※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たあたん
子育て・グッズ

育休前に4ヶ月の息子を保育園に入れるか悩んでいます。希望の園は遠く、急ぎではないがひとり時間が欲しい。10月から預けるが希望の園ではない。待つか、見学して決めるか、来年度転園か迷っています。

生後4ヶ月の息子を、育休明けより前に保育園に途中入園させようか迷っています。

福島県福島市で10月受け入れ予定が公表されたので、預けようかと思っていました。ですが、希望の園は1つしかなく、妥協して少し離れたところ(職場とは真逆)が多くありました。

急いで預けなきゃいけないわけではありません。こんなことを言うと批判が集まるかもしれませんが、24時間一緒にいるのが辛いと感じることが出てきたことから、私がひとり時間がほしい(仕事に出て頑張りたい)のと、夫の収入面で不安があるから、早く私が出た方が...という感じです。

ただ10月から預けられたとして私の希望する園ではないので
・希望する園に空きが出るのを待つか、
・見学した上で預けてそのままみてもらうか、
・来年度4月から希望する園に転園するか
迷っています。

保育園の評判もわからないし、どうしたら...と言った感じだったので相談させてもらいました。
拙い文章で申し訳ないのですが、アドバイスいただけたら嬉しいです。

コメント

ぴょこ

私なら来年4月まで節約なりして待ちますかね、、
やはり転園せずに済む近くの希望する園の方が子供にとってもいいと思います。

ご実家は遠方ですか?
それか旦那さんに少し預けてリラックスは出来なそうですか?

• たあたん

たあたん

コメントありがとうございます!
    子供にとっても転園ってストレスになりますもんね....。

夫婦共に両親は離婚していて片親、私の母は持病があり預けるのは難しく、義母は遠方のため見れません。
    完母のため夫に預けても1-2時間なので結局気が休まらなくなってしまって....
    保育園に預けるためにも、哺乳瓶に慣らしていくところですがまだまだです。

• 8月25日
  • ぴょこ

ぴょこ

夜寝る前だけミルクにしておくと夜寝てくれるし、預ける時楽ですよ👌
    私は預けられる様に、寝る為にそうしてます。

あとは一時保育、子供園や保育園内にある支援クラスに行って息抜き、旦那さんに預けてランチだけなどどうでしょうか、、?

• 8月25日
はじめてのママリ🔰

ダメもとで募集されてない希望の園の途中入園を出して待ちながら、来年の4月入園も出しますかね😣

途中入園して、4月に別の園に転園させたことがありますが子供はわりと慣れるのも早いですが親がまた慣らし保育とかで大変で😅準備物もまた変わってしまいますし。

あと他の園が職場から遠いのがネックかなあと思います😅

みぃ

ひとりの時間ほしいですよね。一時保育もお金かかるし、完母なら一時保育のために哺乳瓶にするのも面倒ですよね😭
育休手当もらっていても少し働くってことも可能なようなんですが、、私もやったことはなく💦

保育園の事ですが以前聞きに行った時に、
年度の途中の転園希望は前の園は退園にならないけど、4月の転園希望は受からなくても前の園が退園になってしまうと説明されました。

私なら、10月分から希望の園のみ申込、来年4月分も秋に申込ですかね!一年以上待機児童なら点数プラスされますし。
申し込む園によるかとは思いますが、募集があっても、兄弟とか親が保育士とかが優先でフルタイム育休でも入れなかったりするので、4月には、少し離れた所も申込します。