※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳9ヶ月の息子の発達について相談です。意思疎通が難しく、障害があるのか心配です。

1歳9ヶ月になる息子についてです。
発達が遅く、気になる事が多すぎています。

発語ゼロで意思疎通が全くできず、頷きなどもありません。
(おいで、おっちんは理解してますが)
指差しもなく、バイバイもたまにしますが逆さバイバイです。
こちらの言っている事が理解できていないのかな?と思います。
とにかく意思疎通ができないのが気になっています。
この月齢でこの様な状態はやはりなにかしら障害があるのでしょうか?(T . T)

コメント

ママリ

1歳半検診はどうでしたか?
息子も発語が遅かったです!
発語に関してはまだまだこれからだと思います!ですが意思疎通が全くできないというのは少し気になる所かなという印象です😳
2歳になるとだいぶ理解力もあがりますし3ヶ月もあればどんどん成長していくと思います!
障がいがあるかどうかは素人の私にはわかりませんが一度相談しておくことはマイナスにはならないと思います✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    一歳半では、2歳まで様子見と言われました。
    できる事も増えてきているのですが、やはり理解力の面がとても気になりまして(T . T)
    この時期の他の子どもさんはどうなのかな?と気になりました。

    • 8月25日
  • ママリ

    ママリ

    発語がなくても理解と意思疎通出来ていれば溜めてる時期なんだろうと思いますが、1歳9ヶ月だと理解と意思疎通もう少し出来ててほしいところではあるのかなと🤔
    2歳まで様子見とのことですし相談して今後の進め方アドバイスもらえると思います!

    • 8月25日
はじめてのママリ🔰

同じく1歳9ヶ月です😊

うちの子は何となく言葉にしてるけど、ほとんどは一緒にいる親だから分かる言葉なのかなと😅
初めて会った人には伝わるか微妙な言葉も多いです。
同じぐらいの子で、うちの子より出来る事が多いと心配なってましたが、最近は気にしても急成長するわけじゃないと、心に余裕持つようにしてます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    指差しや言葉の理解はどうですか?
    よかったら教えてください(^^)

    • 8月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    指さしはします。
    言葉は単語ならなんとなく理解してるみたいです🤔

    • 8月25日
ポケ

何かしら障害がありそうだなとは思います💦
発語ゼロはまぁそういう子もいるのかな?と思いますが、意思疎通は1才くらいでなんとなくできはじめるかな、と。

deleted user

心配かなとは思います…
まずは保健師さんに相談し、出来れば専門医受診の方向でいってもいいのかなと思います。
「言葉が遅くても理解できるなら大丈夫!」(そういう訳では無いですが💦)と言われる保健師さんとか多いですし、さすがに意思疎通の部分が気になりますね。

AmamaA

1人目もその頃は
意思疎通できてなくて
1歳半健診で何も発語できてなかったです。。
いまだに指差しはできてないですが
親が指差した方向を
やっと見てくれるようになったり
逆さばいばいですがしてくれたり
いないいないばぁしてくれたり、、と
息子なりにゆっくり成長してる感じです、、
一度相談しに行くのもアリだと思います!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。息子さんは、診断とかはされましたか?(⌒-⌒; )

    • 8月25日
  • AmamaA

    AmamaA

    一応保健センターとかで
    相談とかはしましたが
    まだ様子見って感じで
    まだ診断とかはしてないです😅
    ちなみに最近は
    ようやく親の言うことを
    真似して言ってみたり
    よく喋ってます!!
    でも親的には何言ってるか
    わからない言葉です笑

    • 8月25日
りょんちゅん

息子が自閉症と診断されています。
住まれている地域によりますが、気になるなら今すぐ動いた方がいいです!
私も気になって色々悩んで調べたりしてましたが、
いざ動いた時には診断を受けるまでに半年、その結果は2
ヶ月後、療育に通えたのはさらにその8ヶ月後でした!

