※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あっちゃん
妊娠・出産

35週の初妊婦で、夜眠れず困っています。お腹が大きくなり寝る体勢が決まらず、ストレスもあります。後期はこんなものでしょうか?アドバイスや体験談を教えてください。

35週の初妊婦です!
ここのところ、夜全く寝付けずこまっています💦
11時すぎに布団に入り、そこからが長くひどい時は3時とか。。朝方、ようやくすーと寝たり夢をみて浅い眠りだったりたいう状態です。

お腹が大きくなると共に、寝る体勢もイマイチ決まらずゴロゴロしてると張ってきたりして、また寝れず。胎動でまた張って💦トイレに行きたくなり、
、悪循環です!

子宮頸管が短くなってるということで、今は散歩や外出はせず自宅でゆっくりしているため疲れてないのもあるんですが。。

主人を送り出したあと、午前中の方が張りもほぼなく体勢もなぜが楽に感じたりするのだ、休める時に休んではいますが、夜眠れないことがプレッシャーで、、ストレスでもあって困ってます。。

後期はこんなものなのでしょうか?
こんなものだと、気楽にしてればいいのか何か対策があればぜひアドバイス頂きたいです!
同じような方いました、体験談など教えていただけたら嬉しいです!!

コメント

tetoteto

わたしも後期になってからはほぼちゃんと寝れてませんよ〜毎日朝方4時とか酷い時はそのまま朝に突入してます。なので眠くなったら寝るというスタイルにするようにしました!あまり考えこまずゆったり自由に過ごせればいいですね♪

  • あっちゃん

    あっちゃん


    そうなんですね!
    お布団にはいってますか?
    寝付けない時何かしてますか?

    寝れないのがプレッシャーになって余計寝れない感じです。。

    • 9月26日
パペットプーさん

私も同じように寝つきが悪いです。
日中に寝てしまうので、昼夜逆転してるかなーと思ってますが、今は無理して戻す必要ないかと思ってます。
日中に里帰りや入院準備をして、食事も満腹にならないように調整したら、日中に眠気が強くなることはないかなと感じています。
妊婦さんに限らないですが、眠れないことを気にしちゃうとそれがストレスで余計に疲れて眠れなくなります。眠れない時は諦めるというか、呼吸を落ち着かせてみたり、静かな音楽を音量を小さくして聞いたり(私がやっていることですが…笑)、気がまぎれることをしてみてはどうですか?

  • あっちゃん

    あっちゃん


    そうなんですね!
    あまり気にせず、眠たくなったら寝る感じにしてみようと思います。

    寝れない〜どうしよぉーって感じで夜が嫌だったので試してみます!

    • 9月26日
  • パペットプーさん

    パペットプーさん

    私も夜が好きじゃないです(笑)
    隣でイビキかいて寝ている夫にイラっとしたり、羨ましかったり。
    でも、眠れないものは仕方ないです。胎動に対して1人で話しかけたりして気を紛らわすことも(笑)

    大変に思うこともありますが、残りのマタニティライフをお互い気楽に過ごしましょうね◡̈

    • 9月26日
tetoteto

一応夜中の2時くらいにベットに入りますが胎動が激しかったり張ったりして寝付けないのでずっとスマホ片手にママリ見たりゲームしたりして時間潰してますよ〜

deleted user

私も9ヶ月過ぎて、夜寝付きが悪いです。ちょっと前までは、午前中・午後どんなにお昼寝しても夜フツーに寝れてたのに最近は、午後お昼寝したら必ずと言っていいほど夜なかなか寝れず目がさえてます。だから、最近は午前中は寝ても午後は寝ないようにしてます😀夜は胎動も激しく、起きてるとトイレも近くなりますよね😅

  • あっちゃん

    あっちゃん


    昼間は眠たいな〜ってなるんですが、昼寝はもともとできない体質で笑❗️
    寝れないならそれはそれで、、と割り切った方がいいですね!
    ありがとうございます(^-^)

    • 9月26日
みずたま

私ももともと少し寝付きが悪い方でしたが、妊娠してから余計に悪くなりました💦
胎動があったり、横になっているのに張ったりして体勢がうまくはまらないとずっとゴロゴロ転がってます(ノД`ll)
主人が仕事に出かけてから朝寝してますし、昼寝もしてます。
夜寝れないことにはとらわれすぎずに休めるときにカラダを休めてる感じです。

OZ

わたしも寝つきが悪いです!

夜中に10回以上もトイレに起きたり、おべびに肋骨蹴られて悶えたり。

お腹の中で激しくもそもそ動き出したときは、自分のお腹をトントンしながらおべびに話しかけてます。
痛いよ〜ママ痛いよ〜とか、起きたの〜?元気なのね〜!とか。
怪しいですね😂😂😂😂笑

でもこの過程もおべびが成長してる証だと思います。
今しか無いことですよね。

仕事がない日は昼間でも眠くなったらちょっとでも寝てます。
今日から産休で昼まで寝てたのに今も寝てました🙈笑


初めてのことだしもちろん不安だらけですけど、それも含めて楽しもうとわたしは思ってます!!それを幸せだとわたしは感じています❣

ゆっくり焦らずのーんびりやっていきましょう👶🏽👶🏽

  • あっちゃん

    あっちゃん


    そうですね!
    初期の頃は朝から晩まで眠たくて、20時には寝てたのに。。これも、妊婦の身体の不思議ですよね!
    確かに、胎動がベビちゃんが元気に育ってくれてる証だし今しか味わえない大切な時間ですよね(^-^)

    寝れなくてもまぁーいいかー位に気楽に構えたいと思います!

    • 9月26日