※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

40個の発語や指示、言葉の理解、身体の部位、年齢と名前への回答、指示の理解について相談です。

同じような月齢の方、今発語や指示、言葉の理解はどんな感じですか?

うちは、発語40個、はいどうぞ、ママはいどうぞ、が言えます。

身体の部位は耳と足は分かってます。

年齢と名前を聞くと言葉で答えれます。

こちらの指示は理解しています。(〜もってきて、ナイナイ、靴はいて、脱いで、手を洗って等)

コメント

はじめてのママリ

今週で1歳9か月です!
発語同じくらいです!2語文3語文がちょくちょくです☺️
指示も理解してるので同じ感じですね!!

ママリ

似たような感じです!
発語の数数えてはないですが、名前と年齢答えられて、体の部位も頭、肩、足、手、おしり、お腹、目、鼻、口、耳は言えます。
コミュニケーションとしては、可愛いね、〇〇飲みたいよ、〇〇したいよ、〇〇して?とか、上のお兄ちゃんと会話できてるときもあります😊

なたね

1歳8ヶ月の息子がいますが、発語はたくさんありますが、トーマスで色んなキャラクターを覚えていても、発語となるとトーマスだと「トー!」みたいな感じでしか言えません。ゾウなど2文字の単語は上手く言えますが、アンパンマンになると「アンパン!」になります😂2語文はまだ先だなって感じです💭

体の部位は、耳、手、お尻、お腹、ちんちん、足、髪の毛はわかります。

ナイナイ、手を洗う、ちょうだい、などは理解できています☺️

1歳10ヶ月で、名前と年齢を言えるのって凄いですね!!🥺

NA23

指示理解もできて、お喋りなので発語結構多めです😅
年齢と名前も言えてます(*^^*)

〇〇のipadどこ〜?とか、〇〇はアンパンマンの靴はく!とか、ちょっと待てよ!はい!とか普通に喋ってて発音上の子よりいい時あります🤣笑
小児科の先生にも連れてく度にこのチビ助はよく喋るなって言われてます😄笑

ママリ

一歳十ヶ月です。

顔のパーツや、ひじ、ひざ、くるぶし、おなかなど体のパーツは覚えてます☺️今はお父さん指どこかなー?と、指を教えてますね☺️

三語分ですらすら話してくれるようになりました
車に乗ると、
ぶーぶあっちゅい😡
遊びの邪魔すると
まま退いて!一歳の子から出る文句とは思えません🤣

deleted user

指示は80%通るって感じです!ただ、レベル合わせてますが😂
簡単な3語文くらいです💦
発語は一歳半で100語でてたのでそれを機にカウントやめました!
体の部位は基本的な部位は全部覚えました!
名前は下の名前だけ覚えさせました!