※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しろこ
住まい

初めての千葉、住むならどこがお勧めですか?前回質問時、夫が茨城県に異…

初めての千葉、住むならどこがお勧めですか?

前回質問時、夫が茨城県に異動になるかもと投稿しましたが、最終的には千葉県に異動することになりました。
千葉に住んだことがないため、どこに住んだらいいか迷ってます💦

夫の職場が市原市五井なので、そこに通える範囲で考えてます。
今のところネットで調べて良さそうだなと思ったのは、
・千葉市緑区の鎌取
・千葉市稲毛区
・市原市ちはら台

友達や知り合いには、幕張本郷・西千葉・千葉寺などをおすすめされました。

他にもどこかおすすめのところがありましたら、教えていただけると嬉しいです。
よろしくお願いします✨

コメント

母娘でキティラー

北海道出身の夫が就職して初めて暮らしたのが千葉県の八千代市だったそうです(^^)

結構住みやすかったと今でも話してくれますよ☆

• しろこ

しろこ

回答ありがとうございます!

八千代市、いいところなんですね😊
    でも、通勤がちょっと遠そうな印象が…😂💦
    残念です💦

• 8月25日
four_u

ご主人の通勤は電車ですか?
そうであれば、千葉駅より東京寄り(西千葉、稲毛など)だと乗り換えが発生するので、蘇我や浜野がいいと思います。
車通勤だったら鎌取、誉田、おゆみ野、ちはら台の辺りはファミリー層が多くゆったり生活しやすいと思います。

• しろこ

しろこ

夜遅くに返信してすみません💦

電車通勤か車通勤かは、住む場所によって決めるそうです✨
    なので、選べる範囲が結構広範囲で、悩んでます💦

蘇我、便利そうでいいなぁと思うんですが、小学校とかがマンモス化してるから、どうかなぁと夫が会社の人に言われたみたいです🤔💦

• 8月26日
  • four_u

four_u

蘇我(中央区)は千葉市の中では既に宅地開発がひと段落している地域で、稲毛区や美浜区みたいに大規模マンションや分譲地がじゃんじゃん増えているわけではないので、小学校が特段マンモスか?とは感じません😅
    もちろん市原市など下り方面と比べたら人口の問題で規模は大きいとは思います。

内房線沿いか京成線・外房線沿いかを考える上でですが、
    前者は海沿いの工業地帯にある大企業にお勤めの転勤族のおうちが多いイメージで、ファミリー向けの広さの賃貸物件(アパート、分譲マンションの賃貸)も多いですが、
    後者はどちらかというと戸建てで住むエリアなので賃貸物件の選択肢は限られるかもしれません。

• 8月26日
  • しろこ

しろこ

蘇我の情報ありがとうございます!
    すごく詳しいんですね😊
    蘇我に住んでらっしゃるのでしょうか✨

まずは賃貸にして、ゆくゆくは一戸建てかマンションを購入すると思うんですが、そう考えるとまずは内房線で賃貸を探してもいいのかもしれませんね🤔✨

• 8月26日
  • four_u

four_u

今の住まいは最寄り千葉駅ですが(我が家は私が都内、夫が下り方面へ電車通勤だったので)、
    探している時に蘇我と二択だったので見て回って調べてました😅

初めて千葉県にお住まいになるなら、賃貸で住み心地確認するの大事になりそうですね☺️

• 8月27日
  • しろこ

しろこ

なるほど😊
    それで詳しかったんですね!

そうですね、初めてなので、まずは賃貸で様子見する予定です✨
    いいところが見つかりますように😊✨

• 8月28日
ゆい

五井でしたら、鎌取(おゆみ野)かちはら台が近いですかね!

ファミリー層も多い印象があります😆
よく買い物に行きますよ💡

あとは蘇我駅周辺も東京にも出やすいし、アリオや商業施設がたくさんあります!

