※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

義母が緊急事態宣言中なのに来ます。私は現在36週の妊婦で37週に入るま…

義母が緊急事態宣言中なのに来ます。
私は現在36週の妊婦で37週に入るまで
張りがひどいので点滴に行ったり
張り止めを飲んだりしています。
現在は少し落ち着き、点滴は通うのはやめて
張り止めを服用してます。
が、上に2人居るので張りは頻回です💦

義母は私たちが兵庫県に住んでおり、
大阪の中心地に一人暮らししており働いてます。
子どもの誕生日があったのでそれに合わせて
プレゼントを持ってきたいということです。

その日子どもは保育園で行事ごとがあり、
おやつの時間(3.4時)までは保育園に行ってます。
旦那は朝からみんなでご飯食べて
出かけようと旦那に言われましたが、
子どもたちについては上記のことを伝えて、
私は産婦人科から県外の人と接触禁止指示があり
もし接触した場合は2週間の検診自粛が求められると
旦那に伝えましたがそんなのみんな守ってない。
たかが1日接触したところで問題ないと言われました。
私はモラルの問題だしあと出産まで少しだから
それくらい自粛したいと伝えると
わかったと言われました。
どうしても会いたいなら貴方達だけでお願いと言うと
そうすると言われました🤣💦
それだったら私が接触したこと変わらないのに。
それも言いましたが会うそうです。

今朝また明日午前は仕事になったけど
昼からは空いてるからみんなで出かけようと言われて、
いや私は行かないよ、昨日言ったでしょと言うと
えー、わかった…と言われました💦

危機感の違いに引いてます…
私はもう妊娠後期でワクチンも受けれてないのに
(予約開始日がもう予定日近いし色々考えたら無理)
旦那も義母もワクチンすら受けてないし…
友達にも会えない状況で嫌いな義母に会いたくないし。

あなたがちゃんと言ってくれないなら
自分で言うからと言いましたが俺が言うといい
いつも義母が傷つくようなことは全く言いません。
もう私から旦那に言うように言ったけど
伝わってないからと私からやんわり言っていいでしょうか?
私が会えない理由だけでも伝えてこの状況で行っていいのかな
くらいは感じて欲しいのですが😭💦

コメント

玲

コロナ禍の真っ只中ですし、揉めない言い方で伝えた方がいいと思います!
お腹の赤ちゃんとか、子供さんのことが心配です!もちろん主さんの体調も心配です!

危機感が…ないですね…。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おはようございます。
    明日はプレゼント持ってきてくださるそうで、ありがとうございます!
    〇〇くんに伝えてねと言ってたんですがいつも忘れるので念のためご連絡しておきますね😂笑

私お腹の張りで点滴と張り止めとか飲んでて緊急事態宣言により病院側から県外の人との接触禁止指示が出てまして😭
    接触した場合検診に行けないらしく…申し訳ないのですが、私は明日ご遠慮させてもらいますね…
    せっかく来てもらうのにすみません。
    〇〇くんは午前中仕事になって子ども達も夕方までお誕生日会が保育園であるので遅くになりますが〇〇くんが連れて行くと言ってるのでお願いします💦

と送ってみました🥲

• 8月25日
  • 玲

頑張りましたね!!
    これで義母さんに察してほしいものです…。

• 8月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今回はもういいとして今後遠慮してくれたらいいなぁとは思います…
    これで義母が遠慮したら旦那に多分怒られます(笑)
    怒られても腹立ちますけどね😂

• 8月25日
ぴぴ

普通なら小さい子供と妊婦さんがいて「行くね」とはならないので
どうせ行っても伝わらないと思います😓💦
理由を伝えても旦那さんと同じく、誰も守ってないよ~、気にしすぎだよ~レベルかなぁと😓
なので会わなくて済むならわざわざ連絡もせず旦那さんだけ好きにさせて
可能であればお子さん連れて実家に避難するとかもありだと思います✊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当それですよね…
    悪気はないんですけど旦那は義母のことしっかりしてる?みたいに言うけど結構適当な人なので🥲💦
    一応補足文の内容はラインしましたが💦

実家はサッと帰れる距離ではないのと子どもたちは夕方帰ってきてまた次の日朝こっちで保育園なので無理なんですよーー。私も検診があり🥲

• 8月25日
  • ぴぴ

ぴぴ

しっかりしてる人は自分がどれだけ感染予防してたとしても
    保育園児と妊婦がいる家にいま来ないよ。と教えてあげたいですね🤦‍♀️🤦‍♀️

義母に嫌われようが旦那さんが怒ろうが何かあってからでは遅いですし
    無理なものは無理と毅然とした対応でいいと思いますよ!
    特にあのニュースもあった後にって世の中のこと何も知らないの?って思いますし
    来るとか言い出す時点で非常識だと自己紹介してるようなものなのに…😱

