはいましたが、岩沼が、驚きました😂

• 8月28日
  • ありんこ

ありんこ

仙台市もまぁ激戦ですが太白区がヤバすぎるくらいで宮城野区と岩沼市を比べるなら岩沼市のが難しいかもしれません。

• 8月28日
ゆう

岩沼市は保育園の空き教えてくれないんですよねー😅
私も何度か行きましたが全然教えてくれませんでした…
求職中で保育園申請していますが、まだ入れる兆しはありません笑

一号認定でしょうか?
一号認定でしたら、直接幼稚園に連絡してみると教えてくれるかもしれませんよ!

• こちゃんママ

こちゃんママ

ありがとうございます!!
    教えてもらえないんですね🥲
    なんで教えてくれないんでしょうか、、なんにもわからないから聞いてるのに、入れなきゃ仕事できないし生活もできないのに☹️☹️

求職中だと紙ださなきゃないんでしたよね?

いまは仕事してなくて仕事探さないといけないので1号(専業主婦)になるんでしょうか??

こども園も幼稚園の1号認定でも大丈夫なんですかね?

ちなみに近いのがチアフルなのでチアフルいきたいですが、、

• 8月28日
  • こちゃんママ

こちゃんママ

ちなみに申請の候補はどのくらい書いたりしましたか🥺🥺

• 8月28日
  • ゆう

ゆう

求職中で申請することを市役所に言えば必要な書類もらえますよ!
    たしかホームページでもダウンロードできますが、直接行った方が間違いはないと思います!

1号認定は満3才~の子で幼稚園、こども園で願書もらって直接申し込みです、
    なので、1号でもチアフルは大丈夫ですよ!

こちゃんママさんは
    求職中とのことなので、3歳以上では2号認定で、市役所へ保育園、こども園が申請可能です!
    こちらでの申請もチアフルは申請できますよ☺️

待機児童は
    2才まででも40~50人はいるといわれました笑

私のところは0~1才児なので、枠も少なく8施設ほど希望に書いてます笑
    ただ4月入所ではなく途中入所での申請なので、落ちまくってますよ~😂

私の理解も違ってたらすみません😣💦
    市役所に行って聞くのが一番ですが、威圧的な人だと萎縮しちゃいますよね😅

• 8月28日
  • こちゃんママ

こちゃんママ

ありがとうございます🥲
    なんにもわからないのでとても助かります🥲🥲

求職中というかこれから仕事を探すって感じなのですが、3ヶ月以内に見つけて働かないといけないんですよね!

チアフルに直接もらったほうが早かったりしますかね🥲
    市役所の方はなんだかもう相談しても残念な感じで、、ママ友などもいないのでさっぱりでして😭

1号でチアフルだと昼までの預かりになってしまいますよね😩

来年の3月で3歳なので、チアフルにも市役所でも申請をだしておけばいいのかな?

2歳になる歳の前に市役所にいったときは100人といわれました😂

やはり希望は家の近くになってきますか?
    見学とかもしたほうがいいのかなとも思うのですが、どんな感じで保活していましたか??🥲

• 8月28日
  • ゆう

ゆう

いえいえ~!
    私も去年岩沼に引っ越してきたばかりでママ友はいませんよ~😂

そうですね!求職中で申請すると保育園等決まった月から90日を経過する月の月末までには仕事開始してくださいといわれましたよ!

たぶん申請は1号、2号どちらかだと思います…
    チアフルだと1号認定での申請の場合3~5才で10人が定員みたいなので、2号の方が枠はありそうですが、入れるかは点数次第です😅

他の幼稚園は希望されませんか?
    夕方までの預かり保育や、市内であればバスとかもでてるところもあるので、見学がてら聞いてみると良いかもしれませんよ!