• しろこ

しろこ

鎌取おゆみ野・ちはら台、近そうですよね😃

蘇我も便利でいいと聞いたんですが、小学校とかがマンモス化?してると会社の人から聞きまして、どうなのかなぁと…💦

• 8月25日
みにとまと

五井に住んでます🤗
通勤時間に拘らないのであれば良いのですが、候補に上がっている地域はどこも五井まで40~1時間以上かかりますよ💦
結婚してから五井に来ましたが、生活で不便なことはないです✨

• しろこ

しろこ

五井に住んでらっしゃるのですね!
    いいところなんですね✨
    通勤時間は、できるだけ短い方がいいみたいです。
    1時間以内で。

鎌取おゆみ野やちはら台も、車でも40分くらいかかりますか?

• 8月26日
  • しろこ

しろこ

続けて質問してすみません💦

五井は工業地帯が近そうなんですが、環境面ではどんな感じですか?

• 8月26日
  • みにとまと

みにとまと

通勤時間短い方が良いなら、せめて市原市内に住んだ方がいいと思います‼️都内に異動する予定があるのであれば千葉市寄りに住むのもありだと思いますが、しばらく五井に通勤するんだったらわざわざ遠くに住まなくてもいいのではないかなーと個人的には思います💡
    鎌取おゆみ野ちはら台からは、道路状況にもよりますが車で40分以上はかかりますね。職場にその辺に住んでる方がいるのですが、時間帯によってはもっとかかるようなので早めに家を出て来るって言ってました。
    環境は特に何も気になることはないです🤗強いて言うのであれば、工場が多いので通勤時間帯は道路が渋滞してるくらいですかね。五井駅から通勤バス出してる会社もあるので、駅周辺は通勤バスやらでわちゃわちゃしてます🤣

• 8月26日
  • しろこ

しろこ

なるほど、そうなんですね!
    都内もしくは他の県に異動する可能性はあるみたいです💦
    でも、しばらくは千葉のようです✨

車で40分以上って、結構遠いですよね🤔
    うーん、悩みます。

通勤時間の道路の混雑、凄そうですね〜
    通勤バスのわちゃわちゃも見てみたいです!笑

五井周辺の幼稚園・こども園でおすすめ、もしくは人気のある園ってご存知ですか?
    もしよかったら教えてください✨

• 8月26日
  • みにとまと

みにとまと

異動の時はまたお引越しする感じなのであれば、尚更職場近くの方が良いと思います💡
    通勤片道40分、しかも毎日はちょっとキツイと思います😭💦住み慣れた土地でもないし、近いに越したことはないと思います✨

うちは保育園なので幼稚園もこども園も詳しくないのですが、やまと幼稚園が人気って聞きます👂こども園は五井幼稚園と五井認定こども園があります。実際入ったことがなく、比べることが出来ないのでおすすめはわからないです💦参考にならずすみません😢

• 8月26日
  • しろこ

しろこ

異動の時、おそらく引っ越ししないと思います💦
    でも、いつかは賃貸から一戸建てか分譲マンションにうつるとは思いますが。。

そうですよね、住み慣れてないところでの通勤片道40分は、結構しんどそうです💦
    近い方がいいですよね。

いえいえ、とても参考になりますよ!
    ありがとうございます🙏
    教えていただいたやまと幼稚園とこども園2箇所、調べてみますね😊✨

• 8月26日
╰(*´︶`*)╯

車一台で、旦那さんが通勤に使うのであれば、
千葉駅本千葉駅蘇我駅千葉寺駅あたりがいいかと思います🍒
旦那さんが電車で通勤予定なら、千葉駅より房総よりの駅近なら良いのでは!
我が家は、結婚前は本千葉駅の賃貸を借りてて、子どもができてからは千葉駅近くの新築マンション購入してますが、環境的にはとても住みやすくオススメです😊💕
本千葉駅の時は、入居時新築2LDKで駅5分、家の前にスーパー薬局ありで月10万、家の前の駐車場1台で月1万で借りてました✨そこは、出たらすぐに埋まる物件で、賃貸としては良かったです🍀

• しろこ

しろこ

車は今は2台所有してて、千葉では住む場所によっては1台処分するかもしれません。

本千葉の賃貸物件、いいですね!!
    そこに住みたいくらいです😊
    千葉・本千葉・蘇我・千葉寺あたりは、都会で住みづらいのかと思ってましたが、住みやすいんですね✨
    気になってきました😃

• 8月26日
  • しろこ

しろこ

こんにちは。
    急にすみません💦

いま、鎌取以外にも千葉寺や本千葉のあたりを検討中で、調べているところです。
    青葉の森公園が近くでいいなぁと思いまして😊

本千葉駅で賃貸を借りた時、どこの不動産屋でしたか?
    関東の不動産屋、どこがいいか全然わからなくて💦
    あと、このあたりって、スーパーは近くにいくつかありますか?