• 8月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

外で会うからーとのことで子どもと旦那とは会うみたいです😂
    私と同居家族だからとかも言わず、旦那が多分気にしすぎとか言ったんだと思います…

LINEとしましたが返事なしで旦那にそのまま電話かかってきたそうです(笑)

• 8月25日
さくらママ

私なら直接義母に言います!!
病院で禁止されていていざと言うときに産めなくなった時に困ること、千葉県の妊婦さんのニュースご覧になってないですか?
お腹の子と私に何かあった時どうしますか?と。上の子たちになんて説明しますか?
プレゼントなら申し訳ないが郵送でも受け取れます。いまは会うべきではないですと!!
嫌われようがお腹の子と自分と子供達優先です。
ご主人にも同じこと言います。
最悪お腹の子死んでも構わないってこと?私に何かあってもいいのね?
と伝えます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おはようございます。
    明日はプレゼント持ってきてくださるそうで、ありがとうございます!
    〇〇くんに伝えてねと言ってたんですがいつも忘れるので念のためご連絡しておきますね😂笑

私お腹の張りで点滴と張り止めとか飲んでて緊急事態宣言により病院側から県外の人との接触禁止指示が出てまして😭
    接触した場合検診に行けないらしく…申し訳ないのですが、私は明日ご遠慮させてもらいますね…
    せっかく来てもらうのにすみません。
    〇〇くんは午前中仕事になって子ども達も夕方までお誕生日会が保育園であるので遅くになりますが〇〇くんが連れて行くと言ってるのでお願いします💦

と伝えてみました💦
    既読はつきましたがお返事まだです(笑)

• 8月25日
  • さくらママ

さくらママ

いいと思います!
    これでも納得しなければもっと強めに伝えていいと思いますよ!!

• 8月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

結局旦那と子ども達とは会うそうですww

• 8月25日
  • さくらママ

さくらママ

そうなんですか💦
    なんと危機感の低いご主人と義母でしょう💦
    孫を感染させてしまうとは思わないからこその行動なんでしょうね💦
    コロナ禍でわからなかった本性というか考え方がよーくわかりますよね。

• 8月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

しかも今子どもの感染増えてるのに💦
    友達同士でご飯行く感覚とはまた違う部分もあるだろうに、家族だからこそかからないようにしようって気持ちがないんですね…
    県内に実家ありますが全然帰ってないしイライラするのでもう土日帰ってしまおと思いました…

• 8月25日
  • さくらママ

さくらママ

ほんとに思います。保育園に行ってるとそのリスクもあるけどまだまだ大人から子供が多いと私は思いますね💦
    そうですよね!わかります。家族なら余計に大事にしないといけないし感染させないようにって考えるのが当たり前だと思います!!
    私なら実家に帰ります!!

• 8月25日
ママリ

息子さんと旦那さんは会うのは確定ですよね?💦
同居してるなら結局感染リスクは高いので私だったら、保育園も県外の人と会うの控えてほしいと言われてるので、今回は緊急事態も出てるのですみませんが郵送でお願いできませんか?子供が帰宅した後テレビ電話でお礼言う等するかな?と思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私が会わないというラインまでが限界でした💦
    産院の方も、実は嘘なんです(笑)
    そんな指示出てないんですが…
    保育園の方は旦那に確認されたらバレるのでお誕生日会も午前中で多分終わるのでそこまで引っ張るのが限界でした。緊急事態宣言でっていうのは旦那にとっては理由になりません💦

• 8月25日
空色のーと

つい最近、悲しいニュースがあったばかりだと言うのにご主人は危機感無さすぎますね💦

何かあって搬送先見つからなかったらどうするの?赤ちゃんだけでなくママだって必ず無事とは限らないのが妊婦さん、出産の怖いところなんだよ!って思います😱‼️

よく頑張ったと思います✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まぁここまで義母にいっても義母は来て私は自宅待機で会わず、2人で出掛けてお昼食べて子どもら迎えにいって晩御飯食べて帰るそうですよ😂
    もういいわ…って心折れちゃいました。。

