※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
お金・保険

毎月6万円の母への支払いが適切か相談です。

お金の件で皆さんから見た意見を聞かせてください。
うちは、実母、私、旦那の3人暮らしです。
名字は別ですが私の実家に旦那と3人で暮らしています。
一軒家ですがローンがあと10年ほどあると聞かされています。
生活費として、毎月6万母に渡しています。
ですが食費はそれとは別で、私が母の分のご飯も作っています。(ほとんど夜ご飯のみ)
最初はややこしいから、洗濯洗剤等も母が購入してくるという風になっていたのですが、ここ半年くらいから、何故か私が買うようになりました。なので、食費+消耗品(洗剤等)で毎月4万円は別でかかっています。田舎なので、家賃6万円だと普通に狭くないアパートには住める地域になります。母が1人なので老後のことも考えて一緒に住んでいるのですが、毎月6万円は払い過ぎになるのでしょうか?

コメント

 はじめてのママリ

私と旦那と娘で義実家に同居していますが、5万円のみ渡しています。

最近消耗品は私が買っているから、その分減額で5万にしてもらってもいい?って言ってみたらどうですか?

  • m

    m

    食費や、消耗品購入されたりとかはどうされてますか??💦差し支えなければ教えていただきたいです!💦

    そうですよね、、。ですが、母が消耗品を買ってくる時もあったり、、、。先日、そろそろ出産が近いので、お米や、消耗品をまとめて買い溜めしに行った時に、三分の一ほど出してくれました。😔
    実母とは言えどなかなか言いにくい部分もあって、、。

    • 8月24日
  •  はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    毎週土曜日に、義母と旦那と私と娘で1週間分の食料品と消耗品を買いに行っています。
    週の中頃になにか足りないものが出てきたら、義母が仕事帰りに買ってきます。
    私と旦那は月から金まで仕事なので買いに行く時間がないので…

    言いにくいの、わかりますよ🥺

    とりあえず1ヶ月どれくらい自分たちが払ってるのか計算してみて、その分が結構多いなら減額提案してみたらどうですか?😊💕

    • 8月24日
  • m

    m

    土曜日に買い物に行ってる時の支払いはどうされてるのでしょうか?🥲
    私も買い忘れたりしたとき、母に仕事帰りに買って来てもらったりしてます😂
    ですが、母は急に何かがないとなるのは嫌らしく、ぐちぐち言われるのが私は嫌なので、そうならないように最近は私から買うようにしてます😂
    難しいですよね、、💦
    食費+生活費で4万円以上はかかっています!!もう一度計算してみるのも一つですよね😔

    • 8月24日
  •  はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    土曜日のまとめ買いのときは、もちろん義母が払ってます!😂
    こちらは毎月お金振り込んでるので、、、
    ただやはり急にあれがない!これがない!ってなるのは嫌だと思うので、ストックは多く持とうかっていう話をしていたところです🥰

    あとは無くなりそうだな、土曜日に買わなきゃと思っているものは、義母とのLINEトークにメモがわりに入力してます。
    そうすると土曜日に義母と確認しながら買えるので🥰💓

    • 8月24日
転々。

私の中でだとその6万が何に使われているか、またお母様の年齢や就労状況で多いが少ないか決まるような気がします🤔

お母様がまだお若くローンを払えるくらいに稼いでいらっしゃるなら老後のことを考えて6万のうちいくらかを老後資金に貯金しておくべきかな?と思いますし、正直食費と生活雑貨を負担しているのであれば現在介護が必要なく、また出産直前で金銭、精神的にも負担が大きいのではないかと思います🤔
介護の前にお子さんにお金がかかっている状況で私が母ならそんなにおかねはもらえないですね😞💦
里帰りであれば話は別ですが😀💦
実質毎月10万払って里帰りして39週の妊婦さんが母親の分のご飯も作っているって現在のことを考えただけでも負担が大きすぎる気がします🤔