1日でも早いに越したことはないです。
私は今でももっと早くに動くべきだったと後悔しているので。。。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。
    息子さんが1歳9ヶ月の頃はこんな感じでしたか?(^◇^;)
    今発達相談には行っていて、2歳になったらまたくる様に言われました。

    • 8月25日
  • りょんちゅん

    りょんちゅん

    息子の場合は極度の人見知りと、言葉が遅かったです。
    逆さバイバイもしてました。

    1歳半健診で保健師さんに上記を伝えても
    「男の子だから遅いのよ」とか「人見知りもそのうち良くなる」
    「1人目だから仕方ないけど気にしすぎ」など言われその時はそんなものかなぁ?位でしたが2歳頃にやっぱり状況は変わらず何もなかったらそれでいいやとゆう気持ちで自分から動きました。
    初めは発達相談に行きましたが私の担当の人は的はずれなことばかり言っていたので、発達相談はやめて療育センターに電話した感じです。

    すでに発達相談されているのなら2歳すぎ頃に何かあれば施設など案内があるかもしれませんね!

    • 8月25日
ママヤ🔰

うちも1歳9ヶ月の息子がいます。
発語なし、理解力も同じような感じです。
1歳半検診で先生に上記のことを相談し、市の発達相談に繋いでもらいました。
そして、どうにか頼み込んで療育に繋がりそうです。
本当に心配ですよね。
悩みすぎて辛い&疲れました…× ̫ ×

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    一緒なのですね(;_;)息子さんは指差しとかはされますか?!

    • 8月29日
  • ママヤ🔰

    ママヤ🔰


    指さしは基本しません。
    抱っこしている時のみ、行先を指示するために指さしすることは稀にありますが…。。。
    うちは喃語が出たのも最近です× ̫ ×

    心配すぎて、発達専門外来の予約をしてみました!
    (まだ先ですが…)
    もういても立ってもいららないですよね。。。
    0歳から見てくれる発達専門クリニックもあるので予約されてみてはどうですか??
    発達検査なんかもしてくれますしね…
    でも現実と向き合うのが怖いです。。を

    • 8月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちのこは喃語は一歳頃から喋ってますが、そこから成長がなく、ずっと喃語のままです、、

    発達相談にもいきました!
    ですが、できないことばかりではないから2歳まで様子を見ましょうと言われました、、

    息子さんは他に自閉的な行動はありますか?

    • 8月29日
ママヤ🔰

2歳まで様子見ですか…
もどかしいですね…

うちは逆さバイバイはないのですが、横目遊びというのをよくやります。
あとは人への興味はあまりないです。物ばかりです。
まわるものも大好きです。

自閉的なところも心配ですが、知的に問題がないか心配です。。。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    もどかしいです、、
    いまできることをしてあげたいのですが、、

    真似をしたり簡単な指示は通りますか?言葉がなくても理解ができていたら大丈夫だと聞きました(^◇^;)
    うちの子は簡単な指示しか理解できてません。。

    • 8月29日
ママヤ🔰

模倣も弱めです。
バイバイとキラキラ星の手遊びくらいですかね。

指示もほぼ通らないです。
「ないない」「ポイして」「おすわり」「ごはん」「ねんね」くらいです。

あと自閉的なところで、感覚過敏も少しありそうです!
砂とか手に付くのが嫌みたいです× ̫ ×

わかります!
今できることを全力でやりたいですが、なかなか進まなくてもどかしいですよね߹~߹
私も一歳半検診で医師に泣きついた感じです。。。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    結構理解されてますね⭐︎すごい!!

    感覚過敏もあるのですね。
    うちの子も理解力がないので知的が入った自閉なのかなぁと毎日検索してしまいます。
    保育園に行っていてもあまり大きな成長がなく他の子と比べてしまい余計に苦しくなりますね。

    • 8月29日
ママヤ🔰

保育園の先生からは何かお話とかはありましたか??

