※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

3歳の息子に冷たくなってしまい、怒りを抑えられない悩み。子供には優しくありたいが、言葉が過酷。息子からは愛されるが、自己嫌悪。

3歳の息子にすごく冷たくしてしまいます。
自分で接しながら冷たいなぁとおもってしまいます。でも、いらいらするととめられなくて。
旦那にも下の子には優しいのに上の子に厳しすぎると怒られます。
我が子と我が子じゃないみたいと。

そんなふうにしたくないのについ、怒ってしまいます。
どうしてもとめれない。
手はだしません。
言葉でひどいこといってしまいます。

なのに、ママ大好きといってくれます。
最低すぎてほんといやになります、、、

コメント

まるこ

お母さんの気持ちとお子さんの気持ちが両方わかる気がして切ないです。
私も冷たくすることありますよ。
そしたら泣きます。
子育てって本当に色んな感情が湧いてきますよね。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    寝てる息子に毎日謝ってます、、、

    大好きなはずなのに、自分のいらいらが勝ってしまってほんと嫌になります。

    • 8月24日
deleted user

別に怒ることはいいと思いますよ!冷たくしちゃっても少し間置いてからでも子供を思いっきり抱きしめてさっきはごめんねーなどなどお話するのもありじゃないですか?

わたしはそうしています!

  • deleted user

    退会ユーザー

    そしてちゃんと大好きだよって伝えてあげてください。

    • 8月24日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    冷静になった時に大人がどう行動するかですね💦
    しっかりだきしめてみます。
    ありがとうございます😭

    • 8月24日
  • deleted user

    退会ユーザー

    自分を責めないでください!
    ままにゆとりなきゃ子供にも優しく接しきれません😣
    わたしも年子育ててふたりしかりながらですが、ちゃんと抱きしめてごめんね、大好きだよは絶対伝えてます!

    • 8月24日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます😭
    年子ちゃんも大変ですね💦
    明日から怒ってしまった時はあとからしっかりぎゅーと抱きしめようと思います😭

    • 8月24日
yurie

わたしも娘にイライラしてしまいます😣イライラすると止められないですよ😭
下の子はまだ1歳半だからわからないしょうがないで甘やかしてる気がします😓
上はもう3歳なんだからできて当たり前!とか思っちゃいます😓
まだ、3歳ですよね😫
言葉でひどいことも言ったことあります。
ほんとだめ母ですよー。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうなんですよね。
    3歳だからって思っちゃうんですよね。
    でも、まだ3年しか生きてないのに、、、
    っと反省します💦

    共感していただけて嬉しいです😭

    • 8月24日
向日葵

私も上の子に冷たくしてしまいます…
そんな風に言わなくても良いのに責めるような嫌な言い方したり、話しかけられるのすら鬱陶しく感じる時もあります…
昔の写真を見れば可愛いと思うのに、いざ本物を相手にするとイライラばかり。
下の子がいないと、心に余裕ができるのか少し我慢できるので、たまにママと上の子の二人だけで遊ぶ日をつくってみたりしています💦

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    めっちゃ同じです!!
    そこまで言わなくていいのに行っちゃうんですよね💦

    二人の時間。
    たしかに最近は全然ないです。少し時間作ってみます。ありがとうございます😭

    • 8月24日