  • m

    m

    実際のところ、光熱費がいくらなのかはわからないです。ローンも毎月いくら払っているのかわからないですし、給料は毎月17万程度?なのかな?と何となく思っています。年齢は50代半ばになります。

    ですが、あまり聞きすぎてしまうと、私たち夫婦の支払いがいくらで、とか聞かれてしまうのではないかと、、それはそれで嫌で、、😂
    給料がこんだけあるから、お金がある!と思われるのも嫌ですし、💦
    私は今産休なので、今月から給料がありません😔貯金もそんなにあるわけではないので金銭面ではかなり不安があります、、💦
    実母とは言えど、やはり言いにくいところもあります。

    • 8月24日
deleted user

生活費6万というのが
家賃と光熱費ってことですかね☺️?払い過ぎでもないような!
ローンいくらなんですかね?

一緒に住むなら
ローンの半分または3分の2、食費、日用品
は別に払い過ぎではないと思います🤔

  • m

    m

    そうなりますね!!
    ローンが毎月いくらなのかわからないんです😭聞くのも聞きづらくて、、💦聞いたタイミングで何か勘ぐられたり、何かを要求されるのも嫌で💦😂🙌🏾

    • 8月24日
  • deleted user

    退会ユーザー

    住む時に聞いたら良かったですね😳家賃分からず6万はどうやって決めたんでしょう?!
    一軒家なら光熱費折半で1万はかかるにしても、
    家賃で5万、、🤔手取り17万でローン10万はないと思うので、家賃・光熱費としては少し払い過ぎですかね、、

    • 8月24日
  • m

    m

    きっと何回か聞いているような気もするんですが、忘れてしまって、、😂
    やっぱり払いすぎなんですかね、😂減額の相談したいのですが言いにくくて迷っています😔

    • 8月24日
らすかる

家賃と水道光熱費って考えたら独立して住むより安いんじゃないですかね🤔
水道、ガス、電気でうちは多分2万位行くので。
家賃が4万でご家族3人(お子さんが生まれたと考えて)住める賃貸があるなら減額交渉でも良いかも…。
でも実家に住む利点ってやちんが安く済むなので独立と同じなら考えものですけどね🥲

  • m

    m

    家族が増えると光熱費も高くなりますよね💦もう少し悩んでみようかな、、😔

    • 8月24日
しのすけ

お子さんが産まれれば光熱費もかなり多くなるし、助けてもらえることもあると思うので様子を見てみては?

老後のことを考えてるなら尚更かなぁと。そのうちそのお家を貰うことになるかもですし。

  • m

    m

    そうなんです、子供が産まれると手を借りることになると思うので、減額の相談をしずらいのもあります💦
    ゆくゆくは、家を建て直す、もしくは引っ越して新しく建てることになるのですが、、その辺はまだはっきりしておらず未定です。

    • 8月24日
はじめてのママリ🔰

家賃と光熱費と思えば安いと思います🙄
我が家は一軒家に住んでますが光熱費だけで三万くらい毎月普通にかかるので光熱費三万としたら家賃分は3万ってことになりますよね

  • m

    m

    一軒家となるとやはり光熱費、高くなりますよね💦
    しかも私は今産休中で、毎日家にいるので日中もクーラーつけっぱなしですし😂

    • 8月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    それなら電気代も普段より高くなりそうですし妥当なような気がします😌

    • 8月24日
ママリ☺︎

他の方もおっしゃっていますが、家賃・水道光熱費込みであれば賃貸を借りて生活されるよりも安く済んでいると思います🤔
ただ食費・日用品費は月にかかっている額の1/3〜1/4程度は貰って良い気がします🙂
『相殺して月5万の支払い、食費・日用品費はmさんが出す』などしっかりと決めた方が良さそうですね!
これからお子様も産まれますし、金銭面でのモヤモヤはストレスになってしまいますよ😣

  • m

    m

    ありがとうございます!!
    確かに、金銭面でのモヤモヤは一生残ってしまいそうですよね💦夫とも相談してみようと思います!ありがとうございます🙌🏾

    • 8月24日