※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
子育て・グッズ

一歳1か月の息子が言葉を覚え始めていますが、パパやママという言葉はまだ言えません。一歳1か月の子どもが話すことは個人差があります。

パパ、ママっていつから言えるようになりましたか??
今一歳1か月の息子です!!

おもちゃを渡す時に→どーじょ
物が欲しい時→ちょーじゃぃ
お茶飲みたい時→ちゃちゃ
手繋ぐ時→てて
ありがとう→おーとっ

って結構話せてるとは思うんですが、パパ、ママはいくら教えても全く言いません😂😂なんででしょうか?💧

それとも、一歳1か月ってもっと喋れますか??💦
話せてる方だと思ってたけどそもそも少ない方なんですかね??


コメント

はじめてのママリ🔰

息子さんと同じ時期、
おいしいと、ばぁーしか言わなかったです!
パパママは、1歳5ヶ月ぐらいでした😭
ぱぱぱーやまままーは言えるのに、何故か言わなかったです...
今では、うるさいくらい
ままーと言われるので、その度、なにー?と言うのに疲れてます😭

  • m

    m

    おいしいって言えたの凄いですね⭐️
    可愛いです😍

    私も早くママーって呼ばれたいです😂

    • 8月24日
deleted user

1歳1ヶ月でそれだけお話しできてたら凄いですよ✨

うちは2歳くらいでした 笑

  • m

    m

    ありがとうございます⭐️
    2歳くらいになったらまたはっきり喋れるようになるかなって思ってます🥺

    • 8月24日
ラパン

うちの子は「ママ」は早々に言えてましたが、今も「ちょうだい」や「ありがとう」はジェスチャーです☺️
「わんわん」とか「あれ、これ、どれ」「うん」「ないない」「やったー」など、自分が気持ちを伝えたいものは、けっこう早く話せてました!
話す言葉もコミュニケーションの1つなので子どもによって違うんですかね😊

  • m

    m

    子供によって全然違いますね🥺
    自分の気持ち言えるのは凄いですね可愛いです😍⭐️

    • 8月25日
deleted user

話すのって個人差大きいですよね🤔もっと話せる子もいるし、全く話さない子もいますよね。
うちの娘は1歳ごろパパママがはじめに話した言葉でしたよ😊1歳1ヶ月ごろはおっぺい(おっぱい)、どうじょ(どうぞ、ちょうだい)、おちゃ、ばぁば くらいだったと思います☺️
息子の方が娘の倍以上の単語を話していました。

  • m

    m

    男の子と女の子でも違うみたいですね!!
    コメントありがとうございます🥰

    • 8月25日
はじめてのママリ🔰

うちの子はなにも喋ってなかったですよ🤣
無音です😂

1歳4ヶ月から単語が出始めてなにか物が欲しいときもどーじょでした🤣

男の子でそれだけ話しできたらめちゃくちゃ早いと思います😊
爆発期が来るかもですし、ゆ~っくり増えていくタイプかもしれないし…

ただ、娘の最初の言葉はよいちょだったのでパパママ言わないのはあるあるですね🤣

  • m

    m


    これからですね😢

    パパママ言わないのあるあるなんですね!笑
    よかったです🥰

    • 8月25日