※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🌞🌿(26)
妊娠・出産

コロナ禍で里帰り出産する方は多いですか? 沖縄→埼玉で感染者が多いため、悩んでいます。ワクチン接種もまだです。

コロナ禍ですが里帰り出産する方どのくらいおられますか?
ちなみに沖縄(自宅)→埼玉(実家)です。
どちらも感染者がすごい地域で最初は里帰りする予定でしたが迷ってきました😭💦
ちなみに私自身ワクチン接種もまだです。

批判的なコメントはお控えください💦

コメント

kuma

里帰り出産しました(東海→九州)。
今よりは感染者が少ない時期だったので、あまり参考にはならないとは思いますが…

実家には祖母もいたので、PCR検査してから帰りました。今は高齢者はワクチン接種していることが多いので、妊婦さんに移さない配慮の方が大事ですね。

• 🌞🌿(26)

🌞🌿(26)

コメントありがとうございます!
    ちなみに義両親と同居で、同居してる家族はワクチン接種済み
    実家の家族もワクチン接種済みです。
    それからPCR検査も空港でやってから簡易キットも買って数週間後にもと考えています、、、

コロナ禍ですが一度分娩する産婦人科に受診しにいかないといけないのも悩みどころで、、

• 8月25日
はじめてのママリ

今ちょうど里帰りしてます!
旦那が急に出張が入ったりするので、入院中に子供を見てもらえる人がいなかったため、里帰りしか選択肢がなかったです😅

ちなみに、私もワクチン未接種です😓

• 🌞🌿(26)

🌞🌿(26)

ちなみに移動手段などは何でしたか?
    里帰り出産も怖いですし一度分娩する産婦人科に行かないと行けないのも悩みどころで、、、

• 8月25日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

県外ですが車移動できる距離なので、車でした!
    私の所は事前に一度受診というのがなかったので、何度も往復しなくて良かったですが、何度も往復するのは怖いですよね😭
    沖縄からだと飛行機ですよね💦

自宅で入院中に上のお子さんのお世話が何とかなるなら、移動するリスクを考えたら里帰りなしの方がまだ良いかもしれないですね😭
    旦那が頼れたら私は里帰りしない予定だったんですが、いろんな状況にもよりますよね💦

• 8月25日
ままり

私も年末に帰省してそのまま里帰り出産の予定です!関東→東北です😊その頃どんな様子か分かりませんが、心配は尽きないですよね😭かといって今のまま関東にいる方が私は心配なのでかえります😭

• 🌞🌿(26)

🌞🌿(26)

そうなんですね!
    関東も怖いですよね💦💦
    私の場合は沖縄県も埼玉県も感染者すごいのでどっちにしろ、、、って感じはありますが空港や飛行機を使うのが本当に怖すぎて😭
    空港が観光客でパンパンなので😭😭😭

• 8月25日
  • ままり

ままり

そっか、確かに移動手段が公共交通機関だと怖いですよね😭私の場合は車なので、なんとか、、旦那や私たちがコロナ持っていかないかだけが不安ですが💦
    飛行機なども空気循環されてるっていいますよね、感染リスクってどのくらいなんですかね💦😭コロナも怖いですが産後も大変かと思うので、安心して産める方でいいかなと思います😭
    うちはワンオペすぎてこっちで産むのは無理です😂

• 8月25日
  • 🌞🌿(26)

🌞🌿(26)

そうなんです!😭
    飛行機も離着陸の時に感染する可能性が高いみたいで確かに飛んでる時はいいけどって感じなんですよ😭💦
    私も義実家に同居ではありますがやっぱり自分の実家で産後1ヶ月は過ごしたい気持ちが強くて、、、多分里帰り出産するのも2人目までだよな?とか思って😭

• 8月25日
🐰

私は神奈川(自宅)、北海道(実家)ですが里帰りは実家が田舎すぎて病院が遠いため出来ず、母に来てもらうのも最近諦めました😭私もワクチンまだ予約できてないので、退院後の1週間は旦那に休んでもらって、おうちコープのお弁当を頼もうと思ってます💦産後もスケジュール通り移動出来るかもわからないので不安ですよね🥲

• 🌞🌿(26)

