※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ボンジュール
子育て・グッズ

携帯でYouTubeを子供に見せているママさんと、見せていないママさんの違いについて教えてください。それぞれの方法や反応、遊びについて知りたいです。

⚠️ 返信はイイネのみとさせて貰います。⚠️
ご理解をお願いします。

携帯でYouTubeなどをお子さんに見せてるママさん

YouTubeなどをどんな方法で見せてるのか、利用時間は、使ってる時のお子さんの反応、お子さんが約束を守れてるかなどなど教えてください。

反対に、YouTubeなどを見せてないママさんは
どんな遊びなどをしてるのか、スマホにお子さんは興味がないのかなどなど教えてください。

どちらの意見も聞きたいですし知りたいので、回答をよろしくお願いします。

コメント

YouTubeは観せていない母です。
テレビは一日1時間までと決めています!
スマホもいじらせません!一時期いじりたがる時期もありましたが気をそらせるようにしてたら、無関心になりました。

パズル、積み木、めいろ、ひらがな、お絵かき、おままごと、外遊び、水遊びで過ごしています!

5歳から見せています‼︎
3歳の子は横からたまに覗く程度です。
外出時など静かに待っていてもらいたい時です。
約束守れずにもっと見たいという時は時間や場所などにもよりますが、長くて30分です!
それ以上は禁止。暴れた場合はしばらく見れない約束もしています。

i.y.1008

見せてない派です。
テレビはいつもついてますが、見たい番組の録画は時々見たりしてます!あまり映像に執着はないです。
携帯に興味はあるので、時々写真フォルダをみたりカメラを使ってます。

パズル、おままごと、おもちゃ
ですかね。

トマト大好き

めっちゃ見せてます。自分がスマホを常に持ってるんで、子供にダメとは言えないです。

時間も飽きたら自分で止めて他の遊び始めるし気にしてません。
見せるのは、〇〇終わったら見て良いよ。〇分タイマーなったら終わりよ。と、スマホ渡す前に約束して渡します。
嫌がるけど、約束は基本守ってくれますよ。

最初は親のスマホでしたが、子供用にタブレット買いました。

🔰はじめてのママリ🔰

YouTube見せまくってます。
iPhoneで見せていますが、スクリーンタイムを設定しています。
YouTube kidsというアプリで視聴年齢設定して、基本は1日2時間までですね。
絵本には全く興味を示さなかったので、YouTubeでほぼ言葉を覚えました。
動画を見ながら「見て〜消防車だよ」などこちらに声をかけて来ます。動画に共感することが多く、また動画の内容もかなり記憶していています。サムネイルで内容がわかるくらいです笑
スクリーンタイムで視聴時間を決めているので、画面がロックされると、「おっしま〜い」と納得しています。
ただぐずりが激しい時は視聴時間延長したりします。全く見ない日もありますよ😊
2歳の頃からスマホ操作はお手の物です!
教育上良くないとは思いますが、いずれは使うようになるので、うちは気にせず見せてます。
かといってずっとYouTube見てるわけでもなく、年相応にブロックや積木、おままごとセット、粘土、シャボン玉などでも遊びますよ😊

今の子供達は、こういった機器も使えないと困ると思うので、触らせるようにしています。

ただYouTubeで見せるのは英語の物のみ。アニメや歌を見せますが、全て英語です。

おそらく息子は、私のiPadのYouTubeは英語しか見れないと思っていると思います。

高価なものですし、ただの時間潰しやおもちゃにしたくないので、お勉強やお仕事に使う大切なものなんだと教えてます。

おもち

キッズYouTubeで朝ごはんの時に20分だけ
あとは少し出かけておとなしくしてて欲しい時と
歯磨きの時ぐらいですかね。

ほーんとにご飯食べないのでこの方法です!笑

ボンジュール

意見をありがとうございました。