※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
子育て・グッズ

子育て支援センターの一時保育に週2通い、コロナが心配。他の子と接する機会も多く、キャンセル迷い中。旦那も感染リスクあり。どうすべきか悩んでいます。

名古屋市在住です。
子育て支援センターの一時保育に週2で通っていますが、保育園とは違っていつも違うメンバーで不特定多数の子がいるので、コロナが怖いです。
罹ってからじゃ遅いしキャンセルしようか迷います。
でもそこの子育て支援センターには、一時保育以外でもよく遊びに行っているので、変わらないですかね💦
旦那が職場でもらってくる可能性だってあるし切りがないですかね💦

みなさんでしたらどうされますか?
キャンセルしますか?
ちなみに預けている理由は、旦那激務実家遠方ワンオペで精神的に厳しいからです。

コメント

キャンセルします。
ワンオペでコロナに感染した時の方が絶対にきついと思うので

亜美子

預けるのがその理由ならキャンセルします
気を悪くされたらすいません💦

ゆうき

預ける必要がないのなら預けないです😔

はじめてのママリ🔰

キャンセルします!あえてリスクの高い場所に行く方が不安になるので行かないです😊

はじめてのママリ

とりあえず緊急事態宣言出ますし宣言解除されるまで止められては?

唐揚げ

私ならいかないです。でもお母さんが先に爆発しちゃったら本末転倒なので、頻度を減らすとか、ほかにリフレッシュできる方法を探すとかがいいかな?と思います。

私が住んでる地域は独自の緊急事態宣言で支援センターや児童館は休業しているので
私だったら一時保育も連れていくのは気が引けます。

コロナの感染経路については、考え始めれば確かに切りがないですよね💦
公園の外遊びだって遊具が消毒されてる訳でもないですし😓

私も旦那は拘束時間が長い仕事をしているのでほぼ家にいませんし
居てもたいして育児や家事に参加はしませんし
実家も遠くワンオペでやんちゃな娘を見ていますが
支援センターなど連れてってません。
子供の体力に負けてる日々ですが子供を守れるのは自分だけなのでなんとかやってるって感じです。
キャンセルは心配ならした方がいいと思いますが
ストレスで親が潰れたら共倒れしてしまうので週1に減らすとか
地域の感染者数が落ち着くまでは様子を見るなどではどうでしょう?
支援センターの方にも他の利用者の状況や今は控えた方がいいのか相談してみてもいいかと思いますよ。

はじめてのママリ🔰

三重県に住んでいます。こっちもコロナが増えてきて、一時保育断られたりもあります。でも私が辛いので、一応一時保育を予約してある保育園もあります。
特定のメンバーでも不特定のメンバーでも感染リスクは変わらない気もします。私はどれだけ感染対策が取られているかが気になります。
いくつかの支援センターに行っていますが、遊ぶ前に手洗い徹底の場所もあれば、消毒液置いてあるけど、使うかどうかは利用者に任せていて、先生から何も言わないという支援センターもあるので。

ママリリリリ

支援センターも感染対策が取れているから開館しているのではないでしょうか。
コロナに限らずRSでもインフルエンザでもどんなに対策していてもかかってしまうものはしょうがないと思います。
それよりもお母さんの精神状態を維持するのが大変だと思うので、私だったら感染対策がきちんと取れている施設なら連れていきます。

私なら一時保育にいる子供の数とと支援センターの対策の仕方によって決めますかね😌😌
コロナも不安ですがストレスで子供にイライラをぶつけてしまうのもダメだと思いますし。。

2mama

家でイライラしてもだし、預ける。
保育園とかもみんな普通に行ってるし。

はじめてのママリ🔰

わたしは一時保育頼んでましたが、キャンセルしました。
(やっと頼めるチャンスだったので泣く泣く.....)

預けたときのリスクとメリット、預けなかったときのリスクとメリット天秤にかけました。
それぞれのご家庭で事情があると思いますので、、、うちはそうしました。