※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tututu
産婦人科・小児科

第二子の無痛分娩を希望しているが、担当助産師との関わりに不安があり、他の産院に変えるか悩んでいます。24週まで進んでいるため、どうするか迷っています。我慢するしかないでしょうか。

第二子でお世話になるクリニックのことで
相談があります。

今の娘を産んだ産院が今分娩の取り扱いを中止しているのと
第二子は無痛希望のため他の産院にしようと思い
無痛分娩があるクリニックを選んだのですが
そこで働かれている助産師に知り合いが居て
私の都合で申し訳ないのですが
担当もして欲しくないしできれば入院中も
会いたくありません。

そのことが気がかりで
無痛の予約金まで納めたけど
他の産院に変えようかも迷いましたが
もう24週まできたし産院を変えるのも
どうなのかと悩んでいます。

バースプランなどでその助産師との
関わりをなくしてお産したい旨を
伝えておくのもなんだか気がかりで。
やはり我慢するしかないでしょうか

コメント

🧸。*°

希望するとどうしても相手に伝わりますよね😭
それが気にならなければ相談してみるといいかと…
ただ、お産重なると希望通りにはならない可能性は高いですね💦
我慢できるなら我慢ですが、それがストレスになりそうなら他を探してもいいかもです😞💦

ぱと

クリニックの助産師さんは数が少ないので、仮に担当にならないとしても入院中会いたくないは無理かなと思います。出産日がその助産師さんの勤務日、お産担当になるかもしれないですし、別の方が他のお産についてたらその方が助産師さんになる可能性もあります。

ちなみにバースプランは誕生日(出産)のプランなのでその要望はちょっと違うのかなと思います。
本人には伝わりますが、担当を外してもらうことは伝えて良いと思います。たぶん『考慮しますが、必ずはお約束はできませんが』と言われるとは思いますが。

はじめてのママリ🔰

産科ではないですが、看護師です。助産師さんに知り合いがいるので恥ずかしいからできれば他の人にお願いしたいと言ってみてもいいと思いますよ😊ただ、入院中会いたくないは無理だと思います😣
理由は違ったとしても、相手に不快な思いをさせないためには恥ずかしいが1番いいかなと思います。
ただ、出産はいつになるか分からないし、特に休日とか夜間は人員も少ないので対応できないと思います😣
どうしても嫌だったら産院を変えるしかないと思います😣