※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポチ。
ココロ・悩み

お母さんがすごく繊細で、些細なことでも気にしすぎて落ち込む症状がひどくなっている。他のお母さんのことや子供のことで気になり、自分を責めることが増えている。

すっっごい繊細なお母さんいますか?
わたしがそうなんですけど、とにかく小さい事でも引きずり頭から離れなくなります…他のお母さんに余計な事言ったかなとか、遠くにいたし気づいてなかったから挨拶しなかったから、後からやっぱり挨拶しとけばよかったとか、とにかく向こうが気にしてない事でも気になってしまいます…子供が誰かに叩かれたとかも、どうしてだろう…ととにかく落ち込み。
他の子供が自分の子供に言った言葉が自分に言われたように感じとってしまったり。

もう年々ひどくなってますこの症状…

コメント

ママリ

すごーーーくよくわかりますっ!!!
私は逆で、こちらに気付いておらず目も合ってないのに挨拶してしまって、何度かそんな感じで挨拶したのでしつこい奴とか思われて無いかな...てめっちゃ考えちゃいました( ; ; )
悪い方向で想像力豊かにしてしまうと自分の寿命が縮まる気がしてすぐに気持ち切り替えるように努力するけど難しいです。
繊細さんなんですよね、ぺいぺいさんは細かなところに良く気がつく方だからきっと優しい方だと思います。
そんな方って私の中で人の気持ちを汲んだり寄り添える人なのかな?と思います。私はそうプラスにしてます 笑笑

同じ同士が居ます!
お互いゆるーりゆるーり生きましょう!

  • ポチ。

    ポチ。

    わたしも前に向こうが気づいてなくて挨拶したので、変なやつと思われたら…と思ってから完全に目が合うまで挨拶できなくなりました😭
    そうなんです…変な想像ばかりしていつも頭の中でぐちゃぐちゃです😭😭

    • 8月25日
  • ママリ

    ママリ

    挨拶のタイミングってすごく難しいですよね🥲自己満で挨拶したもの勝ちと思うようにしてるけど...ご近所さん皆んなご挨拶好きと言うわけでも無さそうなので尚のこと気になるし...考えすぎて頭痛するときもあります😂😂

    • 8月25日
  • ポチ。

    ポチ。

    わかります〜😞
    挨拶しようかなと思うともういなかったりするし…逆にわたしが後ろ向いてても少し遠いから挨拶向こうもしなかったりするんで、相手との価値観?って難しいですよね😔💦

    • 8月25日
はじめてのママリ🔰

めちゃめちゃわかります!!!!
自意識過剰だなってわかってるんですけど、
どう思われたかな…とか、
さっきああ言ったけどこう言えばよかったな…とか、
あの時あの人ああ言ってたけど本心は…とか、
気にしすぎてしんどいです😇

年々ひどくなってるのも同じです、
子ども産んでからひどくなり、
コロナ禍で人との接触が減ってからさらにひどくなってます😇😇

  • ポチ。

    ポチ。

    そうそう!😭全く同じです😭
    かなりしんどいですよね…
    あの時の自分の表情って真顔だったかなとか態度悪かったかなとか変なことばかり考えてしんどいです😔

    コロナで誰にも会わないのがホッとしてますが、久しぶりに会うと逆にペラペラ変なこと言っちゃって後からかなり心配して落ち込みます…

    • 8月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    わかりすぎてつらいです😇笑

    たまに旦那以外の人に会った時、ペラペラ喋りすぎて
    解散した後に落ち込みます😂
    相手引いてたよな…絶対変なこと言ったわ……
    ってなります😂

    • 8月25日
  • ポチ。

    ポチ。

    同じくわかりすぎます😇
    地元の昔からの友達以外はこんな気持ちになります…特に近所や園のお母さんとかにです😔
    出しゃばりすぎたかなとか、なんか相手がそっけない?!と勘ぐったりとか…
    わたしなんか重症で、他の子供に挨拶してシカトされても傷つきます😇笑

    マイナス思考すぎて、ほんとに生きづらいです😔

    • 8月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    わかります、
    マンションの小学生に挨拶してスルーされて
    軽く落ち込みました😇
    友達ママとラインしてて、「じゃ、また連絡するわ!」って切られただけで、
    なんか気に障ること行ったかな💦💦って不安になります😇

    わかりますーー
    気にしなきゃいいじゃん!とか言われても、気になっちゃうからどうしようもないですよね😭😭

    • 8月25日