もしよければ、教えてください🙏💦

• 9月5日
  • ╰(*´︶`*)╯

╰(*´︶`*)╯

私の実家が積水ハウスの戸建てで、積水ハウス好きなのもあって、積水ハウスの賃貸シャーメゾンで探しました。店舗は、私が契約した時は千葉駅北口にありましたが、今は千葉駅南口の方に移転してたと思います。

青葉の森公園近くだと、千葉寺駅横に京成リブレ、蘇我駅より千葉寺駅の方に何店舗かスーパーあります。蘇我アリオのイトーヨーカドー、蘇我アリオ隣の島忠の中にロピアがあります。ロピアは品質良く安いので、我が家は良くここで買い物します🙋‍♀️
    我が家が本千葉に住んでた時は、京成リブレとヤックスが目の前にあり、歩いて5分の所にトップマートがありました✨

• 9月5日
  • しろこ

しろこ

返信ありがとうございます!

あ、私も今住んでるところがシャーメゾンです✨
    では、店舗は千葉駅で探したらいいですね😊

スーパーの情報ありがとうございます♪
    たくさんあるんですね!
    品質が良くて安いロピア、いいですね✨
    調べてみます!

あと、もしよければもう一つ質問していいですか?
    都幼稚園ってご存知ですか?
    本千葉や千葉寺あたりからだったら、車で何分くらいかかるでしょうか?
    検討中の幼稚園の一つなんです。
    (葵幼稚園と梅乃園幼稚園というところも調べたんですが、この2つは人気でプレからじゃないと入れないとネットの情報で見たので…💦)
    他におすすめの幼稚園等ご存知でしたら、ぜひ教えてください🙏💦

2人男の子いて、妊娠中で大変なところすみませんが、よろしくお願いします☀️

• 9月5日
  • ╰(*´︶`*)╯

╰(*´︶`*)╯

シャーメゾン、造りがしっかりしてて、収納が多いから良いですよね😊💕
    千葉駅にある大手や個人店の不動産屋なら、本千葉千葉寺なら沢山物件持ってるはずです!

我が家は、梅に通ってますが、教育熱心で子供も楽しく元気に通ってますよ✨
    自園の完全給食なので美味しくて楽ですが、月謝(給食費込み)が手出し16000円ほどかかります(他の幼稚園より高め)😭
    いま年少さんなら空きありますよ🙋‍♀️

都は、同じマンションの仲良い子通ってますが、悪い印象もなく、こども園型なのでワーママさんには良いですよ✨車なら10分で着きます。園バスも本千葉千葉寺なら通ってるはずです!!!

• 9月5日
  • しろこ

しろこ

シャーメゾン、私も好きです😊✨
    千葉駅の大手・個人の不動産屋ですね、ありがとうございます✨

お子さん、梅でしたか😮✨
    年中ですか?
    我が子は偏食気味なんですが、今通ってる園の給食は頑張って食べてるので、次に通うところも給食(できれば自園)がいいなぁと。
    月謝、高めですね…!
    確か入園料も高めですよね💦
    あとは、私も子どもものんびりしてるので、教育熱心なところに入ってついていけるか、少し不安ですが😂
    年少、空きあるんですね!
    情報ありがとうございます!
    問い合わせてみますね✨

都、いいんですね✨
    (我が家は今のところ私が働く予定はないですが💦)
    車で10分ですね、ありがとうございます😊
    千葉はどこも園バスがたくさんあっていいですね👍

• 9月5日
  • ╰(*´︶`*)╯

╰(*´︶`*)╯

長男は年中で、次男は次の4月からプレです!!!
    入園料も月謝も高めですよね😭
    長男も、偏食ですが給食は何故か完食します✨あと3月末生まれの自己中のワガママボーイですが、ちゃんと先生の話を聞いて、積木やリトミックしたり出来てるので、5.6月生まれかな⁇だったら全然大丈夫だと思いますよ🙋‍♀️

