※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

ロタウイルスの予防接種を遅れて打つと副反応が出やすくなる可能性があります。打たなかった方の経験も知りたいですか?

ロタウイルス うたなかった方いますか うつの出遅れました

生後3ヶ月の男の子がいます。
予防接種の予約を入れてたタイミングでRSウイルスになってしまい
かかりつけの小児科の先生と相談してその日は予防接種キャンセルしました。

体調が落ち着いたので9月1日に初めての予防接種をするのですがその頃には産まれて19週になります。

ロタウイルスは出遅れてしまった場合、副反応が出やすくなると言われました。
ただ打つことも出来ますと...

ロタウイルス遅れて打った方いますか?副反応はどうでしたか?

また逆にロタウイルス打たなかった方いますか?

不安です。

コメント

○pangram○

うちの子は打たなかったですよ😉
多分ロタだなーって胃腸炎になったことありますが、水分補給気をつけて、特に何事もなく普通に終わりました。

看病が得意なら大丈夫だと思います。私は医療機関で働いてて、夫は医学に詳しいので、夫婦で看病にあたれるならやらなくていいかなと思いますよ😉

後から打つときのロタの副作用の方が怖いなと思います。腸重積ですよね?😥

ちゃこ

1人目はケチって打たなかったです😅
保育園に入園して間もなく、ロタになりました💦
オムツから漏れるような下痢が続き、ロタワクチンを打たなかった事を後悔しました😅
嘔吐もなく下痢が続いただけなので、そんなに重くはなかったのかな??

上の娘は女の子だからか丈夫だけれど、下の息子はほんとうに風邪ばかり引いて弱いので(男の子だからか?)2人目はロタワクチンを打っておいて心配事が軽減されてよかったです😅

ゆいx

娘は一度もロタウイルスワクチンを打たず今にあたりますが、水疱瘡を小学校2年生に一回やったきりで未だに何もなくすごしてます😫💦

娘時代打たなかった理由、高集団生活が満3歳の幼稚園からだったから…。

息子が打った理由、1歳から保育園予定だったから😣💦

ロタウイルスワクチンの副反応としては打てるようになってすぐ打ったのですが、2回とも息子は38度代の熱出しましたよ〜😭💦

✩sea✩

上2人の時にはロタの予防接種なんて話にも出てこなかったので、打ってませんよ^^*
3人目の時にはロタの予防接種の事が結構知れ渡ってましたが、上2人打ってないし、それで保育園行ってたし、お金かかるならいいかなー、で打ってません( ・ᴗ・ )
1番上の子は0歳から保育園行ってましたがロタにかかってないです(*´-`)
2人目は5歳の時にロタにかかりましたが…
3人目は上の子がロタにかかって移りましたが(1歳になってすぐ)、下痢のみで元気に過ごしてました^^*
5歳でロタにかかった2人目は、脱水症状起こして入院になりましたが💦
3人いて3人とも打ってなくて、こんな感じです💦

タロリ

下の子がタイミングが合わずうてませんでした💧

今のところ何も問題ありません😉

当時は定期ではなかったのと、うちの子はNICUに長期入院してたので時期が間に合わず打てませんでした。入院中は生ワクチンを打てないとかで。

現在7歳。1才過ぎから保育園に入れたので集団生活歴は長いですが、今まで一度もロタにかかったことはありません。

はじめてのママリ🔰

5歳になるお兄ちゃんの時代ではロタの予防接種は任意で打たなかったです。お腹ユルユル、風邪ひきまくりでしたがめちゃくちゃ元気に育ってます😃

ののママ

上の子が打ってないです。
1人目でよくわからなかったので看護師さんに聞いたら打つ人打たない人半々くらいで、保育園とか行く予定ないなら打たなくても大丈夫だと思いますよと言われたので打ちませんでした。
そしたら保育園には行ってないけど2歳半に見事ロタにかかりました(^^;)
幸い息子は症状が軽かったです。
下の子は上の子が幼稚園とか行ったらもらってくる可能性あるからと思い打ってたおかげか移りませんでした。