※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のんのんのん0153
妊活

子宮外妊娠の疑いで経過観察中。手術の必要性に悩んでおり、手術を受けた人や受けなかった人の体験談が知りたい。

子宮外妊娠の疑いで経過観察の者です。
hgcの数値は横ばいの状態が続き、先生から数値が高い訳ではないのでこのまま流産になるのかもしくは横ばいが続くかは分からない状態で即手術という訳でもない。
決着をつけたいなら腹腔鏡手術をして卵管の中を検査しながら胎嚢がいたら切除、いなかったら掻爬手術と説明を受けて考えていて欲しいと言われました。
正直毎週の検査に参っています(´・_・`)

流産する方向なら無駄な手術になるから先生は手術はした方がいいとも言えないと何ともモヤモヤ回答でした。

経過観察をしていきたいというのが正直ですがやはり手術した方がいいのか・・・と葛藤しています。
手術をした方、しなくてもよくなった方のお話しが聞きたいです。

コメント

ちーちゃんmama

あたし1年前に同じ経験あります。
あたしも子宮外妊娠の疑いで
様子見から2ヶ月弱で
出血したり血液の数値も下がってきて
完全流産になりました。
正直経過観察から完全流産まで
ほんと長かったです。

• のんのんのん0153

のんのんのん0153

お辛い経験のお返事ありがとうございます。
    そうだったんですね(´・_・`)
    2か月弱・・・長いですね・・・
    手術は出来ればしたくないのが本音です(/ _ ; )今、経過観察をして3週間が経ちました。数値が430を維持していて1000を超えない限り手術しましょうとは言えないと言われ続けていて精神的に参っていましたが、2か月経過観察をされていたと聞き希望が出てきました!その間数値は横ばいな状態でしたか?

• 9月26日
  • ちーちゃんmama

ちーちゃんmama

辛いですよね(∵`)
    経過観察中って何も出来ないし
    モヤモヤしますよね……
    あたしは経過観察から約1ヶ月は
    数値が横ばいな感じで
    2ヶ月目に入ってからやっと少しずつ
    数値が下がってきた感じでしたよ!!!

• 9月26日

のんのんのん0153

モヤモヤします(´・_・`)
    少しでも下がってくれればいいのですが3度横ばいが続いているので先生もゔ〜んという感じです(/ _ ; )
    今日検査をし横ばいだったので今週の金曜日に再度血液検査をしてきます。経過観察も治療の一環と聞き自分の気持ちを抑えてはいるのですが・・・2か月後に下がっていったのなら私もその可能性にかけてみたいです!

• 9月26日
  • ちーちゃんmama

ちーちゃんmama

ほんとモヤモヤするし
    完全流産まで長くて大変ですが
    2ヶ月後ではなく1ヶ月すぎて
    2ヶ月目に入ってから下がってきたので
    のんのんのん0153さんも
    1日も早く数値下がるといいですね!!!

• 9月26日

のんのんのん0153

心強いお返事本当にありがとうございます!
    やけになってた部分もあり、でも希望も持ちたいとも思っていて・・・
    同じような境遇から手術なしとなったまきねぇさんのように私も奇跡にかけてみようと思います!!

• 9月26日
  • ちーちゃんmama

ちーちゃんmama

いえいえ☆*。
    毎週通院とか萎えますよね……
    けど身体のため頑張ってください!!!
    増えてないですし下がってくれると考えて
    過ごしてくださいね(*´˘`*)

• 9月26日

のんのんのん0153

毎日泣いてしまい、情け無いです。
    まきねぇさんのいう通り今の段階では増えていないのでもう少し経過観察していきます。

• 9月26日
ななじろう

私は昨年の4月に子宮外妊娠となり、腹腔鏡手術で左卵管を切除しました。わかるまで4週間通いました。
私は体外受精で、判定日にhcgの数値が低く、化学流産か子宮外妊娠の可能性と言われ、翌週再診となりました。
二週目では、hcg200台でエコーで確認できず、また再診へ。
三週目では、hcg100台で少し下がり、エコーで確認できず、このまま流産かもと言われ翌週再診へ。
四週目で、hcg300台にあがり、エコーで左卵管に影があると言われ、即日手術、入院となりました。

子宮外妊娠は卵管が破裂すると命に関わるとのことで、わかった時点で手術、入院とのことでした。診察の時は念のため入院準備をしバッグを車に積み、手術に備え食事抜きでくるように言われました。

流産も子宮外もどちらもお辛いでしょうが、子宮外妊娠でないといいですね。

のんのんのん0153

お辛い経験のお返事ありがとうございます!
    hgc高くなくても手術されたんですね(´・_・`)切除したという事は卵管に胎嚢があったといいう事ですよね?
    破裂、考えただけでもコワイです(´・_・`)
    大きい病院に転院したんですが、産婦人科と全く同じ返答で経過観察していっている段階です。子宮内でも子宮外でも妊娠を維持していると子宮は大きくなるみたいですが私の場合子宮は流産後の状態でキレイになっているそうです。ただ数値があるから子宮外妊娠の疑いとして経過観察中と今日説明を受けました。子宮の状態などはどうでしたか?

優しいお言葉本当にありがとうございます。

• 9月26日
  • ななじろう

ななじろう

そうです。卵管に影が見られたのが胎嚢でした。数人の先生で確認をし、おそらく胎嚢があるというのを話し合っていたのを覚えています。

のんのんのん0153さんは、転院先での経過観察なんですね!!
    確かにエコーで確認できるか数値が下がるまでは経過を見るしかないですね…!
    子宮外の場合、抗がん剤投与での治療もあるようですが、数ヶ月かかると言われ、私は腹腔鏡手術を選びました。
    子宮の状態は、出血もそれほどなく内膜が厚いままだったと思います。大きさは確認していません。術後10日で経過を見たときにはhcgの値は0ではなかったと思いますがかなり下がっていましたよ。

早くhcgの値が下がり、子宮外妊娠の疑いが晴れるといいですね!!

• 9月26日

のんのんのん0153

すみません、下に返事を書いてしまいましたm(__)m

• 9月26日
のんのんのん0153

先週卵管に影みたいな物がうつりましたが今日はその影は見えなかったようです。
やはり経過観察は必要なんですね
転院先は抗がん剤治療はしないで子宮外妊娠と分かったら即手術と説明を受けました。
内膜はもう6ミリはない状態で今日は説明を受けてはないんですが子宮はキレイになったいると説明を受けました。
hgc0を早く私もみたいです(´・_・`)