※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

育休後の時短勤務相談について、上司に相談するのが良いです。経験者の相談時期も参考になります。

育休後職場復帰された方、される予定の方に質問です!
4月に職場復帰予定なのですが、出産前はフルタイム復帰のつもりでしたが、実際子育てが始まってみて旦那の仕事時間なども考えると2時間ほどの時短勤務で職場復帰したいなと思うようになりました。
この場合、時短勤務にしたい旨を会社の誰に相談するのがよいのでしょうか😕?
現在書類のやり取りなどは直接事務の方と電話で行っているのですが、やはり勤務時間のことなので先に上司に相談すべきでしょうか??
同じような経験のある方、誰に相談したのか、また、相談した時期はいつごろか回答頂けると嬉しいです🙇‍♀️!!

コメント

はじめてのママリ🔰

とりあえず保育園を申し込む前に上司に話しました!!

今月申し込みで先月話しに行きましたよ!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり申し込み前に話した方がいいですよね🥺!
    ありがとうございます🙇‍♀️!

• 8月24日
ルーパンママ

勤務体系の話になるので、上司に話すのが一番いいと思います。
CCに事務の方を入れておくと無難かな、と思います。
私は復帰の半年くらい前には現状をお伝えして(私の場合は復帰後1ヶ月でフルタイムに戻したかったので)…
3ヶ月くらい前には上司と電話で連絡。
その時も、復帰後どう働きたいか連絡。
1ヶ月前にも電話で連絡を取り合い…
復帰一週間くらい前にも連絡してたかな。
時短勤務希望であれば、早めに一度上司と話をするのが一番かな、と思います。
向こうも色々と考えていると思いますし。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり先に上司に話した方がよさそうですね🥺!
    会社もこちらもその時々で状況が変わりそうですし、私もこまめに連絡してみます!

• 8月24日
りあ

4月までまだ時間もあるし、その頃までに気持ちも会社内の状況も変化すると思います。急いで伝えることはないと思いますが…戻る場所がもう決まっていて、上司とやりとりできる状況なら軽く伝えておいてもいいかもですね😃

私は復帰の際に、家から近く通いやすいエリアに異動させてもらったので、今まで仕事しできたメンバーはガラッと変わりました😅異動先エリアの事務担当、エリアマネージャーに希望の勤務時間のことなど希望を伝えました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよね😂
    さすがにまだ半年以上先の事だし伝えるのは早いかな、、と思ったんですが、上司には軽く話してみようと思います🙆‍♀️
    私の職場は移動などなく家から少し遠い安堵出勤が早いので移動できる職場羨ましいです🥺

• 8月24日
夜

時短にしたワーママです。
会社によるかもしれませんが、私の場合総務に時短したい旨を伝えてから上司と面談をしました(コロナ禍なので電話ででしたが)
また、同僚にもライン等で時短になる事を伝えました。
あとは復帰の時に同僚や職場の人にお菓子を持っていってすみませんがよろしくお願いしますと頭下げましたよー♪

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり最終的には面談で話すのがお互い分かりやすくていいですよね!!
    一度上司にその旨を伝えてみます🙆‍♀️!
    同僚などにも復帰後は沢山迷惑かけることになると思うので、配慮を忘れないようにします😚!

• 8月24日

私は総務とやり取りしていたので総務に話しました😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の会社いつも何かあると事務員通して総務に確認みたいな形なので一度上司に確認してみます🥺!

• 8月24日