※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひしゅまま
子育て・グッズ

女性が息子の耳に異物が入っていることに気づき、手術を受けた経緯や保育園との対応について相談しています。今後の話し合いで治療費や慰謝料を請求したいと考えています。

長男の耳に球体?が入っててお盆明けに耳鼻科行ったら、耳垢と言われて吸引するためにそれまで点耳薬やって耳垢を柔らかくし吸引ということで20日病院行ってきたんですが、異物だったと言われて次の日共同病院に行くことになりました。吸引で痛がって取れない場合麻酔して取るから入院と言われました。
協同病院に診察に行き、耳の中をカメラで見たら植物の種らしきものが入っており、奥まで入っていて鼓膜にも密着しているため、やはり入院して全身麻酔して摘出するとなり昨日入院し全身麻酔して無事手術を終えることが出来ました。鼓膜にびっちりくっついたため、穴はあいてしまい、当分は通院予定です。

本人に何度聞いてもわからないと言っていて原因が分からず、診察で植物の種らしき物と先生が言った際に息子が友達に入れられたと言いました。
診察の後、どうして教えてくれなかったの?と聞いたら、そのクラスの子に誰にも言っちゃだめだって言われて、私たちに話したらその子が怒られるから言えなかったとのことでした。

その後園に連絡し、状況を説明。電話に出たのが
担任の先生だったので息子の話が全部本当ではないとは思いますが、他にも同じことをされてる可能性もあるため他の子たちのことも見てあげて下さいと伝えたところ、そうですね〜と軽い感じの受け取り方でその後も全職員に今回の事は周知し、今後の対応も考えますとのことでした。

月曜日の今日になっても保育園から連絡は来ず、
入院ということで保育園側も連絡するタイミングを待っていたのかもしれませんが、私の母親が次男を迎えに言った際に電話できるそうなので必要であれば電話してくださいと保育園に伝えたところ、連絡がきました。
現状を説明し、今後話し合いの場を設けたいと伝えたところ、やっぱりそうですよね〜園長にも伝えておきます。とのことでした。やっぱりと言われ、軽く見られてると感じモヤモヤが止まりません。

この園では怪我をされた子の親には報告しますが、怪我をさせた側の親には言わないため、今回息子の耳に入れた子の親御さんもまだ説明されてない可能性が高いです。

今後話し合いをする上で治療費だけではなく、慰謝料も請求したいぐらいなのですが、保育園で大怪我をして治療費以外に請求できたことあるよって言う方、是非参考としてお話聞きたいです!
よろしくお願いいたします🙇‍♀️

コメント

deleted user

子どもに関わる仕事しています。
怪我させた方に連絡しないなんて、ありえないのですが。
それは、本当の情報でしょうか❓

種を入れた子がわかっているなら、その子の保護者も含めてしっかり事実確認と謝罪の場とを園側が設けるのがふつうだと思います。

慰謝料はちょっと詳しくないですが、、、

  • deleted user

    退会ユーザー

    途中で送ってしまいました。

    耳の手術、つらかったですね。かわいそうに。
    早くよくなりますように。

    本当に、相手の子、保護者さらに、まわりで口止めした子に腹がたちますね

    • 8月23日
  • ひしゅまま

    ひしゅまま

    コメントありがとうございます!

    5歳なのでどこまでが本当だかわかりませんが、息子がこんなしっかりした内容を作って話したとは思えません。
    しかも、泣きながらだったので自分の子なら親は信じてしまうかもしれませんが、今回ばかりは息子の話が本当としか思えないです。

    長男が3歳の時、よく噛まれてて話せない子はそういう行動取ってしまうから仕方ないかもしれないですが、すごい噛み跡があって内出血してたので誰がやったんですか?と問い詰めても教えてくれなかったんです。園で解決するのでと言われて・・・
    そういうことがあったので多分そういう方針なのかなと思っておりました。

    ですが、今回ばかりは相手の親御さんにもしっかり話を通してほしいです。

    • 8月23日
  • deleted user

    退会ユーザー

    鼓膜が破けてますもんね。
    しっかり相手にも受けとめてもらうべきですね
    お大事にしてください

    • 8月23日
  • ひしゅまま

    ひしゅまま

    全身麻酔のため朝から夕食まで絶食絶水の息子をなだめるのも心苦しかったので、そのお言葉だけでも気持ちが救われました。

    ありがとうございます。

    • 8月23日
はじめて育児

うっわぁ😭
自分の子がそんなことになったらと思うとかわいそうで仕方ないです😭
ましてや友達にやられて口止めされてたとかもう怒り爆発ですよ…
でも息子さんは秘密にしといてって言われてちゃんと黙ってたんですね😢
それもなんだか親としてはつらかったねってなんとも言えない気持ちになりますよね😭
大変な手術までしたのに保育園のその対応はあり得ないと思います…
然るべき対応をしてほしいですね😡

  • ひしゅまま

    ひしゅまま

    コメントありがとうございます!

    息子も口止めされたまま忘れてて、診察で植物の種と言われ思い出したのかと思われます。
    ですが、息子も泣きながら説明し謝ってたので嘘とは思えないんですよね・・・🥲

    しかも、その耳に入れた子の名前を息子から一度も聞いた事無くて、どの子かもわからず保育園のクリスマス会のDVDで教えてもらったら全然
    知らない子でした。
    普段遊んでる子では無さそうなので尚更怖かったです🥶

    話し合いして、保育園側がどのような対応を取るのかわかりませんが、納得出来る対応してほしいですよね😭

    • 8月23日
はじめてのママリ🔰

大丈夫ですか?
うちは友達に滑り台で押されて落ちて骨折しました。
ほかの友達がみててくれたから相手がわかりましたが
相手からは謝罪もなく、、
先生に言ってていえまでこさせました。
でも友達が見ていなかったら
子供の話だけじゃ真実がわからず
うやむやにされて終わっていたかもしれません、、

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    良い方向にいくことを願ってます😢

    • 8月24日
  • ひしゅまま

    ひしゅまま

    コメントありがとうございます。
    まだ出血はしていますが、退院は出来ました☺️

    滑り台で押すって考えただけでゾッとします🥲
    お子さんすごく痛かったでしょうね😭

    息子にそのとき誰かいた?って聞いたらかくれんぼか何かの鬼役で目をつぶって数を数えてたときに入れられたから誰もいなかったみたいなので証明してくれる子はいなさそうです。

    明後日面談なので、どちらに転がるかわかりませんが頑張ってきます✊🔥

    • 8月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    頑張ってください💪

    • 8月24日