※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えび
その他の疑問

コロナワクチンについて皆さんの意見をお聞かせください。私は反ワクチ…

コロナワクチンについて皆さんの意見をお聞かせください。

私は反ワクチン派でも賛成派でもありませんが、まだまだ未知のワクチンに不安があり接種はしない予定です。

その理由は
・通常数年かけて作られるワクチンが1年で作られた事に対する疑問と不安
・治験が終わっていないため長期的な安全性がわからない
・副反応が強く出てしまった際子どもを見ることができない
・高い確率で強い副反応が出ていることに対する疑問
・授乳中のため
(医師によっては接種後24時間は授乳しないように言う人もいるようです)
・過去に子宮頸がんのワクチンが後に問題になった事がある

河野大臣はネットで出回っているデマ情報をデマだと言っていますが、そもそもそれがデマだとどうして断言できるのか。
ファイザー元副社長がワクチンが危険と言っている情報も見ましたが、果たしてそれは本当にファイザー元副社長なのか。
ネットに出回っている海外のテレビの映像に日本語字幕がついているものが、反ワクチン派方たちのアカウントでよく見られますが、外国語が分からない人達にデタラメな日本語字幕を付けている可能性もあるように思えます。
新型コロナウイルスの存在証明がないとの情報も見ましたが、それは正しいものなのか。

色々調べていますが疑問がありすぎてとにかくどの情報を信じていいのかわかりません。

みなさんの考えをお聞かせください。
ワクチンを打たない方は理由も教えていただけるとうれしいです。

コメント

deleted user

厚生労働省のホームページに記載があることしか信じないようにしてます。もうネット見漁ってもキリがないので。
もうどこでコロナになってもおかしくないくらい日に日に感染者が増えている地域に住んでいます。
コロナになって家族や周りに迷惑をかけてしまいにはコロナで死ぬくらいなら、怖いけどワクチン打って死んだ方が誰にも迷惑かけずに済むと思って二回目打ってきました。
副反応しんどかったですが、生きてます。

はじめてのママリ🔰

私も今は接種しない予定です!
とりあえず様子見って感じです。
授乳中でもあるし不安なので不安なままワクチンを打ちたくないからです!
周りからワクチン打たないの?って毎回言われるのでしんどいです😓
調べても何が正しいのか全然分からないですよね。

ちまこーい

受けないとしたら、このまま自粛が続く、治療薬出来ても同じ理由で治療薬使いたくないとかになれば、自粛は長引くのではないかなと思います。
もし感染したらしたで、軽度の方でも後遺症に悩まされている。
受けないままで状況変わらずいつ終わるかわからない自粛を暮らし、気をつけてるのに感染、後遺症が出るかもしれないのも、ワクチンに副反あるのも、どちらを選んでも心配はあると思います。

私は予防接種受けました。
仕事が介護です。
最後の時間、家族面会もなくちょっとした買い物にすら出ずに、本当に隔離されて過ごされてます。
大切な家族に会えない老後は私は嫌です。ワクチン接種で数分でもいい。家族と面会できる暮らし、少し気晴らしに出かけれる暮らしになって欲しいなと感じました。

はじめてのママリ🔰

どっちが正解とか正しいとか今は分からないと思うので子供の為に打ちました。まだ治験中とか何年後にどうなるか分からないと言われてますが、子供が成長していく中でこのワクチンがどう作用するのかとかが分かって役にたてばなと。(役に立つのかは不明ですが🤣)
今のワクチンも昔の人が打ったからあるはずなので順番が回ってきたのだろうと🙄

おみく

賛否両論あると思います。私も打ちたくない派でしたが
息子の幼稚園でコロナ陽性者が出て、幸い濃厚接触者ではなかったんですが身近に感じて怖くなりました。
自分が移って周りに移した時が怖いなと1番に思いました。
授乳中ですし子供3人いますし
副反応やら色々気になることはまだまだありますが
周りに移さないために私は打つ決心をしました。

はじめてのママリ🔰

私も様子みで打たない方向でいます。が、テレビでは毎日ワクチン打つのが当たり前みたいになってるので、見る度に揺らぎます😭
副反応の熱くらいなら良いのですが、打っての死亡者数が多すぎるので心配で、、

deleted user

通常数年かけて作られるワクチンが1年で作られたとの事ですが、「mRNA」の研究自体は20年前からされてましたよね。
当然ですが、その頃から治験も行われていました。

