※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まぁこ
子育て・グッズ

1歳の息子が自分で食べることに挑戦中。まだ時間がかかるかもしれないけど、少しずつ練習していくといいです。挑戦する機会を増やして、息子の成長を見守りましょう。

1歳の息子がいます!
ご飯の時今は、私がスプーンに盛り付けて息子に渡し息子が自分で食べる。という感じで繰返しあげ、少し飽きてきた頃には私が食べさせてます。この方法をしてから約1ヶ月経とうとしてます。自分ですくって食べれるようになるまではまだまだ時間がかかるのでしょうか?
今朝、ヨーグルトで挑戦させてみましたが上手くいきませんでした。結局私が食べさせました。まだ1歳になったばかりだし十分かな?と思いつつもそろそろ自分で食べれるのかな?とも思ったりして…何かこうした方がいい!とかあれば教えて頂きたいです。

コメント

うちの子は特に練習させたりしませんでした。
1歳ごろは持って遊ぶだけで
それがずっと続いてて
1歳半のある日
私が食べさすのを怒って泣いたので自分で食べてみる?ってスプーン渡したら
いきなり上手に食べました!

練習してないのにびっくりでした!

いつかは出来るようになりますよ🎶

• まぁこ

まぁこ

練習してないんですかΣ( ̄ロ ̄lll)!?
    持たせると遊んじゃいます!
    ご飯がのってると口に運びます!
    てっきり練習しないと出来ないんじゃないかと思ってました(*>д<)
    ありがとうございます♪
    自分でやる!ってなるまではこのまま様子見るようにしてみます(T^T)

• 9月26日
梅ちゃん

うちの子は5ヶ月の頃から、私がスプーンにのせたのやフォークに刺したの渡して娘が自分で食べてます。
けど、まだ自分ですくえないし刺せないです。
支援センターで毎月離乳食試食会ありますが、見てると一歳半以降の子は自分で食べてる気がします。
なので、1歳半までは気長に待てば良いと思いますよ。

• まぁこ

まぁこ

はづきママ
    結構早い段階からやってるんですよね(^-^)
    1歳半まで気長に待ってみます(*´-`)

• 9月26日