• 8月25日
はじめてのママリ🔰

お子さんたちが会ったらママが行かなくても意味がないですよ……
旦那さんは義母に会ったらそのまま実家に2週間居る。その間に出産になっても来るな。
子供たちも県外の方と接触したら登園出来ないって義母に直接言うべきかと😞
プレゼントなら郵送にしてもらい、届いたらテレビ電話でいいと思います!
こんな時に出歩くのもよくないです。

言い方キツイですが、県外の方と接触するなと言われてるのに同居家族が会ってたら一緒です。
それで産院に来られるのもこちらからすると恐怖ですし、迷惑です……
産婦人科って普通の病院より慎重になるし神経質な方も多いです。
ママリさんたち家族はもういいやって折れてもその周りは違います。
皆さんルールを守っていると思いますよ?!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

何日も話し合いましたが無理でした😭
    義母にも直接ラインしましたが無理でした…
    申し訳ないんですが私の努力不足と言われたらそれまでなんですが無理でした。すみません。

• 8月25日
ちまこーい

万が一あれば産院や他の妊婦さんの心配ふえるので、旦那と子供にも会わせないぐらいな強気でもいいと思いますよ😓
そもそも保育園も自粛出てないですか?💦
幼稚園は県外、感染拡大地域には行かないってなってますよ。行かずとも来たらダメですよね(T ^ T)
兵庫県住みです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育園自粛出てないんです💦
    私も余裕があれば自粛したいですが張りが酷く点滴に通っているので行かさざるを得ず…私の体調がどうにかいい日やお休みできそうな日や旦那が早い日はお休みさせていますが…💦

特に指示は出てないですが病院以外、外出はしてない状況です。
    義母は働いてますし直接伝えてもだめでした。
    旦那に伝えてと言っても何日も言わないので自分でラインしましたが、アルコールしていくね!みたいな感じで…
    もう疲れて無視しちゃいました💦
    厳しいお言葉も頂いてますが今の精神状態でこれ以上戦えませんでした…

• 8月25日
  • ちまこーい

ちまこーい

自粛は県外の人に会うことがですよ💦
    統一で小学校や幼稚園からおたより出ていて、県外に行くのは自粛ってなっているので、県外から来る人に会うのも自粛な範囲かと思います😓
    保育園NGでもいいと思いますよ。

• 8月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

特に指示はなくて、、
    旦那が保育園に確認したらバレちゃうので嘘はつけなくて💦
    産院の指示というのもわたしがどうしてもコロナ禍なのに来てほしくなくてついた嘘なんです…
    でも何の効果も与えられず😭

• 8月25日
みかん

考え方の違い、イライラしちゃいますよね💦
それにしても、病院なかなか厳しいですね!

うちは、私が昨日まで切迫で入院してたので、子供は旦那の大阪市内の実家に預け、旦那も毎晩ご飯を食べに行ってました。
同居している姉と甥の親子はワクチンもまだですし、都会に電車通勤なので、もういつ感染してもおかしくないな…な状況ですが、
私が動けないので、頼るしかないですし、お願いしている身で、アレコレ言うことも出来なくて。

幸い、まだ誰も感染はしていません。
私も昨日やっと退院して1回目のワクチン受けた状況なので、もうかからないように祈るしかないなーと言う感じです😭
ただ、県をまたぐなんて!と皆さん言いますが、またぐかまたがないかって、そこまで意味はないと思うんです。
要は、お母さんが感染していないか、お母さんから感染しなければ…

マスク取らない、飲食しない、消毒をこまめに、などはお願いしとくとかですかね。

あと、もしコロナにかかったら、どこで出産になるのかも、産院に確認しておくと良いかもです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その状況なら仕方ないと思いますよ💦
    私もめちゃくちゃ私自身が責められてしまい、今の精神状態的に切迫ですしこれ以上戦えませんでした😂

うちは実家は頼れないので…義実家も義父母別居のためありません😭
    うちの義母は私の状況伝えても何の心配もなく、
    ただお誕生日プレゼント渡したい、孫に会いたいだけなので正直自粛して欲しいですが💦

• 8月25日
  • みかん

みかん

会いたいだけなら、本当は…ですね😭
    いざ、これから切迫で頼らざるを得なくなった時の為にも、関係性を荒立てないようにというママリさんの対応がベストだと思いますよ!!

• 8月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですかねー💦
    ありがとうございます。
    やんわり嫌なことは伝えてるんですけど
    義母はかなり何も考えてない人で(笑)
    1人で生活してるのでお手伝いしてもらうにしてもこちらからかなりのお金を渡さないといけないので来てもらう予定はないんですが🤣
    とりあえず今日を無事に乗り越えてもらう事を祈ります😂

• 8月26日