※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜中眠れずに困っています。夕食後からずっと寝かしつけに苦労し、家事もままなりません。お昼寝も短く、どうすればいいかわかりません。

どうすれば寝てくれますか😭

まもなく8ヶ月になる娘です。
9時 起床
11時 30分朝寝
12時 離乳食
14時 30分昼寝
17時 30分夕寝
18時 離乳食
19時 お風呂

ここから24時ぐらいまで寝ません😭
眠そうにしているし、お風呂あがりに授乳して一瞬寝るのですが、お布団に置いて10分後には起き上がってご機嫌です😓

19時過ぎに旦那が帰宅し、一緒に夕飯なのですが、その間もずっと暴れていてゆっくり食事すらままなりません😓

食事が終わってすぐ暗い部屋で抱っこ紐してゆらゆらトントンしても寝ないので、19時過ぎのお風呂上がりからずーーーーっと寝かしつけすることになり、イライラしてもう抱っこもしたくないし、家事もできません。

お昼寝もぴったり30分で起きるし、トータルの睡眠時間も短いし、どうすればいいのかわかりません。

コメント

ままり

下の子は8ヶ月の頃は夕寝なくして朝寝と昼寝の2回でした😌
今は一回です!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    夕寝なくすとお風呂前の授乳で寝ちゃいそうで、短くても!と思って取り入れてました😥
    夕寝なしで試してみます!!

    • 8月24日
  • ままり

    ままり

    そしたら多分朝起きるのも早くなってリズム付きやすいかもですね😌

    • 8月24日
HSR♡

起床の時間を早めてみてはどうですか?☀️
6~7時に起こすのがいいみたいですよ(^^)
我が家は7~8時ですが(笑)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    朝が遅いですよね〜…
    旦那も出勤が遅いので甘えてみんなで寝ちゃってました😢
    起きる時間も早めてみようと思います!!

    • 8月24日
まかろん

YouTubeとかで、眠たくなる音楽、赤ちゃん、とかで検索したら、いろんな曲でてきますよ。暗くして、小さく曲をかけて、トントンしては?うちの子は、小さいときから、寝ないときは、これで寝かせてました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ノイズ系もポイズンも、眠くなる読み聞かせもうちの子は自分の泣き声でかき消してました😭

    • 8月24日
ことり

寝過ぎな気がします。朝7時には起こして、午後のお昼寝を1回にしてはいかがでしょうか。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    寝すぎだったのでしょうか?
    1日合計で10時間ちょっとしか寝てないので足りてないかと思ってました💦

    • 8月24日
むむ

この前8ヶ月になった娘がいますが、眠いかな〜くらいだと最近すんなり寝てくれなくなりました🥲

ずっと寝かしつけしてるのも大変なのであくびしてても眠たくてグズグズするまで遊ばせてから抱っこトントンすると割とすぐ寝てくれますが、抱っこしても嫌がる時はまた気が済むまで遊ばせて…ってしてます😂

お風呂上がりはうちもミルクあげてウトウトはしますが寝ないです。
体温が上がって眠りにくいみたいですよ😢

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お風呂上がりは涼むまでは遊ばせてるんですけどね😭
    抱っこしてもトントンしてものけぞって絶叫するので、放っておくんですがそうすると24時すぎまで寝ないんです😭

    • 8月24日
  • むむ

    むむ


    もうそういう生活リズムになっちゃってるのかもですね💦

    でもママさんが辛いですよね😢

    • 8月24日
みつ

起床を7時ごろにしてみてはどうでしょう?
もうすでに試されてたらすいません😣
ネントレ本や育児本を5冊くらい読みましたが、どれも朝は遅くても8時には起きて生活リズムをつくるようにとありました!
朝日をしっかり浴びないと体内時計がどんどんずれて夜型になるそうです😌
生活リズムは積み重ねなのですぐには改善されないかもですが、うちは効果ありでした!
あと、18時以降はテレビ、スマホ見せないようにしています。ブルーライトは頭を覚醒させるそうなので。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やはり朝がちょっと遅いんですかね💦
    まだ試していないので起床時間を早めて様子を見てみようかと思います!

    • 8月24日
あいり🔰

私ならお風呂の時間遅くします!
うちはご飯食べて、休憩少しして
動き回ってもらいーの、お風呂で体力使わせてーの!にします😆
結局遅くまで起きてるならお風呂を遅くします!

ひかり

うちも最近、寝付くまでに時間がかかるようになりました😅眠そうにしているし、寝るかな?と思い寝かしつけをすると遊び出す。
もー!ってなりますね😂
諦めて子供放置して隣で先に寝るね〜って声をかけて寝たフリしてます🤣
しばらく1人で遊んだ後寝ます😂あとは、物音や光で起きちゃったりするのでなるべく無音の部屋で寝かしつけしてますが?音や光はどうですか??