家の周りを3箇所ほど見学しましたが、コロナで見学できないところもありました!
    見学できないところは玄関先で資料いただいたり、質問をきいてもらいましたよ!
    あとはお迎えできる範囲で希望を書きました😳
    私も3才まで保育園はいれなければ幼稚園いれてから短時間で働くことになるかもしれませんね~😭
    本当はフルタイムがいいんですけど…😂

• 8月28日
  • こちゃんママ

こちゃんママ

ご丁寧にほんとありがとうございます‪🥲🥲

点数も何で点数がつくのかとかもなにも教えてくれないので、どうしたらいいかもさっぱりで😫

いちばん近くと言っても歩くと30分はかかります🥲ぜんぜん近くはないです😂

ここらへんの子もたしかにバスが送り迎えしてるの見てました!
    こばと?かな?

やはり見学だいじなんですね!

やはりフルタイムがいいですよね🥲🥲わたしもフルタイムで働かないと厳しいので、幼稚園より保育園のがいいのですが😫

• 9月4日
  • こちゃんママ

こちゃんママ

度々すいません‪( ;ᯅ; )‬

見学するときは直接園に連絡いれての見学でしたか?お子さんも連れていきました?
    見学時の服装などもよければ教えてほしいです🥲

たくさんきいてすいません😭😭

• 9月4日
  • ゆう

ゆう

歩きで30分だとなかなか遠いですね😭お車はお持ちではないですか?
    車、自転車で通えそうなところはほぼ書きました!

幼稚園だとこばと、西こばと、南こばと、さくらくらいですかね?
    西こばとは2号認定の受け入れもありました!
    幼稚園だとプレとかやってるかもですね!

見学は幼稚園でも保育園でも直接園です!
    ほぼ子ども連れてOKですよ!
    私も初め緊張して子ども連れていってもいいか聞きました😂

服装は長いスカートとかだと保育園階段ちっちゃいのでつまずきそうになります笑
    ジーパンとかではないカジュアルすぎない動きやすい格好で行きましたよ!

• 9月4日
  • こちゃんママ

こちゃんママ

遠いですよね🥲

いまそのためにも免許取り中でして、、入園するまえにとろうと🥲

ありがとうございます!!!
    10月申し込み時期ですもんね、9月中に見学いこうと思います!🥲

すぐすぐ見学いけるものなのかな?

カジュアルすぎない動きやすい格好!ワンピースとかだとつまずきそうですね!助かります!

• 9月4日
  • ゆう

ゆう

お子さんいるのに大変😭
    頑張ってください~!

園の行事と重ならなければすぐ行けると思いますよ!

申請の際、旦那さん働いていれば旦那さんのところの就労証明書みたいなの会社に書いてもらわないとかもなので、保育園であれば事前に市役所から用紙もらってきたほうが良いかもですよ🙆

• 9月4日
  • こちゃんママ

こちゃんママ

できれば今年中には終わりたいので、がんばっています😭
    そして仕事も探さないといけないのでほんとにピンチです😭😭😭

親切に教えてくださり本当にありがとうございます!
    次の休み市役所にいこうとおもいます!

こんどはちゃんとしたひとが教えてくださるといいんですが😭😭😭

ゆうさんはどこで保活の情報など集めたりしていますか?
    やはり自力で市役所に通ったりでしょうか?🥲

3歳からでも保育園幼稚園にはいれなかったらどうしようかとほんとに心配です、、、

ちなみに申し込み理由かくじゃないですか!そこって仕事をするためだけじゃだめなんですかね?
    共働きしないと生活が厳しいのでなど詳しく書いたりしたほうがいいんですかね🥺🥺

• 9月4日
  • ゆう

ゆう

私は引っ越してきたばかりの土地だったので、保活といってもどこに保育園があるか新しいところができるのか含め市役所で聞いたくらいです😅あと料金とか?わからないことを聞きました!
    4月入園には間に合わなかったのですが…
    あとはネットとかでなんとなく一般的な保活の流れをみて…とかですかね笑
    支援センターとかで情報ないか聞いてみようかとも思いましたが、コロナもあり行けていません😭

申し込み理由はそこまで詳しくは書かなかったです!求職に伴い家庭での保育が難しいためとか、そんな感じで書いたと思います!
    何人暮らしとか、市役所の方に聴取されたので、その時に言ってもいいかもしれませんが、加点されるかはわかりません🥺
    夫の就労証明書に給与書くところがあったので、そこで低収入かなどは把握されてるのかな?と思いました😅

• 9月4日