パートくらいまでなら、預かり重視ではないと思うので、あと近くなら、設備や教育がしっかりしてるのは九重とかですね🍀
    制服体操服が少し独特で好みが合えば、室内プールもありますし!!
    ここも給食あります。確か、外部からでしたけど。

• 9月6日
  • しろこ

しろこ

そうなんですね😊
    2人通うの楽しみですね〜

給食完食ですか!
    すごいです✨
    のんびり我が子でもついていけそうな感じなら、よかったです☀️

今日、園に問い合わせてみました。
    ありがとうございました🙏
    どうするかまだわかりませんが、検討してみます✨

九重も調べてみましたよ🍎
    はい、おっしゃる通り、制服と体操服が気になりました😂
    室内プール、いいなぁと思いました😃

あと、すみません。
    矢作町ってどんな感じのところですか?
    夫が、住むの矢作町はどうだろう〜って言ってまして。
    よくよく調べたら、幼稚園がある町ですよね!
    駅から遠そうなのが気になります💦

• 9月6日
  • ╰(*´︶`*)╯

╰(*´︶`*)╯

車あるなら、良いと思います!!
    住む所によりますが、バス停が多くないのでバスまでの距離があったり、コンビニもあまりないのと、少し前の住宅地(60代くらい⁇)なのでやや暗いです🥲
    でも、車2台だと住み心地良いのか、幼稚園のママ友家族は一軒家購入して住んでる方多いです😊💕
    ランドロームっていう小規模のショッピングモールがあります🙋‍♀️

• 9月7日
  • しろこ

しろこ

返信遅くなり、すみません💦

情報ありがとうございます😊
    ネットで駅前中心にずっと探してたんですが、少し範囲を広げてみました✨

60代の方が多いんですね!
    でも、幼稚園のママ友さんのような若い方もチラホラいるんですね✨
    車さえあれば、住みやすいところのようですね〜
    選択肢の一つになりました!

いろんな情報を親切に丁寧に教えてくださって、本当にありがとうございます🙏
    また何かありましたら、よかったらその時はまた質問させてください😊✨

• 9月8日
ボール

今ちはら台に住んでてアパートの時に千葉寺住んでました!
車あるならちはら台でいいかと思います😊車ないとどこに行くのも大変かな〜って感じです💦
ちはら台に家を建てましたが同じ世代が沢山いますよ!
千葉寺の時は千葉駅に行くバスがたくさんあったし千葉寺駅から無料のバスでアリオに行けたりしたので助かりました😌

• しろこ

しろこ

車があれば、ちはら台は住みやすいんですね✨
    同世代の方がたくさんいるのは魅力的です😊
    ちはら台でおすすめの幼稚園やこども園ってありますか?

千葉寺は大きな公園があって、いいと聞きました😊
    便利そうですし、良さそうですね〜

• 8月26日
  • ボール

ボール

娘はまきぞの幼稚園に行かせてます!息子も来年入園予定です👍
    お預かりが朝7時半から18時まで(コロナが収まれば1845まで)やってくれるので正社員やってますが幼稚園に通わせてあげれてます😉

青葉の森は大きいですよね!
    千葉寺は毎日使える小さめの公園も色々あり楽しかったですよ〜😌💓

• 8月26日
  • しろこ

しろこ

まきぞの幼稚園、良さそうですね😊
    18時まで預かってくれるの、助かりますね☀️

千葉寺、住みやすそうですね✨
    公園がたくさんあるのは魅力的です🙆🏻‍♀️

• 8月26日
  • ボール

ボール

おゆみ野南幼稚園も18時までお預かりあると聞いてます!
    ちはら台も公園沢山ありますよ〜!

• 8月26日
  • しろこ

しろこ

そうなんですね!
    情報ありがとうございます😊

ちはら台も公園がたくさんあるんですね、良さそうですね✨

千葉、いいところがたくさんあって、迷います…!!

• 8月26日
  • しろこ

しろこ

こんにちは。
    急にすみません💦

いま、鎌取以外にも千葉寺や本千葉のあたりを検討中で、調べているところです✨

千葉寺で賃貸を借りていた時、どこの不動産屋でしたか?
    関東の不動産屋、全然わからないので、おすすめがあれば教えてください🙏
    あと、このあたりは、スーパーは近くにいくつかありますか?

