※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ。
子育て・グッズ

3歳の娘が質問に返事しないとき、親が代わりに答えることが良いのか悩んでいます。他愛ない会話なら娘が答えなくてもいいのか、相手は親が答えるのを好まないのか不安です。

こういうときどうしますか?

3歳の娘がいます。
どっちかいえばそんなにお喋り得意でないかなぁってタイプです。

それで親以外の大人が、娘に
話しかけて質問してきたときって
誰が答えてますか?🤔

たとえば今日、小児科で予防接種をしました。
そのときに娘の腕に絆創膏貼ってあるのをみて、先生が「○○ちゃんこれどうしたの〜?」って聞いてきて娘は返事してなかったので私が「虫にさされたんです〜」って返事しました。

他にも先日、近所の人に
「どこの保育園いってるの〜?」って聞かれて私が答えました。

娘は返事してないというか恥ずかしいのかニヤニヤして答えないことがほとんどです。

つい私の悪い癖?で
すかさず私が答えてしまってるなぁと💦
必ず言わないといけないこととかなら私が答えてあげないと、って思いますが
他愛ない会話だったら別に私が言わなくてもいいのかな?娘が答えてなかったら相手それでも知りたいことだったら私に再び聞いてくるから聞かれたらいえばいいのかなぁ、、、とも🤔

みなさんどう思いますか?
相手からしたら「子供に聞いてるんだから親こたえないでよ 」って思われてるのかなと。笑

コメント

かえ

答えられそうなら息子に言わせますが、難しい質問とかはこっちが答えちゃってます😂
息子も初めての人に聞かれてもすぐに答えないので、○○って聞かれてるよ?って声掛けてそれでも言わなかったら私が答えたりしてます(笑)

• ママリ。

ママリ。

そうなんですね!
    名前は?とかだったら言わせますが、ちゃんと答えないといけないのかな?ってことだったら私答えちゃってて、、、

• 8月24日
ママリ

子供に答えるように促してます☺️それでも答えないなら親が答えてます!

• ママリ。

ママリ。

された質問を親のこちらからも娘に聞くってかんじですかね?
    簡単な質問以外だと
    早く答えたらいいのかなとも思って、つい私が答え気味で💦

• 8月24日
  • ママリ

ママリ

そんな感じです!
    簡単な質問なら「何歳?だって」とか質問で聞きます☺️

難しい質問なら、返答教えつつ、最後に答えるのは子供って感じにしてます✨
    「◯◯保育園だよね?お姉さんに教えてあげたら?」みたいな感じで🥺

• 8月25日

子供に聞かれてるから親答えないでよとおもうことはないとおもいますよ😌👍🏻3才くらいなら答えられない子もいるって大人ならわかってるけど何才〜?とか子供に話しかけてくれてるんだとおもいます🤍わたしならどこの保育園?とか聞かれたら何保育園だっけ?とか何才?って聞かれたら何才?ってわたしからもう一回我が子に聞いてそれでも答えられなかったら◯◯です🤣😌みたいなかんじで聞いてくれたひとにわたしから伝えるかな??そこまで気にせず親がすぐ答えても全然問題ないとおもいます💡

• ママリ。

ママリ。

そうなんですね!
    何歳?とか名前は?とかだったら私ももう一度娘に聞くと思いますが。

たとえば今日の小児科だったら、絆創膏貼ってるのどうしたの?って先生に聞かれて「いたいの〜」ってニヤニヤしてるだけで
    それで終わればいいのか私が代わりに答えたらいいのかなと。

• 8月24日

退会ユーザー

なんでいたいんだっけ?って聞いてそれでも答えれなかったらわたしがいいます😂とりあえず1回は我が子に答えるように促します!

• 8月25日
ママリ

うちの子は家ではマシンガンのくせに、外では照れてモジモジします。笑
聞かれて答えなかった場合、

ほら、聞いてるよ?
とか、
注射したんだって教えてあげて、
とか、
話すように促してます!
それでも答えなかったら、
すみません〜、と言いながら私が答えます!笑

• ママリ。

ママリ。

そうなんですね!
    うちも外出先だて特に恥ずかしがって答えないです。
    こちらから聞くのもありですね!

• 8月25日
あやこ

子供も、どうしたのって聞いてるんだよ?と1度聞いて反応がなかったら私が答えます。人見知りですみませーんと言います