※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

9ヶ月の娘がミルクを拒否し、ストレスを感じています。無理に飲ませるべきか悩んでいます。

あと1週間で9ヶ月になる娘がいます。
産まれてからずっとミルク、哺乳瓶嫌いで今は起きてる時には全く飲まず、生後3ヶ月からずっと寝ている時にしかミルクを飲みません。それでもミルクの量が少なく3回食を少し前から始めているのですが、さらにミルクの飲みが悪くなり寝ているときも哺乳瓶を口につけると気付いて起きてしまうため、飲ませることができず、スプーンでミルクを飲ませています。離乳食も一回110gでそんなに多い方ではなくて、ミルクトータル量が500いかないことが多いです。ミルクのたび手が震えて、頭痛がしてストレスをしかありません。娘も無理やり飲まされ泣くのでお互いストレスの毎日です。できることならミルクをもうやめてしまいたいと思う反面まだまだミルクは必要だと思うので続けているのですが、そのまま無理に飲ませるべきでしょうか。

コメント

にこにこ

ストローとかは練習してますか?ストローだったりコップ飲みとかでは飲まないですか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お茶はストローで少し飲めますが、ミルクをストローでやるとすぐ気付いて全部ベーと出されてしまい全く飲んでくれません。
    コップのみはまだしたことないです。

    • 8月24日
  • にこにこ

    にこにこ

    ということは、哺乳瓶もそうですが、ミルクの味が嫌いなのですかね?🧐フォローアップミルクとかに変えてみたらどうでしょうか??
    ちなみにうちの娘も哺乳瓶とミルク拒否で完母でしたが、母乳も大して飲まなかったので10ヶ月ぐらいに離乳食オンリーになりましたよ😅

    • 8月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    おっしゃるようにミルクが嫌いなんだと思います。ミルクの種類も哺乳瓶の種類も結構試してきましたが全部ダメでした。
    フォローアップミルクはまだ試したことなかったです。試してみようと思います。
    10ヶ月でミルクしなくてもいんですね?私も早くミルクなしの離乳食オンリーになりたいです。離乳食なら少しは食べてくれるので💦
    でも、最初のうちから読みが悪いので1歳になるまでミルク飲ませてと病院から言われてしまい、余計にストレスになってしまいました。😓

    • 8月24日
  • にこにこ

    にこにこ

    病院から言われると余計にストレスですよね💦離乳食も食べてくれるといいのですが、、もしかしたら食とかに興味が無いのかもしれないですね🧐
    うちも母乳の飲みも悪いし、ミルクも飲まないしで、体重なかなか増えなかったですが範囲内なら別に気にしなくていいし、幸いにも離乳食は食べてたので離乳食食べるなら別に飲まなくてもいいよ?と病院から言っていただいたので、大丈夫かなーと思いますよ😄先生によりますよね😭

    • 8月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですね、ほんと食に興味がないのかもしれません。産まれたときからお腹すいて泣くことが一度もなかったので😭
    私のとこの病院もそう言ってもらえたらまだ気が楽になれたのかなと思いました。😞

    • 8月25日
ままり

毎日お疲れ様です😢
私も9ヶ月ならもうフォローアップでも大丈夫な気がします👏
おやつとかでフォローアップミルクを使ったレシピがあるのでそういうのはどうでしょうか??✨
あとは離乳食のシチューやドリアとかに混ぜてみるとか🤔
うちは今牛乳が全く飲めなくてなるべく上の方法で色々試してるところです😂
いつになっても悩みって尽きませんね😭💦笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます
    フォローアップミルク試してみようと思います😃
    そうなんですね?
    ミルク粥、パン粥は全くダメだったので今は粉ミルクの寒天薄めてゼリーほどの硬さで40g食べさせていますが、なかなか量は稼げず、、
    シチューとかは作ったことないです。
    離乳食でどうにかミルク混ぜて食べてもらうしかもうないですよね、、
    なんせ料理が苦手で、なかなかレパートリーも増えずで💦
    ネットや本で探して作ってみます😃

    • 8月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    横からすみません💦
    うちの子も基本的にミルク好きでなく夜中寝ぼけている時がゴールデンタイムの少食な子で、且つ私も料理が苦手です。
    うちはオートミールの他、ヨーグルトや市販のベビーフード(ホワイトソース系やミルク混ぜるとポタージュ味になりそうなトマトやカボチャベースのもの)にも粉ミルクをせっせと振りかけて温めてかき混ぜてあげてます!

    • 8月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね、教えてもらってありがとうございます☺️
    うちは夜中も起きるのにミルク一切飲んでくれなくて、一度起きたら毎日2時間以上起きてます😭
    完全に寝てないともうダメでメンタルズタズタです😇
    私も離乳食に混ぜて試してみようと思います😃

    • 8月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    スミマセン、あと今どのくらいトータル飲まれてるかよければ教えていただけませんか??

    • 8月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    毎日本当にお疲れ様です😣🙏
    ミルクとして飲める量は日によってすごいムラがあるのですが、三回食になってからは一日トータル400ml分の粉ミルクを摂取するように心掛けてます。
    離乳食もまぁまぁ食べはするのですが、消化不良な💩なことが多くて栄養吸収出来ているのか心配でまだしばらくなるべくミルク飲ませたいなと。。

    • 8月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    うちも消化不良な便なこと多くてまだもぐもぐできてなくて丸呑みしてるのでそのままの状態で出てきたりしてます😭
    教えていただきありがとうございます😃

    • 8月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ただ、400を目標にしているというだけで実際全部食べたり飲んだりできていないとは思うのですが、それでもあまり思い詰めないようにはしてます😅
    離乳食始める前も一日トータル頑張って600とかの子で、それでもなんとか成長曲線内では来てくれたので
    少食で燃費良いのがこの子の個性なんだなと。

    はじめてのママリ🔰さんもあまり思い詰め過ぎないでくださいね‼️

    • 8月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね、600台私の娘もでした😅
    そうですよね、毎日落ち込む日々ですが我が子は可愛いのは変わりないのでおっしゃるように思い詰めずもっと心に余裕もって育児楽しめるようにしたいです😄

    • 8月25日