※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

旦那にずっと嘘をつかれていたことが判明し、すごくショックで疲れてし…

旦那にずっと嘘をつかれていたことが判明し、すごくショックで疲れてしまいました。。長文です。
とりとめのない内容ですが、どこかに吐き出したく、こちらに投稿させてもらいました。

結婚して4年目、3か月の子どもがいます。旦那は育休を取ってくれており、イライラはかなりありますが、旦那なりにがんばってくれているなぁと思っていた矢先に、ずっと隠れてたばこを吸っていたことが判明しました。
たばこと言っても、嗅ぎたばこというもので、副流煙などなく、匂いも全くないようなんですが、ずっと隠していたというのが腑に落ちず、許せません。

元々、結婚の最低条件というか、どうしてもここだけは譲れないというのが、たばこを吸っていないことでした。
旦那は元々はヘビースモーカーでしたが、交際スタートするより以前にたばこはやめたとのことで、確かに一度も吸っていないし、たばこの煙も嫌がっていたので、安心していました。
また、まわりの友人の、旦那さんがたばこをやめてくれないという悩みにも、たばこはがんばればやめられるよ、俺はすぐやめられたよ、と自慢気に話していました。

それがずっと隠れて嗅ぎたばこを使用していた…、しかも、私にバレた時に、これはたばこじゃなくてニコレットの軽いやつみたいなものだし、時々だから、と言い訳されました。
そして、私が嫌ってるのはたばこの匂いで、これは匂いもないし、いいだろうとも思っていたとのこと。
私も嗅ぎたばこというのを初めて知ったし、確かにずっと気づかなかったですが、たばこはたばこです。
ニコチンへの依存も続くし、発ガン性がないわけでもありません。
それに謝るでもなく言い訳され、さらに本人としては、平然とずっとたばこはやめたという認識でいたのが信じられず、その時はかなり怒りました。

あとから、旦那も結婚生活でストレスがたまっていたのかもしれない、また吸いたくなったのだとしたら申し訳ないなという気持ちにもなり、話し合いをしました。
私の想像では、最近やり始めて、だいたい週に3〜4回程度だろうと思っていたのですが、実際は交際するより前からずっと、毎日4〜5回とのことで、唖然としました。
ニコチンに依存したままで、とてもたばこをやめたとは言えません。

最近、産後クライシスなのか、出産前にはたまにイライラしていた程度でしたが、今はほぼ毎日イライラしています。
そんな中でこんなことが判明し、怒りを超えて、もう疲れて悲しくなってしまいました…。なんだかどうでもよく、なかったことにしてしまいたい気持ちさえ出てきて、整理がつきません。

これまでに、結婚時に車のローンがあることを隠されていたこともあり、100万くらい家計から出したこともあります。
何度言っても直らない普段のイライラに加え、二度目の大きな裏切りがどうにも消化しきれません。

離婚したい!という程ではないですが、もう旦那が信じられず、些細なことでもイライラし続けてやさしくなれない気がします。
また、イライラしても、絶対子どもには旦那の悪口は言うまいと決めていたのに、それも破ってしまいました。今後も我慢できず、子どもを巻き込んでしまったらどうしよう…とも思います。

どうやったら、この気持ちに整理がつきますかね…。

コメント

ドラ

もう、うちも信用もあてにもしてませんよ苦笑
男の中のクズですから笑
人のお金盗んで借金して仕事と嘘ついてパチンコ。
タバコも私と付き合うから辞めたと言っても子供できたら車の中ですう。私も気管支弱くタバコが苦手なんですが…。
義両親も頭おかしいし…。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね、信用せず、あてにもせずが一番なんでしょうけど、これから協力しあっていくはずの子どもが生まれたばかりの時期に、がっかりです。
    なんでこんな人と結婚してしまったんだろう…とは思いたくないんですが、もうそう思ってしまいます。
    選んだ自分にもがっかりです。

