※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

11ヶ月の赤ちゃんが離乳食を中期くらいの柔らかさしか食べず、1歳になるのにまだ離乳食に不安を感じています。娘のペースで進めるべきでしょうか?焦りを感じています。

今日で11ヶ月になりました。
離乳食後期なのですが、中期くらいの細かさ・柔らかさの離乳食しか食べてくれません😭
量も夜以外あまり食べません。
あと1ヶ月で1歳になるのに、まだ「離乳食!」って感じのごはんです。
つかみ食べもほぼしません。
粒が大きいと食べないか、口から出してしまいます。
娘のペースでゆっくり進めればいいんでしょうか?
離乳食のレシピが載っているアプリとかを見ていると焦ります😭💦

コメント

いちご

大きさは後期の大きさですが、柔らかさは中期くらいです!
娘ちゃんのペースでいいと思いますよ👌
食べてくれるならいっかーってゆるくやってます😂

• ママリ

ママリ

わたしも食べてくれるもの中心にあげていて、食べてくれるならいいや!って思っていたのですが、久々にレシピ集見たら「え!?今こんなのみんな食べられるの!?」と焦ってしまいました😂💦
    のんびり娘のペースでいこうと思います!
    ありがとうございました✨

• 8月24日
S.A

うちもインスタや離乳食アプリで見るような料理なんてまだまだ先です😭
野菜はじっくり柔らか〜く煮込まないと食べないし挽肉も豆腐とかに混ぜてもべーっと出します💦
掴み食べも赤ちゃんせんべいしかできなくて最近やっと食パンの耳を持って食べるようになりました!
しかもかなり偏食で食べられるものもすごく限られています💦
私もこれってちゃんと大人と同じようなご飯食べるようになるのかな?🤔
と心配しているところです😂

• ママリ

ママリ

うちとほとんど一緒です😭
    偏食すぎてほぼメニュー固定だし、挽肉はどうやってもべーって出します😭💦
    もうすぐ一歳なのにいつごはんっぽいもの食べられるようになるんだろうと不安になってしまいました😣
    同じ月齢で同じ状況の方がいてホッとしました😭💓
    つかみ食べ、お菓子だけするのも一緒です!
    パンの耳まだあげたことがなかったのであげてみます😳✨食べてくれるといいなあ…♡
    コメントありがとうございました!
    お互い心配は尽きませんが、無理せず頑張りましょうね🥰

• 8月24日
ママリ

食べてくれるだけいいや!って感じであげてます😂インスタや本で見るレシピなんて未だに完食したの見たことないですし今娘は1歳10ヶ月ですが偏食がさらに凄いことになってておかずは食べずに白米ばかり食べてます😭お菓子は全部食べます😂けど問題なく成長してるのできっと大丈夫ですよ!

• ママリ

ママリ

わー😭✨
    心強いコメントありがとうございます!!
    インスタや本のレシピを見て焦っていましたが、娘さんが偏食でも完食しなくても問題なく成長していると聞いて、とても安心しました!
    娘のペースに合わせて、焦らず行こうと思います🥰
    ありがとうございました♡

• 8月24日