※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

家のローンについて。旦那が教員で年齢31歳で手取り28万程。毎年8,000円…

家のローンについて。

旦那が教員で年齢31歳で手取り28万程。
毎年8,000円ほど昇給があります。
そこに奨学金のローンがあり月額23,000円。
私は専業主婦です。

個人的な考えとしては、ローンは、妻が働きに出る程で組まない方が良いかなと思っていて(何かあって働けなくなったら困るので…)

そこで、家のローンを組んだ方で、旦那さんだけで組んで、さらに、今後妻は働きに出ない(要はずっと専業主婦という)程で組んだ方、いくらで組みましたか?

p/s 私は、家を買うということについては反対ではないですが、高い良い家を買って毎月の生活が苦しくなるより、ほどほどの家を買って毎月の生活に少しでも潤いがでる方が良いなという考えです。

家のローンについてあまり詳しくないため、色々ご教示いただけますと嬉しいです。

よろしくお願いいたします🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

旦那32歳公務員、私の奨学金23000円ほどあり専業です🙌🏻
2人目も考え、しばらくは専業の予定です。
ローンは旦那のみで、3500万で組みました💡

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    3,500万!

    失礼ですが( ; ; )旦那様の月収とか、うちと近しいものがありますか…?

    • 8月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    近いです〜
    25〜28くらいです❣️

    • 8月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど!!!

    お子さんが少し大きくなってからはパートなどで働きに出られる計算で組まれましたか?

    • 8月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    そうです🙌🏻
    2人目産んでからいずれは働こうと思ってます💡

    • 8月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど🤔✨子どもが少し手が離れたら多少なりとも働きに出られるようにはなりますよね😌

    ちなみにこんなこと聞いてすみません…

    生活費っていくらもらってますか?🥺
    固定費は除いて、食費、日用品、自分のスマホ代?などでいくらかかってますか?🙇‍♀️

    • 8月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    生活費としてはもらってないです!笑
    給料まるまる振り込まれたら、そこから2人で管理する感じです💡
    固定費以外だと10万いかないくらいかなぁと思います。

    • 8月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱり10万いかないくらいですよね…😭😭

    私が使いすぎてると思ってました😭😭

    食費って結構かかりますよね😭時々の外食も含めたら特に…

    • 8月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    食費もかかりますし、子供が産まれてからは日用品もかかるようになりましたね💦
    頭金はなしで、フルローンです😂
    旦那や自分の職業的に、ボーナスも確保されるので思い切りました💦

    • 8月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    フルローンなんですね✨でもお仕事でボーナス確保されるなら大丈夫ですよね😌🎶

    失礼ですが、奥様はお仕事なにされていらっしゃいますか?

    • 8月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    医療系です😌

    • 8月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    医療系でしたか🩺お給料安定ですね✨👏

    ここまで色々教えて頂き、ありがとうございました!!✨

    • 8月23日
りんご

家族構成ほぼ同じで近々家を買います!
旦那教員、手取り29〜30万、私は専業主婦、いずれパートには出ますが、私の収入は無いものとしてローンを組む予定です。
奨学金返済はありません。
組む予定のローンは、2800万円です!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!

    なるほど、2,800万借り入れ予定なんですね!
    頭金は入れる予定ですか?

    • 8月23日
  • りんご

    りんご

    少ないですが、100万円入れる予定です!
    今の見積もりが2800万弱なので、このまま2800に収まれば、ローンは2700万にするかもしれないです!

    • 8月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど✨

    ローンはどこで組まれましたか?🤔

    なんか旦那いわく、銀行じゃなくて教員が借りれる金利が安いところがあるらしくて、そこはどうなのかなと…

    もし知らなかったらすみません💦

    • 8月23日
  • りんご

    りんご

    まだ組んでないのですが、審査はJAでお願いしました!
    公務員なので、おそらく金利は低い方だと思いますが、教員が特別に安く借りられるところはわたしは聞いたことないです💦

    • 8月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    JAも安いと聞きます✨

    私も旦那から聞いてるだけでどんなところなのか分からないので、買う時が来たらしっかり検討したいと思います!

    色々教えて頂き、ありがとうございました!!✨

    • 8月23日
はじめてのママリ🔰

家を買うために、頭金は現金でいくらか入れましたか?🥺

あと、3,500万円を借りたというのは、諸費用もろもろ込みで3,500万を借りましたか?

はじめてのママリ🔰

同じく公務員で、頭金をいれ、ローンは3000万ほどで組みました!!
私も主人だけの収入で払える額にしました!!✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!

    失礼ですが、旦那様の月収はいくらくらいですか?🙇‍♀️

    また、頭金はいくら入れましたか?

    • 8月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    月収は手取りで30〜35万ほどです!
    頭金は300万いれたと思います✨
    ボーナス払いありの、35年で組みました!!

    • 8月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ボーナス払いありなんですね✨それによっても借り入れ額かわりそうですね🤔

    • 8月23日
はじめてのママリ🔰

ほどほどの家にして、経済的に安心した生活がしたいというお考え、全く同じです!

もともと私もずっと教員をやっていました!住宅購入後に退職しましたが😅
主人は一般企業で、月々の手取りは同じ感じです!
上物のみ2400万ローンを組みました。その方が土地+上物ローンより、登記費用等が抑えられたので😊
ローン控除もありますが、もともと退職もしくは長期の育休を視野に入れていたので、私の収入分はふるさと納税等で節税しようということになりました。
土地代2000万+外構費+諸経費はキャッシュで出しました!
支払い後1000万以上は手元に残るように、教員時代にかなり貯蓄しました😊
我が家は私が保守的な性格なので、全額変動金利は少し怖くて😅
変動(1000万)と固定(1400万)のミックスローンにしました!
月々の支払いは6.6万円程です。
全額変動にしていたら、6万円程だったと思います😊
ボーナス払い無しで、主人のみで安心して返していける額だと思っています😊