もしよければ、教えてください🙏💦

• 9月5日
  • ボール

ボール

まずエイブルさんに駅の近さや家賃でおおよそで物件探してもらって、自分でスーモでさらにその物件に近いところで探して小さな不動産で今は無くなっちゃったところと契約しました🤣わたしも不動産よく分からなくて大手にまず相談に行きました💦
    千葉寺は駅のところにリブレがあって、歩けばトップマートやベルクもあり、駅から無料バスでアリオ(イトーヨーカドー)がありましたよ!バスで千葉駅に行ってスーパーではできないような買い物もしました😉👍

• 9月5日
  • しろこ

しろこ

返信ありがとうございます!

なるほど、最初に大手のところに行って、その後にご自分で探されたのですね😊✨
    参考になります〜

千葉寺は、スーパーがたくさんあるんですね!
    公園もたくさんあるみたいですし、住みやすそうですね。
    ちはら台も住みやすそうですし、千葉っていいところですね😃☀️

ポールさんは、上のお子さんが幼稚園に入る前にちはら台に引っ越しされたんですか?
    千葉寺付近の幼稚園のことは、あまり詳しくないでしょうか…?💦

• 9月5日
  • ボール

ボール

エイブルさん、職場がここなのでここら辺でーと話すとバスとか色んなこと一緒になって探してくれましたよ!
    千葉寺は徒歩でも頑張れば行ける範囲に結構ありました!
    車が有ればちはら台住みやすいですよ〜
    千葉市よりも土地は安いし我が家の経済には合ってました😂

上の子が幼稚園入る前の年に引っ越しました💦6月に引っ越してきてバタバタしてたこともあり幼稚園について全然調べてなかったしで出遅れました🤣
    千葉寺にいるときは職場の託児所からひまわり幼稚園がバスが出てた関係で、ひまわり幼稚園のプレに参加してましたよ〜!今は引っ越したこととその職場辞めたこともありちはら台の幼稚園に通ってます😉

• 9月6日
  • しろこ

しろこ

そうなんですか、エイブルは親切なんですね!
    (担当者によるのかな?💦)

ちはら台、私も夫もいいなぁと思ってたんですが、職場の上司の方に五井までの車通勤は渋滞して大変だから、もう少し近いところにしたらどうか?と最近言われたみたいです😂

千葉市、高そうですよね…
    将来的には一戸建てかマンションを購入すると思うのですが、その時になって頭を抱えそうです💦笑

やはり入園前に引っ越しされる方が多いですよね😊
    幼稚園について調べるの、結構大変ですしね💦
    私なんて、中央区、緑区、稲毛区、ちはら台、五井…と、いろいろ調べてたので、頭が混乱してます😂笑

ひまわり幼稚園、どうでしたか?
    またお時間ある時に教えてもらえたら嬉しいです🙏
    おやすみなさいませ💤

• 9月6日
  • ボール

ボール

わたしの担当になってくれた方は親切でしたね!笑
    職場はここだからバスで通えるところでー...や、治安の良し悪しまで教えてくれました!

ちはら台で遠いと言われちゃうようだと千葉寺はもっときついかもしれないですよ💦

戸建てで育った夫婦なのでマンションも検討はしましたが戸建てになりました笑
    積水で建てたかったので土地にめっちゃお金割くわけにもいかず...です😂

わたしなんてちはら台に引っ越してから探し始めても大混乱でした!なので引っ越し前に探すの超大変ですよね😇
    ひまわり幼稚園は漢字を頑張ってる感じでした!今思うとのびのびでもないしお勉強でもないバランスの取れた幼稚園だったのかなと言った印象です!

