※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

自閉症の診断基準について、診断されている子とされていない子の境界線について混乱しています。自閉症の基準はどのようになっているのでしょうか?

自閉症の診断基準を教えて下さい。

先週から療育に通い始めたのですが
診断済みの子、診断がついていない子(グレーでもなく様子見と言われてるようです)
の境界線が分からず混乱しています。

うちよりも明らかに何でもできて
見た感じも全然自閉症っぽくないのに
診断されていてうちも早く診断して欲しいと
もやもやしています。
診断が全てじゃないのは分かりますが
後者のママはいつかは追いつくからゆるく通う〜
と言っていて(3歳で発語ゼロ、理解もないような…?)
普段の話を聞いても
何でこの子は診断がついていないんだろう…?と
不思議に思っています。

うちは落ち着きのなさ、癇癪、切り替えが苦手
など育てにくさ有り。
発語は少し、理解はあると思いますが
自閉傾向と言われました。

発達検査や医師の問診で言うと
どういった基準で自閉症となるのでしょうか?

コメント

あひるまま

上の子が軽度知的障害を伴う自閉症とADHDがあります。

発達検査と先生の問診とかで診断されました。

りんご

診断をする医師にもよりますし、保護者にもよります。あまり診断をおろしてほしくないと言えば降りないこともあります。娘が診断を受けた時も「診断名が入りますか?」と聞かれましたし。

はじめてのママリ🔰

自閉症の子がいます。

発達障害は明確な境界線や基準があって診断がつく・つかない、ではなく、医師次第だと思います。
知的障害は発達検査の数値で決まりますが。。

転勤族で複数の児童精神科医にかかってきましたが、初診でも診断をつける医師もいれば、明らかな発達障害でも○歳まで、または半年以上通院するまで診断を付けないという医師もいました。

また、親が診断を希望するかしないかも大きいです。
なんで診断付いてないのか…というお子さんは親御さんが診断を希望してないのかなと思いました。

医師によって診断は異なりますね💦グレーゾーンにあえて名前を付けない医師もいれば、グレーなんてない黒か白だけだって医師はすぐに診断を下したりします。
息子を診てもらってる発達クリニックの医師は書籍などたくさん出している人ですが、小学校入るくらいまでに感覚過敏と強いこだわりがある場合は確実に診断名がつく、と言っていました。逆に、傾向はあるけれど本人が特に困りごとなく学校でやれてそうであれば親が希望しない限り診断名は付けないです。もちろん経過観察や必要に応じた支援は続けたほうがいいですが。