※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳半検診がありますが、問診票に1名でと書いてあります。直接先生に話を聞きたいが、コロナ禍で悩んでいます。やめた方がいいでしょうか。

もう少しで1歳半検診があります!
夫も休みの日なので一緒に行きたいと思っていますが、問診票に「できるだけ保護者1名で」と書いてありました😅
コロナ禍なのでそうですよね。。。

誕生月をいくつかのグループに分けて毎週検診が行われているのであまり人数が多くなさそうなのと、私が行って報告してもどこか右から左な感じなので直接先生方の話を聞いてほしいと思ったのですが、、、

みなさんならどうしますか?
やっぱりやめた方がいいですよね😔

コメント

ママリ

周りの目もありますし、やめた方が良いと思います💦
パパに行かせたらどうですか?

ミニみに

双子とか特別な理由がない限り1人で行くべきだと思います!

ari

保護者1名とかかれてますので
私なら私か主人どちらかにします。

はじめてのママリ🔰

私もできるだけ保護者1名と言われてましたが義母も連れていきました🤯OKが出たし「できるだけ」なのでいいかなと❣️1人じゃ大変で…

行かないです💦
色々子供関連私も行ったりしますが夫婦で来てる人はほとんどというか、ほぼいないですし周りからも白い目で見られたりもしますし😣
他の方も我慢してると思うので、、
できるだけ保護者1名では
保護者1名できてくださいって意味だと思います💦

komachi

この状況下なので一人で行きます。
保健所や医療従事者の方の負担をこれ以上増やしたくないので。

はじめてのママリ🔰

ご夫婦二人で行きたい理由は何でしょうか?大変だから…というのは、一歳半の子を連れて行く保護者の皆さんにおそらく共通することだと思います、私は💦

これだけ世の中がコロナで大変な事態になっているので、やはりどちらかお一人で行かれるのが常識かなと思います。

(例えば自分自身に身体的な障がいがあったり、妊娠中でつわりが酷い場合とかは致し方ないと思います…)

はじめてのママリ🔰

できるだけ、はやむを得ない理由が無い限りという事だと思うので
1人が良いと思います💦

🥨

行きたいの?じゃ、どうぞ!って感じでパパに行ってもらいます🤩❤️笑

はなめがね

パパに行かせたら良いと思います。
2人で行くのはちょっと他のご家族の目もあるし…。

聞いて欲しい事は紙に書いて母子手帳に挟んで回答をもらうようにするとか。
育児に積極的に参加して、他人事じゃなくて父親として接して欲しいので説教お願いしますって感じかな?

はじめてのママリ🔰

みなさんのコメント読んでいて、保護者1名でって書かれていて一人で連れて行かれたの尊敬します(;_;)✨本当に大変ですよね、一歳半の子供って。

コロナで一歳半検診がすごく遅れて2歳2ヶ月ぐらいのときに一歳半検診の案内がきました。うちは保護者1名が本当に無理で、精神的におかしくなっていた時だったので、一歳半は連れて行きませんでした(^_^;)きちんと保健所の方にもお話したらOKでした。
必ず行かなくてはいけないものではないから、そこまで負担なら来なくても大丈夫と言われました😥😥
ただ、後日保健師さんとお話するために保健所には行きましたが。

メメ

こう言うご時世で保健センターの方も、また健診に来る他の保護者の方も敏感になってると思います。
出来るだけ、と言うのはやはり強制するようなことは言えないからオブラートに包んでるだけなので実際は「保護者は1名で」と同等なのかなと。
お願いベース、ってやつですね笑。
なので1人で行くのが良いと思います。

ゴルゴンゾーラ

どうしても行きたいなら自治体に確認ですかね💦
妊娠中とか何か理由がなければ保護者の追加は厳しいかと。
パパさんにだけ行ってもらうのもアリだと思いますが、普段の様子を聞かれるのでそれに答えられればOKだと思います😅

ママリ👩‍🍼

4ヶ月健診の時に、同じ状況でした…🥺
引っ越してきたばかりで行き方が分からなかったので、主人と一緒に行きました😭
検診している部屋には入れませんでしたが、会場の外で待つのは問題ないと言われたので、会場の外で待っていました😅

へも

私もこの間上の子の検診連れて行きましたが、一人で行きました!
預け先ないのと他の日程も旦那の休みと合わなかったので、仕方なく下の子も連れて行ったので大変でした💦上の子一人だけだったら余裕だったんですが、前に下の子抱っこ、上の子は久しぶりの外ではしゃいだり人見知りやらで……😓

みなさん保護者は一人で来られてました😊おばあちゃんと来られてる方も居ましたけど、ママだけ会場に入っておばあちゃんは外で待ってましたね!

はじめてのママリ🔰

みなさんたくさんのご意見ありがとうございます🙇🏻‍♀️

やめておきます!!!

2人で行きたい理由は面倒見るのが大変だからではなく、本文にも書きましたが夫に当事者意識を持って欲しいからでした🤦🏻‍♀️私からの報告だと右から左な時があるので😠

夫に行ってもらうことも考えてみます!

ありがとうございました👶🏻✨