🌞🌿(26)

そうなんですね😭
    本当コロナに左右されてただでさえ出産のことで頭いっぱいなのに考える事が多すぎて不安要素も多すぎて嫌になりますよね。

• 8月25日
  • 🐰

🐰

友達が年始から田舎に里帰りしていて2月に産んだのですが、コロナ心配でまだ旦那さんに子供合わせれて無いのを聞いて、それはなぁ🥲と思って里帰り辞めたのもあります💦2人目なんですね!上の子もいるから更に悩みますね🙄

• 8月25日
  • 🌞🌿(26)

🌞🌿(26)

確かにそれは嫌ですよね😭
    すぐにでも会わせたいのに、、、
    多分沖縄にいるより埼玉の実家にいる方が安全そうではあるんですけどもう何がいいのか分からなすぎて、、、
    コロナのばかやろー!って感じです😮‍💨

• 8月25日
はじめてのママリ🔰

自身はワクチンさえ打てればと思いましたが、やはりワクチンが打てない上の子の移動も心配で、里帰りはやめました😓

• 🌞🌿(26)

🌞🌿(26)

そうなんですよね、、、。
    私はまだ未接種ですが私が打ったところで上の子連れてとなると結局なぁってなりますよね😭

• 8月25日
はじめてのママリ🔰

自宅は首都圏、実家は四国です!
切迫気味で早めに里帰りするようにと言われたのでかなり早いですが来週飛行機で帰ります。
実家のほうは感染者が少ないので、気持ち的には安心できるなーと考えているのですが、沖縄と埼玉だとどちらも感染者が多くて悩みますね😭

• 🌞🌿(26)

🌞🌿(26)

飛行機での移動、空港とか怖いですよね😭
    どちらも同じくらいひどくて…
    強いて言うなら埼玉の方がまだ安心かな?って感じですけど悩んでます💦

• 8月25日
ままお

私も現在25週、自宅の石川から実家の北海道への里帰りに悩んでおります🥲移動手段は同じく飛行機で、直行便が運休になっており、羽田経由になります💦実家は両親2人ともワクチン接種済みですが、自身が未接種で、尚且つ里帰りするまでに2回打つ猶予が無いので、里帰りを諦めようかどうしようか悩んでおります😢やはり飛行機などの公共機関での移動は怖いですよね😣帰るなら来月末なのでそろそろ決めないと…て感じで焦ってます💦

• 🌞🌿(26)

🌞🌿(26)

羽田経由怖いですね😭
    直行ならって感じですね…
    もうどうしていいか分からないのに分娩予約の期限も迫っててストレスですよね😭

• 8月25日
あんこ

私は来月出産予定で6月末に
沖縄から実家のある九州へ
里帰りしています❁︎
飛行機の便が急遽減り結構な密度での飛行機移動でした😂

帰る前と帰ってからは
PCR検査をして
2週間は自宅待機、それから
お世話になる産院さんに受診しました¨̮
ワクチン接種していません✩︎

• 🌞🌿(26)

🌞🌿(26)

同じような状況の方がいてよかったです!
    ちなみに2週間待機の間に何かあった場合の対応など説明ありましたか?産院によると思いますが😭
    それから里帰りは上のお子さんも一緒ですか?💦

• 8月28日
  • あんこ

あんこ

何かあったら、必ず連絡下さいと、PCR検査の結果を必ず見せてくださいと言われました^ ^

はい!2人で飛行機もお腹が出ていて不安だったので
    旦那にも一緒に来てもらいました😂
    その後旦那だけまた
    沖縄に戻りました✈︎

• 8月28日
  • 🌞🌿(26)

🌞🌿(26)

そうなんですね!!

やっぱりお腹大きくて1人で上の子はきついですよね😭
    ちなみに上のお子さんを置いて里帰りする選択肢は無かったですか?

• 8月29日
  • あんこ

あんこ

はい、機内では娘も寝てくれたのですが1人では抱えきれてなかったと思います😅居てくれて凄く助かりました😂

旦那が仕事で出産月と翌月まで沖縄に居らずで私1人では厳しいのもあったので里帰りは娘も一緒の選択でした😊

• 8月29日