※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かすみ
子育て・グッズ

育休中の母親が、週5で保育園に上の子を預けることに悩んでいます。自宅での子育てに限界を感じ、保育園での遊びや学びを考えています。週5で通わせることが適切か、アドバイスを求めています。

2歳半息子と0歳娘がいます。
現在育休中で、上の子を平日週5保育園へ預けて土日は自宅で過ごし、平日の日中は下の子と過ごしています。

保育園へ行っている時間は9時〜15時半位なのですが、
毎週毎週、週5で保育園へ行かせるのは子どもが可哀想,また育休中なのに保育園を利用しすぎでしょうか。

子ども2人とも同じくらい可愛いですが、生後1ヶ月の娘にどうしてもかかりっきりになってしまって自宅にいると上の子に満足にかまってあげられなくて結局TVに頼ってしまい、それなら保育園で先生や友達と家でできない遊びとかしたほうが良いのかなと思ってここ何週間か、週5で通わせています。
園の先生からはとくに自粛してくださいとかは言われてません。

大人でも週5で仕事に行くのは疲れるし子どもだってストレスも感じますよね..
TVに頼りまくってもそれを良しとして平日保育園お休みする日を作った方が良いのか、今のまま平日は保育園で遊んで土日は家で過ごすままでもいいか悩んでいます..

何かアドバイスなどあれば頂戴したいです。
よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ

私も育休中は息子を週5で預けてましたよ😊
自宅にいる時はテレビばかりになってしまうのもよく分かります😂
これでいいのかな?こんなんじゃダメだよなぁと思うことも沢山ありますが、お母さんが疲弊してしまうより、頼れるところは頼って元気でいられる方が息子さんにとっても良いと思いますよ😊

はじめてのママリ🔰

今同じ状況ですが、平日は預けてます!
時々お休みさせますが、ほぼ行かせてます💡
保育園好きだし、家にいても下の子の予定で動くことになりお出かけもコロナもあってなかなか難しいので行かせてしまっています。

うちの子幼稚園ですが
普通に週5行ってますよ!

社会に出たら?
幼稚園児も普通に週5ですし
お子さんが楽しいなら
お友達とか先生にも会えますし
良いと思います!

家にいると下の子に
どうしても手がいくので
私は行っててもらった方が
帰ってきてから沢山
遊んであげられるのかなーって
思います!

退会ユーザー

あ、うちの子も3歳2ヶ月なので
    息子さんと同い年になります☺️

• 8月25日
ɴᴀᴄᴏ

私も預けてます🙋🏻‍♀️
たまに旦那の休みの平日、1日休ませたりはしますが、ほぼ週5登園です🥰

mamari

私と同じ状況です!

うちも育休中。
上の子は毎日保育園へ通わせてます。
日中は下の子とゆっくりしてます。

可哀想と思ったことないです!
家にいてもこもりっきりになるので上の子は退屈になるだろうし。
私も自分の時間を満喫したいからです。

上の子には「保育園でたっぷり遊んできー!またおうち帰ってから遊ぼうね🤍」っていう気持ちで送り出してます!

ままり

うちは産休前は7:00~19:00で週5、今は産休なので9:00~16:30で週5-4です!
可哀想とか思ったことありませんでした😂
お友達いるし、先生優しいし、いろんな活動してもらえて栄養満点な給食におやつ、、、
私と家にいるよりよっぽど楽しそうで幸せだなと思ってます🤩

ママリ。

育休中ですが
週5ばりばり預けてます😂

行きたくない〜とか泣いて嫌がるようなら考えますが
うちは喜んでいってくれるので可哀想とかおもわないです。笑
逆に平日、下の子(赤ちゃん)といたら赤ちゃんの世話だったりで上の子満足に相手できないだろうから、保育園いってもらったほうが我が家はたぶん母子ともに穏やかに過ごせます😂