※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
妊娠・出産

2人目妊娠中で里帰りなし、夫が出張中に上の子どうするか不安。出産時や緊急時、子どもを連れていけない状況で困っています。

2人目妊娠中で、里帰りなし(私が住んでいる地域が関東のため)、かつ旦那さんが県外出張不可避の方、出産時や緊急時上のお子さんどうされますか?

先日産院で、絶対に検診や出産時、緊急時にも上の子は連れてこないように。と言われました。
夫は在宅勤務なので基本24時間家にいます。
しかし、月に1-2回どうしても出張に行かなければなりません。
泊まりではなく朝イチにでて新幹線で3時間の距離で夜中に戻ってくる予定です。

実家も新幹線4時間の距離、義母も頼れません。
現在は保育園行ってますが、引っ越す関係で10月より自宅保育になります。
もし自宅保育中、夫も出張で不在、友達もいない状況で緊急時(急な陣痛や腹痛など)起こったらどうしようかと、、、。
助産師さんにも状況は伝えましたが、何が何でも連れてくるなと。じゃあ陣痛や破水しても家にいろってことですか?と聞いたらそんなことは言ってないけどどうにかしてくれと。
どうにもできないから困っています、、、。
市の預かりなども事前予約なので緊急時は不可と言われました。
何もないことを祈るしかできず不安です😔

コメント

はじめてのママリ🔰

その状況なら、私は民間のベビーシッターとか無認可保育園を探します。

🐭

夫が出張が多く、かつ遠方に住んでいて知り合いゼロ、親は離れていてすぐ駆けつけられない状態です

私のいる市では、産前産後の事業(代わりに家事や上の子を見てくれる)や、1時間いくらで掃除家事代行、お迎え、上の子を見てくれるファミリーサポートがあるんですがお住みの市にはありませんか?
こちらではつわりや出産前など日中に対応しています。

そちらがなければ、最悪実親に1か月前くらいから来てもらうかもしれません。
自分はそれも無理だったので、出産のみ院を変える段取りにしておいて、臨月直前から義実家に泊まって計画分娩をしました💦
おすすめはしませんが…

それも無理なら、たくさん電話をかけて、上の子とお泊まりできるような産院に変えます💦

また、無認可ですと深夜もやっている保育施設があると思います
だいたい駅チカにあります。
(キャバなど夜職する方向けに絶対にあります)
最悪そちらに預けてみてはいかがでしょうか?