※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴー
子育て・グッズ

離乳食後期の献立についての相談です。食事内容や与え方に悩んでいます。口に入るサイズの手づかみ食べ物や工夫についてアドバイスを求めています。

離乳食後期、みなさん何たべさせてますか?
1食の献立を知りたいです😊

ちなみに我が家の今日の昼食は
5倍がゆを半分にして、きなこおかゆと、牛ミンチ玉ねぎを煮たのを混ぜたおかゆに。それからにんじんスティック、ぶどう1つぶです。

10ヶ月、下の歯2本はえていて、上の歯も生えかけです。 

インスタをみていると
まぁまぁ大人の食事に近づいているような
「料理」っぽいものを食べさせている方も多く
「素材」っぽいものだけ与えていて申し訳なく思ってきました。せいぜいカツオだしで煮るくらいです。

ちなみに
おやきや野菜スティックなどの手づかみ系も
口に入るサイズにかみきると
あとは丸飲みしちゃいます。
もちろん声かけなど本にかかれている対策はしています。
カミカミしてくれるようになったメニューや
工夫があれば教えてください😊

コメント

はじめてのママリ🔰

トースト、オムレツ、蒸し野菜(かぼちゃブロッコリー)、バナナ
トースト、野菜+肉か魚スープ、ヨーグルト

うどん
パスタ
チャーハン、スープ

ご飯、汁物、肉じゃが、ほうれん草コーン和え
ご飯、シチュー、オクラおかか

とか最近のメニューの感じです。
朝はパン、昼はオールインワン、夜は食事っぽいものみたいな雰囲気です😊

パンを少しトーストするとよく噛んでます!

• ぴー

ぴー

1日を通しての流れも大人に近いんですね!その朝ごはん、わたしが食べたいです😍

ご飯はもう軟飯なんですかね😊汁物までついて立派な献立ですね✨汁物、作ってみます😆ありがとうございます‼️

• 8月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご飯は1対1.1くらいで炊いた柔らかご飯って感じです。
    うちはお茶をあまり飲んでくれなくて💦汁物だと100くらい水分とってもらえるので付けてます!

• 8月24日
  • ぴー

ぴー

やわらかご飯にいっても大丈夫なんですね😊
    うちもお茶は投げ捨てられます…汁物でカバーしてみます。ありがとうございます✨

• 8月24日
イリス

10ヶ月はもう取り分けがメインですね。

ごはんも大人と同じ固さの普通のもの。
魚は焼いたものはほぐして、煮魚はお湯で味を落としてほぐして。
お肉もハサミでチョキチョキ。
麺類めハサミでチョキチョキ。

肉じゃがなんかはそのままあげられるし、カレーも具材を拾ってきてお湯ですすいであげたり。

取り分けできないメニューとかはベビーフード使ったり。

• ぴー

ぴー

取り分けにしたら、大人と同じようなメニューができるんですね😆
    未だにひたすら、小松菜の葉だけ刻んでました😂

肉じゃがは挑戦しやすそうです‼️やってみます😊ありがとうございます✨

• 8月24日
🐶

離乳食私も未知です〜😳!
うちも下の歯2本のみ、モグモグは一応しますが丸呑み多いです。
栄養士さんからは丸呑みでも飲み込めるのならそのうちモグモグするから大丈夫と言われました!

今日の朝は
食パン30gを半分にして半分はコーンパン粥と半分はフレンチトースト風
バナナ、ヨーグルト、タッパーで作る卵焼き、🍼

マカロニ+鮭ほうれん草ストックにホワイトソース
かぼちゃのミルクスープ
ひじき野菜ミックスの豆腐ハンバーグとツナ豆腐ハンバーグ(ストック)

味噌汁
柔らかめの軟飯(つかみ食べするのでふりかけやおかか混ぜて焼いたり、海苔で巻いたり)
とりわけの肉じゃが

予定です。

夜はとりわけできそうな物はとりわけですが、ベビーフードをおかずに使うことも多いですし、昼は麺類、オムライスなんかも簡単でよくやります👶🏻💗

• ぴー

ぴー

丸飲みでもそのうちモグモグするというお言葉、安心しました🙏

naさんの赤ちゃんになりたいくらい美味しそうなメニューですね‼️豆腐ハンバーグ、肉じゃがはなんとかできそうなのでストック作ってみます😊

ありがとうございます✨

• 8月24日
はじめてのママリ🔰

オートミールかゆ
とり豆腐ハンバーグ
かぼちゃサラダ
コンソメスープ

しらす野菜もりもりうどん
にんじんの白和
きなこヨーグルト

軟飯
ツナ入りだし巻き卵
じゃがいものおやき
ニラとにんじんの和物
豆腐わかめ味噌汁

です

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

便が固めなので、汁物は必須にしてます。

主食、主菜、副菜2つ(ひとつは手掴みできる系)、汁物
    を基本にしてます!

• 8月24日
  • ぴー

ぴー

品数豊富ですね✨そしてメニュー見ただけで美味しそうです💕ニラもいってるんですね!
    比べてうちは一日にあげている品目も少ない気がしてきました😭にんじん頼みで…
    もう大人のように主食主菜副菜汁物の献立、見習いたいと思います‼️
    ありがとうございます😊

• 8月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに、うちの子は鶏豆腐ハンバーグ、オートミール、1センチ角くらいのさつまいもやかぶ、きゅうりあたりはよくカミカミしてます。

• 8月24日