※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ごま
ココロ・悩み

SNSでリア友とつながるのが苦手。裏アカで趣味アカウントを使う方が安心。結婚や出産報告に冷めてしまう。LINEで仲良い友達とだけやり取りしたい。同じ気持ちの方いますか?

リアルな友達とつながるSNSが苦手です。共感できる方いますか?
まわりの友達は皆Twitterとか、Instagramとかで私生活をアップしてるけど、わたしはアカウントはあるものの更新したことがほぼないです。友達の投稿も今はあまり見ていません、、、

逆に、裏アカと言ったらいいのかわかりませんが、Twitterの趣味のアカウントはよく使ってます。知らない人しかフォローしてません。その方が安心して呟けます。

何故なのか、自分でもよくわからないのですが、、リア友の方を更新することを想像すると気を使うし、なんか怖いです。そして面倒になります。
みんな、結婚報告や出産報告をSNS でしたりしてますが、それすらなんか冷めた目で見ちゃいます、、すごいなって。自分の結婚、妊娠の時はどちらも一切更新しなかったです。。
仲良い子だけにLINEすれば良いって考えでした💦
私は冷たい人間なのかな?と思うこともあります😭

この気持ちわかる方いませんか?😭😭

コメント

はじめてのママリ🔰

めちゃくちゃ分かります😅私も昔は更新してたり友達の見てたりしてましたが、自分の投稿を全部消して裏アカのような趣味専用のもの作りました😅きっかけは妊活で友人の妊娠報告や赤ちゃんの写真を見るのが辛い時期があったからです💦だからわたしも絶対インスタ報告はしないでおこう!と決めてます😅インスタもTwitterも、見られたくない方とかもいますし気軽に投稿もできなくなりました😇

  • ごま

    ごま

    わたしも不妊治療してたので本当にそう思います!見る人のこと考えてしまいますよね💦
    共感してもらえて嬉しいです😂

    • 8月25日
ぴ

分かります!
昔mixiをやっていてすぐ面倒になりやらなくなったのでそこからTwitterもインスタも全て非公開でリアルな友達と全く繋がってません🤣

仲の良い友達とはLINEとかで普通に連絡取り合うので、必要性を感じません💦
友達からそういえば〇〇ちゃんがインスタでこんなん上げてたよーとか多少情報は入ってくるので自分から知り合い程度の子の日常を見たいなぁーとは思いません🤣

  • ごま

    ごま

    mixi懐かしい、、!わたしも、登録だけして全く投稿してなかったです😅
    そうそう、久々に集まった時にSNSで見たよー!とかで盛り上がってて、わたしだけあ、見てなかった〜なんてことがよくあります💦
    それもその場でわかるからいいですけどね!会う友達なら会って話せば良いですもんね😚
    共感ありがとうございます!

    • 8月25日
deleted user

私もそのタイプです😅
たまに会った時に報告聞けたらいいし、何か言い方悪いですが監視されてるみたいで嫌なんです💦
妊娠出産報告もお祝いねだるみたいで嫌だったのでしてません・・・
それで関係切れちゃう友人ならタイプが合わなかったんだなって。
冷たい人間というより、他の人より個人の空間を大切にしたいって感じだと思いますよ🤔

  • ごま

    ごま

    そうなんですよね、会ったときに話せれば良い!って思っちゃいます💦
    わかります。報告も、祝って感出ちゃうのが嫌です😂
    個人の空間を大切にしたい、、たしかにそうかもしれません!!
    フォローありがとうございます😭

    • 8月25日
にゃんママ

私の姉が同じタイプです。
一般人には興味無い。
好きなアーティストの情報が見れればいい。
仲良い人とは個人的にLINEしてるし。
との事でした😃
冷たいとは全く思いません。
まぁ色んなタイプの人居るよねって思います😉

私は逆に普段あまりLINEで友人と連絡を取らないタイプです。
コロナもあり会えなくなった為急にLINEで妊娠出産の報告をするとお祝いをせびっている様でイヤらしい感じがしたのでインスタでいっせいに報告という形を取りました😌
素敵な写真を撮って私生活を見せて優越感に浸りたい人もいる為それはめんどいからスルーしてます🤣w

  • ごま

    ごま

    コメントありがとうございます。同じタイプですね!!
    好きなアーティスト、活動者の情報と趣味の合う知らない人達とのコミュニケーションに使ってます。
    なるほど、、逆にLINEでの報告が気が引けるという考え方もあるんですね!😳
    優越感に浸りたい人、いますよね、、悪いけどそういう目で見ちゃうことあります😅

    • 8月25日
✩sea✩

私もそうですよ!
Twitterでは趣味のことだけなので、Twitter上で知り合った人しかフォロワーさんはいません^^*
リアルの人には教えてません!
繋がりたくもないです(笑)
インスタも、趣味のものだけフォローしてるので、リアルの知り合いは1人もいません!
LINEのタイムラインには、時々家族のことをあげてますが、それでと見れる人は限定してます(*^^*)

  • ごま

    ごま

    コメントありがとうございます!わかります、趣味のアカウント、リアルな友達には教えたくないですよね😂
    正直SNSは友達の投稿とかより、自分の好きな世界に浸ってる方が楽しいです💦友達とは会って話せば良いので、、
    LINEのタイムラインは、見る人を限定できるんですね!知りませんでした😳

    • 8月25日