※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

あいてが生活費くれないなどで離婚したいのですが相手が離婚してくれず…

あいてが生活費くれないなどで離婚したいのですが相手が離婚してくれず話がめちゃくちゃになっています。弁護士のお金も裁判のお金の余裕がこちらにはありません。
どうすればいいですか?

コメント

のんの

裁判の前にまず離婚調停の申立です。収入印紙と切手代の2000円程度で申し立てられます。弁護士不要です。
離婚調停はあくまで調停員が間に入るだけの、「話し合いの場」なので、相手が離婚を拒否して話がまとまらない場合は不調ということで終わらせ、審判(裁判)に移行します。これも特にお金はかかりませんが、裁判で離婚が認められるのは結構ハードルが高いです。

ちなみに、実家に帰るのでも構わないので別居はできますか?
生活費をもらえないとのことですが、一切もらえないのでしょうか?それとも、少ない金額で毎月足りない、ということでしょうか。
離婚調停と同時に、婚姻費用分担請求調停というものがあるのでそれも申し立ててください。
夫婦は経済的にも助け合う義務があるので離婚するまでは婚姻費用の名目でご主人からお金をもらえます。
これは絶対的な権利なので、トピ主さんのほうが年収が高かったりしない限りは確実に支払われるようにという結果になります。