※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

イヤイヤ期でお風呂やご飯に拒否反応。夫が忙しく1対1でメンタルケアが大変。乗り切るコツを教えてください。

イヤイヤ期、うまく乗り切るコツ、教えてください😭

お風呂は色々工夫しましたが
完全に拒否になりました😂

ご飯中もイヤイヤ発揮します

どうにか心を無にするので
子どもに怒鳴ったりとかはしませんが
夫が激務で基本家にいないので
1対1でメンタルやられます🥲
疲れたなぁ
皆さんお疲れ様です

コメント

ママリ

危ない事をしたらきちんと叱る、(多少理不尽な事があっても)まあこれをしても死なないかと思い目を瞑る、

あとはキッチンで隠れてチョコを食べる、
小さい時の動画を観る

です!笑

とにかくその時その時のイヤイヤ加減が酷くならないように、臨機応変で対応してます💫
そっかイヤなんだね、じゃあこっちは?とか、イヤならやめようねとか。とにかく自分まで苛々したら自分も後悔してしまうし,更に度も増してイヤイヤされるから気をつけてます😣
とにかく寝たら好きなことしたりゆっくりします♪

お疲れ様です✩°。⋆

はじめてママ

息子はまだ1歳過ぎなので、比べ物にならないと思いますがイヤイヤ期既に来てしまってます😭

専門家の方が言うには、イヤイヤ期との付き合い方はまず一度気持ちを受け入れてあげる事だそうです。
やってほしくない事だったとしても、これがやりたかったのね、楽しそうだもんね。と受け入れてから、でもこれは〇〇だからできないのよと言うといいとか。

後は切り替える時間を与えるのもいいのだとか。
10分になったらこれするよ、それまでは遊んでていいよ、とか事前の自己申告もいいとか。

実際みんなに効果あるわけでは無いと思いますが、うちの子は少なくとも一度受け入れてから〜ってやつは多少効果あります!
全て事前にやる事伝えてからやるのも多少は効果ありました!
私はいきなり無言でやりがちだったので😂

でも突っ伏してギャン泣きされると一気に疲れきますよね😭
しかも赤ちゃんの時と違って他のもので気を紛らわせようとしても引きずる😇
2〜3歳に来るであろう本格的イヤイヤ期が今から怖いです…