• 8月24日
女の子ママ

旦那さんはそれだけはじめてのママリさんと結婚したいと思ったんじゃないですかね?たばこが嫌と言われたら私もたばこの臭いが嫌なんだと思うと思います。目の前で吸わなければ大丈夫と思ったんじゃないでしょうか?
車のローンは聞いたのに無いと言っていて、後から嘘だとわかったんですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに匂いがないんだし、そこは最低限守れてるんだから、私が気にしすぎなのかなぁとも思います。
    でも、たばこはきっぱりやめた!と自信を持って何度も言ってるのを聞いてきたので、旦那を信じられなくなりました…。
    車のローンはないと聞いていました。あとから、やっぱり家に入れるお金が苦しいから、家計から払ってほしいと言われて判明しました。
    旦那は貯金もほとんどなかったので…。

• 8月24日
  • 女の子ママ

女の子ママ

まぁ嘘は嘘ですけど、自分を良く見せようと思っての嘘なので私なら許せるかなと思います。
    確信犯なら卑怯ですけど、ローンもできれば知られずに払い終えようとしていたんじゃないんですかね?
    はじめてのママリさんが高嶺の花だったのでは?☺️
    それ以外に自分が傷付くような嘘をつかれていたら話しは別ですが。

私も子供の前で旦那さんに対し泣きながら怒ったことがあります。感情はなかなか止められないですよね。私は仲が良いのも悪いのも全部見せています。子供にだって怒ったり、優しくしたりするし、感情をぶつけ合うのが家族ということで良いんじゃないでしょうか?我慢ばかりしていては自分が壊れてしまいます。パパが居ない所でこっそり褒めておけばフォローできていると思います。子供もパパ大好きですし。特に問題は起きていないかと😄

• 8月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私はすぐに今回の嘘は許せそうにないですが、とても気が楽になることを言っていただいて、気持ちが少し落ち着きました😊
    今回の件は、嘘をつかれたこともだし、自分が子どもに言ってしまったこともショックだったので、そういう考え方っていいなぁと思えました。
    ありがとうございます✨

• 8月24日

タバコやお酒ってむずかしいですね。ご主人にとっての息抜きを他に見つけて家庭で安らげるようにして、タバコに逃げない環境作るしかないですね。一種の病気と思って付き合っていく問題かな。今怒りでいっぱいでしょうが離婚しないなら前向きに進む道に切り替えるのみ、です!
どうしても辞めてほしいなら一緒に頑張る、どうしても辞められないなら落としどころを見つける。

゛物事の明るい面を見る゛
私の好きな言葉です。今怒りでいっぱい裏切られたショックでいっぱい、でもその気持ちに浸ってても何も変わらないです😊子育ては休憩出来ないし、家族は家族👪❤
今気づけてよかったと思ってお仕置なりなんなりして✨欲しくなったらまずは私に教えて、我慢できるまでハグしようとかなんか2人のルール決めたり、いい方法考えられるといいですね😊
暮らしてると、色んな問題出てきます、その度諦めず向き合っていくのが夫婦で家族なのかな、と思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

最初は怒りでいっぱいでしたが、こうやってコメントをいただいて、少し落ち着いて考えられるようになりました。
    完璧な夫婦なんていないですもんね。
    今回のことはまた何日か経ってからもう一度話をして、お互い納得できる方法を考えていこうと思います。
    ありがとうございます😄

• 8月24日
LinNe

私もたくさん嘘つかれてましたよ。
なので、信用なんか微塵もなく、お金にもあてにしてません笑
子供がパパ好きなので、ちょーーーっとの時間でも遊べー!と言って、遊ばせてるくらいですかね笑

うちの旦那もタバコやめるとか何回も言うてますが、我慢できても半日です。
なので、私の前で吸わないこと、吸うなら火以外、臭いがしたら罰ゲーム、など
私が少し折れました。
すると、約束守ってくれてます!
たまに臭いので、先に風呂はいってーと言って逃げてますが…😂