※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
ココロ・悩み

上の子が赤ちゃんに死ぬと言ってきて、そのことで不安になっています。赤ちゃんは元気だと感じるけど、上の子とのコミュニケーションが難しくなっています。

もうすぐ下の子の出産を控えています。
さっき上の子ともうすぐ赤ちゃんに会えるねとお話していると、赤ちゃん死ぬ!と言われました。最近赤ちゃん返りやヤキモチがあるのでその延長で言ったんだと思うんですが、死ぬという言葉を何故知ってるのか分からなくて不安になってます。赤ちゃんは大丈夫だよと言わんばかりにポコポコ動いてくれていますが…言われた時ママ悲しいからそんな事言わないでと言うと、ごめんね元気だよと言われましたが、それから上の子に上手く話しかけられませんでした。寝てから色々な感情で涙が止まりません。

コメント

じゅえりー

上の子って本当によくわかっているな、と私も色々経験があります😄
3歳にもなると言葉も大人っぽくなりますしね😅
でも、大人にしてみたら凄く悲しくなる言葉でしたね。
はなさんが感じている赤ちゃん返りがそうさせた可能性もありますし、お姉さんとして頑張りたい、でも赤ちゃんのお世話なんて私じゃできないかも…なんて母性の裏返しかもしれませんし😊

お互いの不安やモヤモヤが少しでもなくなるように、どうしてその言葉が出てきたのか、もう一度聞いてみても良いかもしれませんよ😊
このご時世、本当に大変かと思いますが、母子ともに元気に❗ご安産をお祈りしています🍀

• はな

はな

ありがとうございます🙇‍♀️
    娘は回りからもお喋りが達者と言われるので色々な言葉を知っているんだとは思うんですが、今回ばかりは参っちゃいました🤦‍♀️でも娘にも色々な葛藤があるんだろうなと、一日経って冷静になってから思えました😭産まれるまでに話し合いの機会も設けてみます。
    暖かいお言葉を沢山ありがとうございます🥰

• 8月25日