※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うみ
子育て・グッズ

息子が下痢で小児科受診し、食事や薬のタイミングについて質問があります。タンパク質の与え方や薬の時間、野菜の選び方について不安があるようです。

何度もすみません💦息子が下痢なんですが、幾つか質問させてください。

今日小児科を受診して薬を処方してもらいました。
離乳食とミルクは息子が受け付けるようであれば、いつも通り与えていいとの事です。
ちなみに食欲はあります。
離乳食に関しては、消化のいいものと言われました。
今日こちらで質問した際に、タンパク質は負担がかかるからやめた方がいいと聞きました。
そこで離乳食と薬の時間について質問があります。

①タンパク質は下痢が治まるまで少しも与えない方がいいですか?

②与えない方がいい野菜と与えた方がいい野菜はありますか?

③薬は整腸剤と風薬が1日3回の離乳食ミルク前です。時間などの指定はありません。なのでどのくらいの時間を空けるべきか分かりません。今のところ考えているのは、
10時半から11時の離乳食前に1回
15時のミルク前に2回
21時の就寝前に3回です。この時間の空け方で問題ないですか?

よろしくお願いします!

コメント

はじめてのママリ🔰

①あげたいならしらすや豆腐にします
②与えない方がいいのは繊維の多いもの、さつまいもやひじきがおもいつきました。
与えてもいいと思うのはにんじんとやブロッコリーの先
③日によって変わると思うので食べてから30分くらいが理想ですが私なら10分くらいで飲ませます。寝て飲めないパターンの想定で。
あまり神経質にせず看病疲れがあるので離乳食は止めてもいいと思います。

• うみ

うみ

回答ありがとうございます!
    とりあえず繊維の多そうなものは避けようと思います。
    その他も参考にさせていただきます!

• 8月25日
ママリ

①②タンパク質を極端にあげなければ大丈夫なように思いますが、まだ7ヶ月ならメインはミルクなので下痢してるのであれば消化のいいものだけでOKだと思います。
ミルクさえあれば必ずしもあげなきゃ!っていうのはないので大丈夫かと。(息子の時もそうでした。)
③特に指定はないので、そのくらいで大丈夫です。

• うみ

うみ

画像までありがとうございます💦
    とりあえず離乳食は消化のいいもので、息子が無理しない程度で与えてみます!

• 8月25日

一週間とか長めに下痢してると乳児は一時的な乳頭不耐症っていうのになってしまうので、ミルクをノンラクトとかの無乳糖に変えるほうが治りは早いと思うと。
タンパク質も豆腐とか卵とはそんなに消化に悪いわけじゃないんじゃないかなと思うのと。
薬はよく聞くのは6時間くらいあいてるほうがいいとか、5時間くらいあいてればいいとか?ですかね。。

退会ユーザー

野菜は人参やりんごは便を固めたり整腸作用があるそうなのでよく煮て潰したりして食べさせるといいかもですね。
    水下痢ジャージャーなら離乳食やめちゃって無乳糖ミルクのみにしたほうがいいかと思いますが。乳児の下痢はしつこいので整腸剤で乳酸菌口から補充しても下痢だと下から流れでてっちゃうので、お腹の調子が整うのははやくて2週間とかかかるので。下痢の時はとにかくお腹に負担のないくらい消化にいいものをクタクタに似たり便と同じ硬さくらいまで離乳食の固形度はおとしたほうがいいと思います。

• 8月25日

退会ユーザー

乳頭じゃなくて乳糖です💦
    乳製品の乳糖が原因で下痢をするようになる病気というよりは一つの症状です。

• 8月25日
  • うみ

うみ

乳糖不耐症初めて聞きました💦
    それはミルクを飲む度に下痢になっちゃう感じなんですかね?
    もし長引くようであれば、ミルクを変えてみます!
    人参やリンゴもいいんですね!リンゴはまだ食べたことがないので、人参をあげてみます!

• 8月25日

退会ユーザー

上の子が胃腸炎から下痢になってなかなか治らず先生に教えもらったんですが。
    生まれつきの子もいるけど、一時的に下痢が続くと皆なっちゃうらしくて。
    大人も下痢続きに每日牛乳飲んで治らないような感じと同じで。
    ミルクの乳糖の分解酵素が小腸から流れでっちゃうと分解してない乳糖に反応して大腸の壁から水が出てきちゃうらしくて。
    ミルク後に頻度に下痢するようなミルク変えるといいと思います。

• 8月25日
あずきち

医療関係者ではないただの人ですが
参考になれば…💦

息子が離乳食時期に下痢した時の話ですが

①タンパク質は豆腐や卵は与えてました!
その代わりお肉や魚は何となくやめてました💦

②ゴボウやレンコンなどの食物繊維のある野菜は避けてました!大根は水分もあるし消化に良いので与えてました!

③1日3回のお薬は大体4ー5時間間隔空いてればいいはずなので
そのスケジュールで大丈夫だと思います!

• うみ

うみ

調べてみたんですが、豆腐は下痢の時も与えてる人多そうですね!
    息子が食べられそうなら、無理しない程度に与えてみます!
    大根も食べられるので試してみようと思います!

• 8月25日