※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり20
子育て・グッズ

生後2ヶ月の男の子を一人でお風呂に入れる際の準備や着替え方、バウンサーを使う時の対応方法やコツについて教えてください。

生後2ヶ月の男の子を育てています。
旦那のいない日のワンオペお風呂
準備から着替えまでどうやってますか??
バウンサーに寝かして自分が先に洗ってる時に
泣いてしまったらとりあえず自分を洗っちゃいますか??
コツなど教えて欲しいです🥲🥲

コメント

はじめてのママリ

旦那は仕事は24時間勤務で仕事の日は終日ワンオペでした!
準備だけ全部済ませて、洗面所にバウンサーを置いておもちゃ渡して先に自分が洗ってました!
かなり頻繁に様子見て、泣いてても仕方ないと思ってサッと洗ってました😂
お風呂上がりはもうびちょびちょです(笑)

知り合いは寝てるときに親が静かに入ったりしてる子もいましたが私はそれは心配でできませんでした💦

みいも

ネムリラの上にタオルと服とおむつを準備して脱衣所へ。
膝の上に乗せて泡ソープで洗い、シャワーをし、湯船に少しつけてタオルで拭いてネムリラへ。
その間に自分はさーっとシャワーし
着替えて終了です。
それか完全に寝てる時間帯みて
ネムリラに寝てもらい、自分だけ軽くシャワーします。🤭
一緒に入らないと行けないこともないので。
それか旦那さんが帰ってから少しみてもらってその間に自分が入ったりもしてます。

❁s.mama

入る前に子供と自分の着替えは全て 用意して脱衣所に置いておき、
娘はオムツ1枚の状態でベビージムに
寝っ転がらせて5分くらいは機嫌良いので
その間にダッシュで自分を洗います。
そして洗い終わったら娘洗って
湯船に浸かったらベビージムに
バスタオル敷いてそこにまた置いて
ダッシュでまず自分拭いて
娘拭いて保湿、お着替えです!

ベビージムに置いてる時に泣いても
そんな10分とか放置するわけじゃないし
泣かせちゃってます😭💦

そして私は拭くのもテキトーなので
基本髪の毛は濡れっぱなし
裸で部屋中ウロウロが基本です(笑)
もうワンオペの時は気にしてられません🤭

はじめてのママリ

なるべく機嫌のいい時間か寝てる時に子供をバウンザーに乗せて脱衣所に置いて、お風呂から出たすぐのところにバスタオルなど広げてお風呂上がりすぐ着せられるように準備→私がお風呂終われば赤ちゃん連れて入ってそのまま吹き上げしてました☆
近くに音のなるおもちゃ置いておいて、泣いてもとりあえずそれ私ますが泣き止まなかったら泣かせておいてチャチャっと洗います☺️

てんまま

一人目のときはみなさん仰っている感じでやっていましたが
今は、沐浴槽とリッチェルのひんやりしないバスマットを洗い場に出して、自分は半袖短パンや濡れていい格好で入浴させています!!
ちょっと準備が面倒ですが、自分も赤ちゃんもびちゃびちゃって状態にならないので落ち着いてケアできます(^^)

(๑・̑◡・̑๑)

着替えとかはリビングに置いておいて、そのまま上の子と3人で入ってました。
下の子は私の膝の上にずっと寝てる感じでした。そのままの状態で全員洗ってお風呂浸かってでした。
出る時は下の子をバスタオルに包んでバスマットに寝かせて、上の子と私をふいて着替えて(上の子は自分で着替える)最後に下の子を着替えさせて〜といった流れでした。