※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みにゅ〜
子育て・グッズ

4歳の男の子がトイレに間に合わず困っています。対策を知りたいです。

4歳の男の子がトイレに間に合わず、リビングや廊下、トイレの中で便器に座る前におしっこしてしまって困っています。
トイレに行くように声もかけるのですが、「まだ大丈夫」と断られたり、遊んでることをやめてトイレに行くことができなかったりして困っています。
4歳児ってこんなものなのでしょうか…対策あればアドバイスください。
トイレにペットシーツを敷き詰めようか考えてしまうほどです。

コメント

rere

長男もそうでしたよ( ¯ ¨̯ ¯̥̥ )

• みにゅ〜

みにゅ〜

コメントありがとうございます。そうなんですね😅そんな感じなんですね。もう少し成長を待ちます。

• 8月24日
唐揚げ

漏らしちゃった時に、汚れちゃって恥ずかしいよ?
おしっこ行きたくなったら先に行こうね?ってちゃんとお話してあげて、モゾモゾしてたらトイレ行ってからそれで遊ぼう!って話してあげたらなくなると思いますよ!

うちも集中していると漏らす事ありますが、基本はモゾモゾしたら声かけしているのでもうずっと漏らしてません!
でも放っておいたら普通に漏らす年齢ですね。5歳くらいまではあるあるらしいです💦

• みにゅ〜

みにゅ〜

コメントありがとうございます。モゾモゾしていたり足踏みしているときは声をかけるんですけど、なかなか目が届かないときもありうまく誘導できていません。
    パパに言われると時間でトイレに行くけど、私の時は「まだぁ〜」と言われて結果放尿です😅
    あと1、2年。言葉かけに注意しながら頑張ってみます。

• 8月24日
  • 唐揚げ

唐揚げ

多分、まだぁ〜で許しちゃってるからですね💦
    行こうと言ったら貫いてあげればトイレ行ってから遊んだ方が早いって気づくと思います!

• 8月24日
  • みにゅ〜

みにゅ〜

なるほどですね🤔
    無理強いなのかと思っていました。出なくてもいいからとりあえず行こう!と誘ってみます。

• 8月24日
  • 唐揚げ

唐揚げ

無理矢理じゃなくて説得します!笑
    おしっこ漏らしたら恥ずかしいよ?って言います。

汚しちゃったら自分で掃除させるのもいいと思います!

• 8月24日
  • みにゅ〜

みにゅ〜

おしっこ漏らすの恥ずかしくないって言われたんです…
    自分で汚したら自分で掃除はいいですね!次やります。

• 8月24日
  • 唐揚げ

唐揚げ

えーそうなの?じゃあいいよーカッコ悪いっ!とか言っちゃいます😂笑

4歳に有効かわかりませんが、1日おしっこ漏らさなかったらシール貼れる!とかにしてもいいかもしれませんね。

• 8月24日
  • みにゅ〜

みにゅ〜

「カッコ悪い」っていいですね👌恥ずかしいより効きそうです!
    シールとか、ご褒美系で責めるのもありですね。考えてみます!

• 8月24日
たくあん

できるのにやらない時はガツンと怒ってましたよ!

本当に間に合わなくて出ちゃったりしたら怒りませんけど、、

• みにゅ〜

みにゅ〜

コメントありがとうございます。
    そうなんです!できるのにやらないんです!なんで?って聞くと「おしっこしたかったんだけど遊ぶのやめれなかった」と言ったりしてちゃんと分かってるみたいなんです💦
    ガツンと言ってみます💪

• 8月24日