他の子と比べると差が歴然ですよね߹~߹

うちは療育に行くための医師の診断書には「現時点で知的障害は確定的」と記載があり落ち込みました。
療育に行くために多少オーバーに書いていてくれているにしてもショックです。。。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    4月はおもちゃも、遊びにあった遊び方をしなかったのですが、ようやくブロックをくっつけたりとおもちゃにあった遊び方をするようになりました。と言われましたが、他のことはあまり言われません、、多分一歳クラスなので先生もこんなもん?と思っておられるのかと思います。

    療育にいくには診断が必要ですもんね、、。
    やはり理解力がないと知的と診断されるのでしょうか?

    • 8月29日
ママヤ🔰

おもちゃに合った遊びが出来るんですか!!
成長ですね(〃▽〃)

そうですよね、1歳児クラスですものね!!
他の子が良い刺激になって、出来ることがこれから増えると嬉しいですよね!

理解力がないのは知的と診断されるっぽいですね…。。。

発語がなくとも意思疎通がはかれるとだいぶ安心なんですけどね…
伸びて欲しいです。。。、

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ママヤさんの息子さんはどんな遊びをされますか?(^○^)

    そうなんですよね。意思疎通が取れていたら発語がなくても安心なのですが(;_;)
    本当に、毎日毎日、不安ばかりで子育てが苦痛になっている自分がいて( ; ; )2人目もなかなか踏み切れなくてモヤモヤしています

    • 8月29日
ママヤ🔰

うちはボール投げたりお絵描きしたり車で遊んだりですかね…
ブロックとか型はめとかはしないです笑( .. )

痛いほどわかります!
正直、今不安が大きくて子育て楽しめていないです…
私もお腹に2人目いますが、先々不安すぎます…

うちは理解力もそうですが、全体的に成長が遅れていてコップ飲みも食事も補助が必要なんてすが、指先や運動面の成長の方はどうですか??

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ボール投げやお絵かきできるんですね!凄いじゃないですか⭐︎(^^)

    おめでとうございます♩赤ちゃん楽しみですね♡
    本当に先が見えなくて、将来の息子の心配ばかりしてます、、。

    コップ飲みはできますが、スプーンはもったり持たなかったりで手掴みで食べます( ; ; )
    ペットボトルの穴から小さな玉を入れたりとかは好きでよくやってますが、運動面では走り方が少しぎこちないのかな?と感じますね(>_<)

    • 8月29日
ママヤ🔰

少しずつ遊びの幅が増えたのは良かったですけどね(´゚ω゚`)

すごいですね!!
食事関係、ほぼ自立してますね(≧▽≦)
私は食事中、補助しなきゃなんで、付きっきりですよー😂

ペットボトルの穴から玉を入れるなんて( °_° )!!!
手先が器用ですね☺️
走り方がぎこちないの、うちもです!!
何だか同じ境遇でとても心強いです…

お互い取り越し苦労になれば良いですが…
不安ばかりで成長を楽しめないなんて、勿体ないですよね(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)!!
早く安心したいです…

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    息子さんは手掴み食べですか?(o^^o)
    ほんとに同じ境遇の方に出会えなんだか気持ちが楽になりました^^
    うちの子だけなのかな?と不安な日々だったので😭

    毎日2歳になったら急成長してくれることを願ってます😊🤣

    • 8月29日
  • ママヤ🔰

    ママヤ🔰


    手づかみ食べは気が向けばって感じです!
    食にあまり興味なくて…😔

    私もです!
    周りに同じように悩んでる人がいないので…( ノД`)!
    本当に辛いし心細いですよね。。。

    そうですね、2歳になったら意思疎通できると良いですよね(٭°̧̧̧ω°̧̧̧٭)︎⸜👍🏻⸝‍
    2歳になった時の発達相談で不安要素がなくなっているといいですね!!!

    • 8月29日