• 9月6日
  • しろこ

しろこ

同じ人に担当してほしいです!笑

そうなんですか?😨
    千葉寺だと、蘇我まで歩いて1本で行けて楽なのかなぁと思ったんですが…。
    もう何がなんだかわからなくなってきました🤣笑

マンションか一戸建てか悩ましいですよね。
    私も一戸建てなら積水ハウスがいいです〜😃

はい、しかも千葉に住んだことないし、全然わからないので、パニックです😂
    ひまわり幼稚園、調べてみました!
    良さそうだなと思ったんですが、給食がないみたいですよね😂
    うーん、残念です💦

• 9月6日
  • ボール

ボール

朝の渋滞の実際が分からないのでなんとも言えませんが蘇我陸橋ら辺は混むイメージです💦

積水安くはないですが満足です!!!しかも建売ですが満足ですよ🤣

ひまわり幼稚園、給食だと思いますよ!お弁当と給食選べたはずです👍

• 9月8日
  • しろこ

しろこ

そうなんですね💦
    そのあたりも不動産屋さんにちゃんと確認した方が良さそうですね😢

いやいや、建売、いいと思います!
    一生住む家ですから、妥協しない方がいいですよね☺️✨

ひまわり幼稚園、よくよく確認してみました!
    給食とお弁当、選べますね✨
    ありがとうございます!
    幼稚園の選択肢が増えました〜🤲

• 9月8日
  • ボール

ボール

餅は餅屋です!不動産屋さんによく確認してみてください🥲💓

注文憧れますが色々決めていける自信無くて笑
    値段見ちゃうと躊躇しちゃいそう🤣

幼稚園の選択肢増えてよかったです🥺💓
    給食ありがたいですよねー!

• 9月8日
  • しろこ

しろこ

はい、ありがとうございます😊✨

私も注文住宅にしたら、完成したらおばあちゃんになってるかもしれません🤣
    でも、憧れますよね!

我が子は偏食ですが、給食は頑張って食べてるので、できれば給食の園が希望なんです〜!
    教えてくださって、ありがとうございました🙏

• 9月10日
はじめてのママリ

蘇我が大きな駅なのでほかにどこかいくなら便利です
五井にも色々そろってる駅近のところがあるのでそこは便利だと思いますよ!

• しろこ

しろこ

蘇我・五井、便利そうでいいですね😊
    今住んでるところが田舎なので、のどかなところ(でも、生活するのに不便じゃないところ笑)がいいなぁと思ってたので、蘇我や五井はあまり考えてませんでした💦
    でも、だんだん気になってきました!笑

• 8月26日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

津田沼とか船橋は栄えていますが、五井、蘇我は駅前以外田舎なので心配いらないかなと思います😊

• 8月26日
  • しろこ

しろこ

五井と蘇我は、駅前以外田舎なんですね!
    知らなかったです、ありがとうございます✨
    それなら、住みやすそうですね〜

• 8月26日
男の子2児の母👩🏼(30)

旦那さんが車通勤ならちはら台はいいと思います!
でも電車なら京成なので
一度千葉に行ってから内房線で五井です。

職場が五井なら五井も周辺もいいと思います!!
アリオなど商業施設ありますし
電車で東京にも快速あって
1時間ほどでいけます!
下りも車で30分程でアクアラインまでいけます!

• しろこ

しろこ

ちはら台だと、車通勤になると思います😊

五井おすすめなんですね!
    商業施設あり、快速も止まって東京まで1時間、アクアラインも近いと✨
    うーん、ますます悩んできました!笑

• 8月26日
おたふくなんてん

稲毛から五井は結構遠いですよ!

混む時間考えたら通勤片道1時間かかると見たほうがいいです🤔

• しろこ

しろこ

稲毛から五井って遠いんですね😂
    乗り換え案内を見たら、稲毛⇄五井は片道20〜30分だったので、近いのかと思ってました💦
    実際は、1時間もかかるんですね😨

• 8月26日
Anki

最近五井もショッピングモールや広い公園などできてて住みやすいと思いますよ😊
通勤は車ですか?電車ですか?
電車の場合、ちはら台は五井まで行くのは少し不便です。
幕張本郷まで登ると色々有りますが五井まで通勤するには少し遠いかなというイメージです🤔
私は鎌取に住んでいますが、割となんでもあるので住みやすいです😊

• しろこ

しろこ

五井、皆さんおすすめなんですね😊
    ショッピングモールや公園が最近できたということは、新しいんですね✨
    魅力的です!

