※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Aya
子育て・グッズ

学童が3年生までの場合、鍵っ子をさせているか、学校の終わる時間も教えてほしいです。

小学生の子がいるお母さんに質問です!

学童が3年生までなのですが、
近所等、頼る祖父母等がいない場合
皆さん鍵っ子をさせているのでしょうか?

3年生4年生の学校の終わる時間も教えて下さい!

コメント

POOHʕ•ᴥ•ʔ

四年生だとお友達は学童行かず鍵っ子の子が多いです!
3年からは6時間授業が増えるので3時半、4時帰りかなと思います。
うちは四年生から部活始まるので部活があると帰りも遅くなります!

• Aya

Aya

鍵っ子が多いのですね!私自身は6年生まで学童があったので、
    3年生からお留守番や災害時大丈夫なのか少し不安でした。

部活があるのですね!田舎でもあるのかなぁ…

• 8月24日
あやこ

3、4年生は15時か15時40分に終わります。

わたしは4年生からじ自宅仕事に変えました。コロナの影響もありハンドメイド品の販売をしてます。
それまでは縫製の仕事にでてました。
4年生からどうするかと思ってたのでちょうど良く辞められました。
他のママは4年生までに、しっかり躾というか生活を正してますね。
中には仕事をセーブする方もいますが、大概は上に兄弟がいたり、近くに頼るとこあったり、ママ友と助け合ったりしてますね。
しっかりした子は、1人で待てるらしいです。朝の8時からママの帰宅する17時まで。 コロナもあり家にいるそうですが、YouTube、ゲーム三昧それも心配ですよね。
うちの子はしっかりしてなくて、ストーブ付けっぱなしにしたりするので、仕事やめて正解でした。

• あやこ

あやこ

普段は一二時間のお留守番ですが!問題は長期休みです。

• 8月24日
  • Aya

Aya

ハンドメイド販売♡私も年何個かだけ販売してます^_^!
    それが仕事になるくらいなんて!あいこさん素敵です♡

1日一人は心配になっちゃいますねー。
    ストーブつけっぱなしはコワイ!!( ゚д゚)

長休みもですよね…
    給食センターのおばちゃんを狙ってますが
    入れないと他に思いつきません…

• 8月24日
  • あやこ

あやこ

給食センターだと長期休みや短縮授業の日も休めていいですね。

• 8月24日
さらい

6時間で16時過ぎに帰ってきます
鍵持たせてます

Yuu

3年生から水曜だけ5時間で15時頃帰宅、それ以外は6時間なので、16時頃帰宅です。

みぃ

小学校教員です。
学童に行っていなくて、保護者さんが家にいない子は、鍵を持ってきています。
学校帰りにそのまま習い事に行っている子もいます。

地域差はありますが、こちらの地域では6時間の日だと15時半下校、5時間の日だと14時半下校です。
3年生は週3、6時間
4年生以上は週4、6時間です。

• Aya

Aya

習い事の子もいますね!近くの学研調べてみます。

• 8月24日