SARSやMARSが流行り昔からmRNAについて研究されていた事やパンデミックになり大規模な臨床試験を行えたことも少なからずスピーディーに接種を開始できた理由だと思います。

安全性についても他のワクチン同様の厳しい基準でしっかり評価された上で接種が勧められています。


ファイザー副社長と言われているマイケルイードンは10年前に退社していて、「副社長」という役所も誤訳だと言われてる情報もありますよね。

実際、コロナウイルスが流行り始めた頃に「PCR検査はジュースでも陽性になる」と発言していました。

10年前に退社している中で根拠もないのにただただ危険という人の発言は私はいまいち信用できません。


厚生労働省や専門家の意見を自分で選別して情報を得ることが大切だと思います。

Twitterなどで過激に反対されている一部の方々の情報を信じるか、大多数の専門家や国家の意見を信じるか。

打つのも打たないのも不安なことには変わりないと思いますが、自分で情報を調べてから選別し判断するしかないですよね😣

deleted user

知り合いのお父さん、また別の知り合いの旦那さんがワクチン打ってしばらくしてから亡くなりました。

旦那さんが亡くなったのはさっき知りました。
「ワクチン信じてたのに」って。

やっぱり怖いですよ。
すぐに出るわけじゃなく、1ヶ月とか経ってからだったらしく。
そりゃ本当に因果関係は分からないですよ?
でも2人も亡くなってたら怖いです。

私の父も打ちましたが、打ってからずっと背中が痛いと言ってます。めちゃくちゃ心配です。

はじめてのママリ🔰

打たない予定ではありましたが
私もなんだか迷ってきました。。
打ちたくない理由は
未来が分からないからです。
打っても感染するし人には移しますし。
ただ自分が軽症で済むだけって話で病院も負担が軽くはなります。
もし子供がもらったら
自分が軽症で子供のこと看病できるかなとかも考えます。
家ではマスクしてないので家庭内感染しますよね、、
妊娠中ということもあり
ますます悩みます。

きんぐ

私も、毎日モヤモヤしています…全く同じ理由で、授乳もしていますし、副反応も怖いです。治験も不十分だと思います…でも、打たない事がダメ、反ワクチン派みたいに思われるのがイヤです…最悪、打ったと嘘をつくつもりです…

deleted user

私は打ちました。
妊娠中ということもあり、コロナにかかって万が一重症化したら、今の週数では子どもを諦めなければならない確率が高いからです。
また、早産になった場合、コロナ陽性の妊婦を受け入れてくれる病院が近くにないらしいという話も聞いて…💦

副反応は怖いですが、コロナになって一生後遺症が残るよりマシかなと思います。
私は2人子どもがいるので、子どもを守るためにも親がワクチンを打っておかないとと思いました。

デマに関してはおそらくみんな精神的に疲れてるとか疑心暗鬼になってる部分もあって、あきらかにデマだろうと分かるものまで信じてしまっている人もいますし、論文を読み違えたまま誤解してデマを拡散している人も見かけましたよ。

医療従事者がワクチン接種を呼びかけているのにそれを無視して接種せず、いざコロナにかかったらその医療従事者にお世話になるという…😅そういうのは私にはできないなぁと思ったのも理由の一つです。

deleted user

私も全く同じように考えているので打ちません。

今回のワクチンは前から研究、治験はされていました。ただ、日本人?アジア人かな?への治験は行われていなかったので、日本人に打ってどうなるかってのは分かってないみたいです。ファイザーの治験が後2.3年で終わるはずです。曖昧ですいません。

副反応もてますが、数年後も健康でいられるのか。疑問です。

ファイザー元社長は確かもう何年も前の方でどう言った理由で発信してるか分からないのであまり信頼性はないかなと思っています。

授乳もしているので、まだまだ不安なものを自ら体に入れるのは怖いです。

後よく、軽症でも後遺症が残る事もあるからワクチンを打つや子供にうつさないためとおっしゃる方もいますが、ワクチンは軽症になるだけでかからないわけじゃないので…
打ちません