通勤手段は、住む場所によって決める感じです😃
    ちはら台だと、車通勤だと思います。
    幕張本郷、遠いんですね😂

鎌取に住んでらっしゃるんですね!
    今のところ、一番の候補にあがってるのが鎌取です✨
    住みやすいんですね😊
    おすすめの幼稚園やこども園ってありますか?
    (まだお子さん小さいようなので、ご存知なければすみません🙏💦)

• 8月26日
  • Anki

Anki

五井は再開発?で今凄く綺麗になってますよ😊
    うちは家の近くの保育園に入れてるので幼稚園やこども園はわからないです😭
    鎌取だとおゆみ野も近くて、おゆみ野は10年ちょっと前にできた街なので幼稚園も多いと思います😊

• 8月27日
  • しろこ

しろこ

そうなんですね、綺麗な街になってるんですね!
    ますます気になってきました✨

いえいえ、ありがとうございます!
    自分でも少しは調べてるんですが、いろんな区の幼稚園やこども園を調べるのが大変で、思わず質問してしまいました💦
    頑張って探しますね✨

• 8月28日
  • しろこ

しろこ

あ、夜遅くに返信してすみませんでした🙏💦

• 8月28日
ママリ

ちはら台、鎌取(おゆみの)周辺ですが住みやすいですよ。
車通勤なら稲毛区は無理だと思います💦ちはら台おゆみ野でも朝は1時間近くかかりますね。

• しろこ

しろこ

ちはら台・鎌取おゆみ野、住みやすいんですね😊✨
    でも、車通勤でも結構時間がかかるんですね💦
    朝はかなり混みますか?

稲毛だと電車ですね、きっと💦
    でも、電車でも結構遠いんでしょうか?😂

• 8月26日
  • ママリ

ママリ

いえいえ😊朝は場所によってはかなり混みます!
    ちはら台おゆみのから五井に通ってる人、ものすごくいますね。
    あとは蘇我も便利です!電車通勤も車通勤も可能です。

稲毛からの電車だと電車に乗ってる時間は30分くらいですが、個人的には五井なら車通勤でいける範囲の方が楽ですよー❗️
    千葉からは都内寄りは頻繁にありますが五井は電車が20分に一本とかですので…

• 8月26日
  • しろこ

しろこ

そうですか、かなり混むところもあるんですね💦
    五井は電車の便が少ないから、車通勤の方が楽ということですね✨😂

悩んできました〜

• 8月26日
  • ママリ

ママリ

五井勤務の方は免許がない方やどうしても地元を離れたくない方以外は基本車通勤ばかりですね💦
    他の方のコメントを見ていると1番のおすすめは五井の国分寺近辺かなと思いました
    高台で治安もよく学校もマンモスではないです。
    五井のアリオ周辺の小中学校はマンモス校だし、駅の反対側も中学校がマンモス校になります。ちはら台も中学が2つありますが、片方はマンモス校になりますね。

• 8月27日
  • しろこ

しろこ

そうなんですね✨
    国分寺近辺がお勧めなんですね💪🏻
    高台、治安よし、マンモス校じゃないのも魅力です!
    国分寺、自分でも調べてみますね!

ちなみに、ちはら台のマンモス校の名前はわかりますか?

• 8月28日
  • ママリ

ママリ

ちはら台南中です!ちはら台西中と南中がありますが、南中は1学年7クラスくらいですね
    ちはら台桜小、水の江小全員、清水谷小の一部と3つの小学校が集合しますね

• 8月28日
  • しろこ

しろこ

またまた夜遅くにすみません💦

詳しい情報ありがとうございます!😊
    教えていただいたことを参考に、家探しをすすめていきますね✨

• 8月29日
じったん

蘇我に住んでます。五井であれば蘇我が便利かなぁと思います。東京へは特急も出てますしね〜電車移動も車移動も便利ですよ〜蘇我駅前は何もないですが、スーパーもそれなりにあるので。あとアリオというショッピングモールも!おゆみ野やちはら台は住みやすそうですが、電車移動は大変そうなのかなーと思います。

• しろこ

しろこ

蘇我に住んでらっしゃるんですね😊
    電車も車も使えると便利ですよね!
    蘇我でおすすめ、または人気のある幼稚園・こども園、ご存知ですか?
    あと、小学校はマンモス化してますか?
    よかったら教えてください🙏

• 8月26日