※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ♡
住まい

横浜市内3400万の新築建売旦那年収900万これからも毎年上がります無難で…

横浜市内3400万の新築建売
旦那年収900万これからも毎年上がります
無難ですよね?
旦那は5000万くらいの家を見てますが
カツカツになるかなと😭
一生で1番大きい買い物だから悩む😭
今はコロナだから旅行行けないけど
コロナ前は毎年ハワイに行ってたので
コロナ落ち着いたらまた毎年ハワイ等の旅行も
行きたいのでお家にあまりお金かけないほうが
いいかなと思ったり
毎日過ごす場所だからそれなりに良い家買った方がいいのか悩むけど広い家買うと毎日の掃除も大変だしなぁと
悩みます🥺

コメント

ゆゆ

頭金にどれだけ貯金を当てれるかによると思います。
5000万でも頭金1000万近く入れれたら余裕そうですよね😀

• ママリ♡

ママリ♡

世帯貯金が1500万ありますが
    これはこのまま貯金しようと思ってるので頭金は無しで考えてます🥺

• 8月24日
  • ゆゆ

ゆゆ

ファイナンシャルプランナーの方に相談した時に言われたのは貯金はあって頭金なしは大丈夫。年収✖️5でローンは組んだら今くらいの生活水準でいけると言われました。
    3400万のお家で頭金なしだったらハワイも毎年行けそうですね😍

• 8月24日
  • ママリ♡

ママリ♡

そうなんですね😳
    年収5倍だったら3400万のほうなら
    問題無さそうです🥺
    本当はプランナーさんみたいなところに聞きに行けば良いんでしょうけど上手く丸め込まれてもやだなと思いなかなか踏み出せずでした🥺
    参考にさせていただきます🙇‍♀️
    ありがとうございました😍❤️

• 8月24日
  • ゆゆ

ゆゆ

うちも家を買う時にファイナンシャルプランナーの方に貯金をいくら出したらいいか?このローン額で子供を大学や老後資金を支払えるか、生活水準を変えずに済むか?などシュミレーションして頂いて凄く安心出来ました😮‍💨
    参考になってよかったです!

• 8月24日
もも

私も大きい家に住むより、無難な家に住んでそのかわり旅行や食事を我慢したくない派です😂
旦那様が何を人生で重視したいか、話し合ってみたほうがいいと思います👍

• ママリ♡

ママリ♡

そうですよね🤔
    なかなか意見がわかれてしまって😔
    もう1回しっかり話し合ってみます🙇‍♀️

• 8月24日
はじめてのママリ🔰

その世帯年収でしたら、5000万代でも大丈夫そうな気がします。

土地の値段と、住環境の良さはある程度比例しますので、長い目で見て判断したほうがよいかな。。っと。

共働きで掃除の心配があるのであれば、マンションオススメです。
ディスポーザーとか、24時間ゴミが捨てられるのはかなり便利です。
あと、売りやすいですし。

• ママリ♡

ママリ♡

土地の値段ですね🥺
    気にしてなかったです😭
    その辺も気にして探してみます🙇‍♀️
    ありがとうございました♡

• 8月24日
はじめてのママリ🔰

私が年収1200くらいの時に5000万でもいける、みたいなこと言われましたが2900万に抑えました!!
ハワイでもどこでもいけるくらい貯められます!!!本当心の余裕すごいです!!笑

土地が高いのなら5000万でもありですが家が高いだけなら3000万円台でも全然問題ないです!!
注文住宅は考えていないですか??☺️💓
もうこの家以外に住みたくないくらい住みやすいです!!!!😭

• ママリ♡

ママリ♡

やはりお金の余裕が気持ちの余裕につながりますよね🥺❤️

なるほど!家が高いのか土地が高いのしっかり調べます🥺

最初は注文住宅を考えてたんですけど
    友人2人が最近注文住宅を建ててる途中で結局最初に言われてた値段よりも1000万ほどオプションで高くなったみたいでもう1人は1300万ほど
    完全に予算オーバーすぎて等言ってたので怖くなってしまって
    建売にしたいなぁと思ってます🥺

本当は注文住宅凄く憧れます❤️

• 8月24日