※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆな
ココロ・悩み

コロナワクチンの副反応や効果について迷っています。打つことで効果があるか不安です。

コロナワクチン打ちましたか??副反応とか、死んでる人もいるし、迷っています。。
打ったママで、迷っている話をすると、打たないよりはマシじゃない??と言っていて、でも打ったから確実に効くかもわからないし、ワクチンを異様に信じすぎてる人の話を効くとそれはそれで怖いというか、、。

コメント

るてろ

打ってないです。
最近増えてきたので打とうか迷っていた矢先義母の同級生(50代前半)が2回目のワクチンを打って1人は亡くなり1人は脳梗塞を起こしたと聞き因果関係はわからないですがそれまでは病気なく元気だったと聞くと怖くなりました。
なのでもう少し様子を見ようかと思っているところです。

• ゆな

ゆな

義母さんの同級生の方亡くなられたのですね💦
    野球選手も因果関係は分かりませんが亡くなられてましたよね。
    接種後に子宮から出血した話も聞きました。
    一年たらずで急いでできたワクチンだし今後どんな作用があるかわからないしちょっと怖いですよね。。

• 8月24日
  • るてろ

るてろ

怖いですね。
    打たないで重症化するリスクと打って副作用で障害が残ったりなくなるリスクのどちらかを取るかにはなると思いますが身近で障害が残ったり亡くなったりした情報を聞くと私は前者を取りますね。
    ワクチンを打って今すぐは何もなくても将来的にはわからないですしね…。

• 8月24日

妊娠中なのもありますが打ってないですし打つ予定も今はないです!ワクチン2回打っても亡くなってる方はいるし情報量が少なくてよく分からないままとりあえず打とうという気になれないです。。。あくまで私は、ですが😭😭

これから3回目を打つ人が出る時期なので、4回目打ちましょう!ってなるかどうかを見届けてから(問題がないのかどうか)
検討します😅

ちょくみーず

打ちません‼️
半年でできあがったワクチンなど今までにないし
今は実験でしかない気がします。未知なことはしたくありません‼️

はなのこ

打ちました!
世界的にもワクチン打ちましょう、と呼びかけされてますし、副反応も怖いですが、みんなでワクチン打つことでコロナが少しでも早く終息するなら、と思い、やりましたよー!

はじめてのママリ🔰

私はあと1ヶ月で出産なので優先接種枠あっても打たないです😓
打たないより打つほうが不安が大きいので😥

ワクチン接種しても感染はしますし、海外では3回目のワクチン接種始まるところもある…
実際日本でもワクチン接種後数ヵ月で抗体量が減少するということがわかったみたいなので💦