※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきみだいふく
お仕事

9月から保育園が決まり、仕事復帰が決まりました。うちの市は入所月内に…

9月から保育園が決まり、仕事復帰が決まりました。
うちの市は入所月内に復帰すればいいので、月末に復帰するつもりでした。
しかし部長は絶対もっと早く出てこいと言うとわかりきっていたので、対策を練って復帰前面談に臨みました。
対策というか事実なのですが、母が階段から落ちて首や鎖骨等上半身を複数箇所骨折し、現在要介護3です。
幸い下半身は無事だったので、歩いたりは問題ないです。
手術し状態はかなり改善してはいますが、、
案の定、保育園には月初に入れるのになぜ月末復帰なのかと問われたので、母の介護を理由に出しました。
そしたら、話の途中で、母の状態を聞くこともなく、育児のための休暇なのに介護が理由になるのはおかしいとばっさり切り捨てられました。
訪問看護とか入れたら?とか言われるかと想定していたのですが、根本からの否定に頭は真っ白になり、言い返せませんでした。
確かに介護が理由になるのはおかしいというのは理解できます。
介護が必要なら介護休暇や年休を使えばいいと言われましたが、年休を自由に取れたことは一度もありません。
私もそういわれたときに、ではその日に復帰しますけど年休使って月末まで休みますと言えばよかったのですが、思い浮かばず、、
その後、慣らし保育があると言っても慣らし保育中も半日復帰しろと言われ、慣らし保育中はすぐ来れるようにしてと言われていると言っても、うちの職場は優しいから、呼び出しがかかって行くななんて言ったことない。買い物しててもすぐは行けないし、それと一緒でしょと言われたり、、とにかく月末復帰を認めてくれず、それでもなんとかなんとか粘って中旬復帰になりました。
介護が理由にならないにしても、月末復帰でいいと自治体が認めているのに。
おかしいですよね。なんで復帰日にまで色々言われなければならないのか、、完全にパワハラです。
もう少し言い方が違っていたらこんな気持ちにはならなかったと思います。
母のことを気にかけてくれ、でもそれは制度が違うから、こっちも大変だしもう少し早く来てくれたら助かるとか言ってくれたら、、
そんな上司のもとで働くのがほんとに憂鬱で、復帰が嫌で仕方ありません。
あぁいっとけばよかった、最初から介護なんて言わず、入所が中旬だとか言えばよかったとか、後悔が絶えません。
なんとか前向きに仕事復帰できるようにするにはどうしたらいいでしょうか。。

コメント