※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぴ
子育て・グッズ

4歳の子供が逆ギレして泣く、勝負で負けても怒る行動について相談です。2番になった時に泣いたそうで、どう対処すればいいか教えて欲しいです。

4歳で怒られたら逆ギレして泣く、勝負事で負けたら怒って泣く子いますか、、?
昨日も保育園のゲームで2番になり、泣いたそうです(本人いわく)。1番じゃなきゃ嫌だ、と言っていました。
「2番もすごいよ、頑張ることがすごいんだよ!」と言いましたが、でも1番がいいっていう気持ちも必要なのかな~🤔と思ってみたり。
どう対処されてますか?泣いたときにどういう声かけをしているか教えてください🙏

コメント

じゅえりー

性格プラスお年頃かな…と思うのですが😅
うちの上の子達二人ともその年頃、何なら長男はまだ名残ありな感じです💦

我が家は
一番が良いよね!次、頑張れ👊😆🎵
と、さらっと応援して、
泣きたいだけ泣かせ、怒りたいだけ怒らせてました😂
姉は変わらず負けず嫌い(たぶん性格)ではありますが、落ち着いてきました🎵

• ぴぴ

ぴぴ

そうですよね~。私も子どもと全く同じ性格だったので気持ちはわかるんですが、対処方がわからずでした、、🤔
    さらっと応援素敵ですね!さっそく次から真似させていただきます☺️🎵
    コメントありがとうございました!

• 8月24日
はじめてのママリ🔰

あなたが一番で喜んでいるときにいまのあなたみたいに悔しく感じてるお友達もいるってことだね!
って感じですかね。
私が幼少期そうだったのでとてもわかります😂

• ぴぴ

ぴぴ

コメントありがとうございます☺️!気持ちわかりますよね~😂対応参考になりました💮ありがとうございます☺️!

• 8月24日
はじめてのママリ🔰

幼稚園でお友達との勝負の時どうかは分からないけど、私や夫とのゲームで負けたらめっちゃ泣いて怒ります💦
何なら、園にお迎えに行った際に(なかなか帰ろうとせず、靴も履こうとしないから)私と『靴履き競争』をした時に、だいたい負けてあげるのですが、たまに私が手加減せずに勝つとめっちゃ泣きます💦

「いつも勝ってばかりじゃ楽しくないよ。負けることもあれば勝つこともあるから楽しいんだよ。次は勝てるよう頑張ったらいいやん」って言ってます😅

• ぴぴ

ぴぴ

コメントありがとうございます😊
    ゲームとか泣かれますよね~😂!
    使わせていただきます🎶ありがとうございます☺️🎵

• 8月24日