※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

3歳の日本脳炎予防接種の副反応について、1回目と2回目の違いや出やすさについて知りたいです。

3歳のときの日本脳炎の予防接種、副反応はありましたか?

1回目、2回目との違いやどのような副反応だったか知りたいです🙇‍♀️

日本脳炎は一般的に副反応が出やすいと言われている部類の予防接種なのでしょうか?

コメント

さとぽよ。

息子は、2回目は微熱とだるさが出ていました。

2人いますが、一回も副反応出た事ないです!!

ぽん

うちは1回目発熱しましたが2回目は発熱しませんでした!

それ以外今まで予防接種で発熱など出たことはないです

ままり

1回目で夜少し熱が出ました。次の日は治りました😊2回目は何もなかったと思います。お医者さんに、副反応出やすいと言われたような気がします!

たまこ

一回目接種の夜に38℃後半の熱が出ました。今まで副反応出たことなかったのでビックリしました。翌日には下がりましたが、予定はキャンセルして安静に過ごしました。副反応を見越して接種の予定入れないといけないと今後の勉強になりました😅二回目はまだ接種していません。発熱しないとよいけど。

ゆか

肺炎球菌を打ったときは毎回副反応の高熱が出ていたので心配で聞きましたが、日本脳炎は副反応ほとんどないそうです!
1回目の次の日37.3くらい出ましたがすぐに下がり、2回目は全く出ませんでした。

2回目を打つのが、1回目の1週間後が良いというのを知らずにお盆前に受けてしまい、焦りました😅
1回目から6日以上あければいいのかと思ってたんですが…