※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
子育て・グッズ

お風呂の流れを変えて、上の子を先にパジャマ着せてリビングで遊ばせ、その後下の子を洗う方法が良いかもしれません。待機中の様子は不安ですが、試してみる価値があります。

1人で子供2人をお風呂にいれる流れを教えて下さい。

色んな方の見たりして、今考えてるのは、
脱衣場に下の子を待たせておく→私と上の子一緒に入る→私洗ってる間、同じ場所で上の子遊ばせる→上の子洗う→浴槽につかってもらう→下の子洗う→私と下の子浴槽つかる→下の子あげてバスタオルでくるんで待機→上の子のあげてパジャマ着せる→下の子着せる→自分着る
という感じになるかなぁ!と思いますが、上の子が浴槽にあまり浸かりたがらず、下の子を洗ってたりする間待っていられそうにないです。
この場合上の子を先にパジャマ着るまで(ドライヤーは後で)完全に終わらせ、リビングで遊んでもらったりしてる間に下の子に移行した方法が良いかな?とか。でも、1人でリビングで遊んでてくれるかなー?とか、その間様子分からないので大丈夫かなー?とかも思います。

何かいい案あればよろしくお願いします!!

コメント

はじめてのママリ

うちは、上の子浴槽嫌いだから洗うところで遊んでもらって、下の子を洗ってる間、あれとってこれとってって参加させて赤ちゃんはあんまりお風呂に浸からなくてもいいから、みんなで一緒に入ってもすぐ赤ちゃんと出て、脱衣所で着替えさせるで、バウンサーへ。上の子を上がらせて服着替えさせる間に自分も着替えるみたいな。3歳だから自分でもう着替えられると思うから😅
夏場はお風呂場も暑いからそんな感じですが、冬場は風邪ひいちゃうから別々で入れてます!

𝟺𝚋𝚘𝚢𝚜 𝚖𝚊𝚖𝚊 𓃰⋆͛

下の子が1ヶ月頃は、お風呂用のベビーチェア(ねんねのままでも使える)でお風呂の中で一緒に待機してました☺️
なおさんと同じく、上の子を先に洗い、下の子洗い、自分も洗い、下の子タオルでくるんで待機、上の子拭いてオムツ履かせる、下の子オムツ履かせる、自分も拭く…でしたが、上の子が浴槽にあまり浸かりたがらないのですよね🤔💭
うちの長男も、お風呂行くまでが時間かかりますが、今はぷるぷるボールにハマってて、それでずっと浴槽で遊んでます😂